2015年01月17日

楽天馬のコメントへのコメント(15/01/17)

楽天馬です。

キャロットクラブも昨年の成績があまりにもすごかったので、今年に入ってからあまり勝ち星があがっていないように見えますね(笑)
さて、ハープスターが、京都記念に向けて帰厩しました。
今年は、そこからドバイとのことですが、京都記念で惨敗だとそのまま日本でレースになるのかもしれませんね。
まあどちらでもいいですよねー。今年一年間故障無く、丈夫に走って欲しいものです。
さて、今年のキャロットですが、春から牡馬クラシック戦線に進めて行けそうな馬が結構いるので楽しみですね。
一方、牝馬はルージュバック、レオパルディナくらいですかね。
これから勝ち上がった馬の中からでも何頭かクラシック出走候補が表れてくれると楽しいですがね。
さて、コメコメです。
よろしくお付き合いください。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
(なかなかさんのコメント)
いつも楽しく拝見してます
出資の際も、大変参考にさせて頂いております
我が厩舎は一昨年、4頭出資し勝ち上がれなかったのがロザリンドのみとまさかまさかの結果となりました
今年はルージュバック他3頭で順調な滑り出し 1歳馬はカヴィオラ13、クイックリトルミス13に出資できました!
楽天馬さんのコメントからも期待できそうでね
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【楽天馬のコメント】
なかなかさん、コメントありがとうございます。
いつも見に来てくださいまして、誠にありがとうございます。
なかなか厩舎は、今年も順調に成績が上がっているようですね。
そして、今年の出資ラインナップも思ったような結果になったようで良かったですね。
ガヴィオラの13は、良質な筋肉の鎧をまとった感じで素晴らしいスタイルですね。パワーも相当ありそうです。
クィックリトルミスの13は、私も出資対象にしていましたが、まだ線の細さはあるものの、ディープ産駒の活躍馬の特徴が良く出た骨格の良い、無駄な筋肉の少ないタイプで、ボリュームが出たときどんな競走馬になるのか楽しみです。
いずれも楽しみですね。
それから、ロザリンドは、本当に残念でした。
私も出資しましたが、正直言って、この年私が出資した4頭の中で一番先に勝ち上がり活躍するのはロザリンドだと思っていました。
逆にハープスターは、ここまで活躍するとは思っていませんでした(笑)
ロザリンドの父シンボリクリスエスの産駒は、牝馬がとんど走っていないという点は確かに懸念材料ではありましたが、トモの大きさ、キャンターの質を見ても、この馬が走らないというのは考えられませんでしたね。
でも、結果を見ると全く走りませんでした(笑)
これはシンボリクリスエス産駒特有の一瞬の切れのなさが、牡馬の場合は高いスピード持続力である程度カバーできるところが、基礎体力に劣る牝馬では致命的になるということなのかもしれませんね。
ステイゴールド産駒も、シンボリクリスエス産駒ほどではありませんが、同じような牝馬が走らない傾向がありますね。
ですから、今年出資したヒストリックスターの13はそこが心配でした。
レッドリヴェールのように活躍したケースは、ステイゴールド産駒では稀ですからね。
ただ、ステイゴールド産駒の牝馬が走らないのは、どうやら脚質では無くて気性のようです。
ヒストリックスターの13は、そこが心配ないので、極端な結果にはならないと勝手に期待しています。
また、ヒストリックスターの13は、母父ファルブラヴなのですが、ファルブラヴ産駒の活躍馬は大半が牝馬で、私はこの種牡馬にフィリーサイアーの資質を感じます。
やがて、母父ファルブラヴの産駒が大活躍する時期がくるのではないか、そんな期待をしています。
そういう点で、スターリットラヴの13は競走馬としてもそうですが、繁殖としても大いに期待しているわけです。
と、私の話ばかりしてしまいました。ごめんなさい。
また、コメント待っています。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
(チャッピーさんのコメント)
こんにちは。 毎回ブログアップしていただき、ありがとうごさいます。
無理せずお気をつけください。
本年度は最優先で落選して、×1となりましたが、 キューティゴールドとスターリットラヴを確保できました。
楽天馬さんの評価も良さそうなので、まずは安心しています。
現役馬ではエース・フラガラッハがいますが、 次世代のエースとしてレントラーやアダムスブリッジがいます。
こちらの2歳馬の見解をぜひともお聞きできたらと思います。
お時間あるときに、よろしくお願いいたします。
ハープスターの帰国初戦楽しみにしています。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【楽天馬のコメント】
チャッピーさん、コメントありがとうございます。
いつも見に来ていただいて、本当に感謝しています。
キューティーゴールドの13は、姉の活躍でPOGでも注目の1頭になったと思います。
スターリットラヴの13は、ご一緒ですね。これも馬体が順調に良くなっていますのでかなり楽しみにしています。
チャッピーさんは、良い馬をお持ちですね。
牡馬の活躍馬になかなか恵まれない当方としては羨ましい限りです。
フラガラッハは言うに及ばずでしょう。
レントラーは、中距離で戦えるのが魅力ですね。今年が飛躍の年になって欲しいと思います。
アダムスブリッジは、ゼンノロブロイ産駒にありがちな末脚の甘さがなくて、これはかなり期待大ですね。
順調にクラシックに進んで欲しい1頭です。
チャッピーさん、一口ライフを楽しんでらっしゃいますね。
また、コメント待っています。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
(るりじゅさんのコメント)
楽天馬さん、こんにちは。 お忙しい中、コメントの返信ありがとうございました。
また、うれしいコメントの記載があり、喜んでおります。
イグジビットワンの13は、ぜひ一緒に応援していきましょう。
話は変わりますが、一口馬主は2013年にパーフェクトビューとメイアルーアに出資したのが始めです。
その2頭の新馬戦が近づいてきました。本当にワクワクしています。
これからも応援していますので、お身体には十分留意してください。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【楽天馬のコメント】
るりじゅさん、コメントありがとうございます。
イグジビットワンの13は、実に楽しみですね。
非常に柔らかく、馬体も伸びやかです。
これは楽しみな1頭ですね。
出資馬のデビューが近づいているとのこと、
パーフェクトビューもメイアルーアも、連続して馬券に絡んでいますので、まもなく順番が回ってくるでしょう。
できれば早い内に一気に勝ち上がってくれたら、春に間に合うのですがね。
期待しましょう。
また、コメント待っています。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
(PBさんのコメント)
久しぶりにコメントさせていただきます。
先日、愛馬プルガステルのデビュー戦を現地観戦してきました。
結果は残念でしたが、素質は見せてくれたと思います。
次が楽しみですが、ダートなんて噂もチラホラ? で、今年は×1使ってリッチダンサーに出資できました。
こちらは本当に楽しみにしてます。
もう一頭マチカネホレルナヨを様子見中ですが、楽天馬さんから見てどんな感じでしょう?
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【楽天馬のコメント】
PBさん、コメントありがとうございます。
ブルガステルは、良いレースが続いていますね。
順番が回ってくるのが待ち遠しいですね。
今年はリッチダンサーの13に出資とのこと、この馬は走る雰囲気がありますよね。
楽しみですね。
マチカネホレルナヨの13は、良いキャンターを踏みますね。
この馬が一口3万円というのは、かなり安いと思います。
もう少し速い調教が始まって今の状態を維持できれば、期待大ですね。
また、コメント待っています。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
(shibuさんのコメント)
楽天馬さん、いつも楽しく拝見させていただいてます。
キャロットクラブの出資の際には大変参考になっております。
毎年のことですがお疲れさま…いやいやありがとうございます。
今年も東京サラ、キャロット、シルクとクラシック制覇を目標に出資馬が決まりました。
キャロットは最優先でシーザリオ13に申込みましたが、母馬優先権もなく、×1最優先でもなく、あえなく落選。
ご一緒したかったです。
シルクも本当に出資したかったディアジーナ13、パーシステントリー13に出資できず(シルクの出資システムに多くの苦情があったようです)落胆しております。
なかなか思うような出資ができませんね。
それでもご縁ができた出資馬たちです。
楽天馬さんのご意見・ご評価お聞かせください。
東京サラブレッド
エリモピクシー13 牝馬
アルレシャ13 牝馬

キャロットクラブ
ジンジャーパンチ13 牡馬
クイックリトルミス13 牝馬
ヒルダズパッション13 牡馬

シルクホースクラブ
コケレール13 牡馬
アコースティクス13 牝馬
ラフィエスタ13 牡馬
ユキチャン13 牝馬
センブラフェ13 牝馬
ラッシュラッシーズ13 牡馬
よろしくお願い申し上げます。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【楽天馬のコメント】
shibuさん、コメントありがとうございます。
いつも見に来ていただいて感謝します。
shibuさんは、クラブを3つもかけ持ちしているんですね。
しかもすごい頭数ですね。
シーザリオの13、ご一緒になりましたね。
キャロット由来の血脈としては、ダービーを獲れる可能性のある血脈のひとつですね。
この馬には結構期待しています。
キャロットクラブの陣容は、すごいの一言ですね。
ジンジャーパンチの13は、いよいよこの母らしい産駒が出始めましたね。
クィックリトルミスの13、ヒルダズパッションの13とも好馬体で、いずれもディープインパクト産駒。
いずれもクラシックに期待がかかる馬ばかりですね。
東サラは、エリモピクシーの13もアルレシャの13も、すごい好馬体ですね。
いずれも繋ぎが若干長めで角度も良いですね。直線で良く伸びそうです。順調にいけばもちろんクラシックへの期待が高まりますね。
シルクホースクラブは、6頭も出資したのですね。
ざっとラインナップを見させていただきましたが、シルクも良い馬が多いですね。
アコースティクスの13、ラフィエスタの13、ラッシュラッシーズの13、センブラフェの13の4頭は、いずれも好馬体。
馬体が柔軟性があって、期待大ですね。
ラッシュラッシーズの13なんて、よくこの血統を探しましたね。
非常におもしろいですね。
ラフィエスタの13も、かなり柔らかくて私好みの好馬体。
センブラシュの13は、気性が良さそうですし、馬体がこれからかなり変わりそうですね。
ちょっと気になったのはコケレールの13ですかね。
繋ぎが立ち気味で硬めかなぁ。厩舎が競走の激しい厳しい厩舎ですしねー。
その中で競走に勝ち抜いて欲しいですね。
後は、この中で個人的な趣味で恐縮ですが、一番出資したいのはユキチャンの13ですねー。
馬体は良いですし、母父クロフネらしいしっかりした背腰、繋ぎも良くて、丈夫によく走りそうです。
クロフネの肌にハービンジャーは、産駒の特徴を見るとよく合いそうな感じがしますしね。
白毛の馬が走る姿を見るのが楽しみですね。
また、コメント待っています。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
(こうじさんのコメント)
楽天馬さん、お久しぶりです
更新がないのを見ると、お忙しそうですね
季節も12月に近づきました、お体ご自愛下さい
シーザリオ大好き、こうじです
この前は東京サラブレッドのコメントをいただき、ありがとうございました
エリモピクシー、ウイッシュ、とても期待しております
さて、ジャパンカップですね
一口ではありますが、自分の愛馬が2頭 エピファネイア、ハープスターが出走します
感無量ですね
エピファネイアは今年は残念な結果ですが、 今後こそいい走りをしてくれるのではないかと 期待しております
ハープスターは少し凱旋門の疲れがあるように 思いますが、きっと走ってくれるでしょう
ともに好走してくれて、ワンツーになることを 願っております
って、贅沢な願いですね。。
無事走り切り、またこのような夢を見たいと思います
楽天馬さんとしては、 ハープスター一着、二着エピファネイアですねーー
PS) クローディオ、新馬は残念でしたが、 未勝利は見どころ満載でした
まだまだ緩いようですけど、 今後に期待したいと思っております
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【楽天馬のコメント】
こうじさん、コメントありがとうございます。
ジャパンCは、エピファネイアが快勝しました。
素晴らしいレースでしたね。
ワンツーはなりませんでしたが、ハープスターも不利がありながらなんとか頑張って掲示板を確保してくれました。
クローディオは、馬体が良いので、後はシーザリオとハービンジャーの相性次第だと思っています。
この後も注目していきたいと思います。
また、コメント待っています。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
(かいぶさんのコメント)
まずは初めての投稿です。
いままで投稿せずに6年以上自分なりに見守っていたものです。
ごめんなさい。
いままで投稿せずに。
そしてこれからも投稿するかわかりません。
ただ一言物申したかったから今回は投稿いたしました。
(けんじさんのコメント)
この方と議論は尽くせているのですか?
私は堂々ではありませんが、最低限楽天馬さんを信じてメルアドを添付しました。
私が6年以上こっそり見て愛馬出資に参考にさせていただいたことから感じたのは、多少のえこ贔屓はあってもキャロットの出資馬たちに真摯に向き合ってブログを更新されていました。
更新は大変な作業だったと思います。
正直そのことが要因だったら、私は終了を止めることができません。
ですが、けんじさんのようなぱっとでか知りませんが、この手の誹謗中傷を間に受けてはいけません。
ほかの方のブログでも多少の誹謗中傷があったこといろいろ見ております。
きっとわたくし以外にもたくさんの励ましのコメントが来ていることと思います。
それ1つ1つがいままで楽天馬さんが行ってきたレポートやブログの努力に対しての正統なる評価だと思います。
私も当然のように素晴らしいブログであったこと評価させていただきます。
ですからけんじさんのコメントで辞めるのは考え直してください。
けんじさんのように迷惑している人がいるならこのブログ見なければいいだけです。
きっと最近の愛馬成績が悪いことに対して、勝手に閲覧して、参考にして、結果が出なかった腹いせだと思います。
来年でレポートとブログが終了したら次私は何を参考すれば良いのでしょう。
けんじさんのことで辞められて本当に困るのは私です。
ブログの忙しさからでないのであれば、私が初投稿したことに免じて一度考え直してみてください。
本当に宜しくお願い致します。
あとは最後に6年以上見ている証として、普通にコメントしてみましょう。
ハープスターは私は持っていませんが、ジャパンカップ頑張って欲しいです。
牝馬有利なジンクスもありますしね。
ファタモルガーナはこのブログを参考にしてNF生産でなかったですが出資を決めた馬です。
戸崎騎手のテン乗りで2年越しのステイヤーズS出走。
今度こそ優勝して欲しい。
今度こそ口取り参加したい。
そして楽天馬さんが持っていないバウンスシャッセ。
私は持っています。
以前オークスの口取りもあたりました。
ヌーヴォと通った道が違っていたら、キャロワンツーフィニッシュだったと思います。
もう私の愛馬がG1に届かないかもしれません。
参考にするべき指標がなくなるわけですから。
これくらいでよろしいでしょうか。
あなたを誹謗する方もいれば、私のように期待している人もいること忘れないで頂きたいです。
どうか一考重ねてよろしくお願いいたします。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【楽天馬のコメント】
かいぶさん、はじめまして、コメントありがとうございます。
いつも見に来ていただいて、そしてこの度は励ましていただいて本当にありがとうございます。
かいぶさんも含めてたくさんの励ましのコメントをいただきましたので、その一つ一つをよく読みながら、いろいろと考えていきたいと思っています。
本当にありがとうございます。感謝の気持ちでいっぱいです。
さて、ファタモルガーナ、復帰後のアイルランドTの末脚を見て、これはいけると思った人は多かったのではないでしょうか。
そして、ステイヤーズSは、後一歩のところでした。
今年は、この馬にとって競走馬として最後の年になるかもしれませんので、一戦一戦大事に戦って欲しいですね。
できれば、ダイヤモンドSに勝って、天皇賞(春)に出られたらと思いますが、まあ欲張りですかね(笑)
バウンスシャッセは、当たりましたね。今年は牝馬限定でも良いので重賞を2つ3つ獲って欲しいですね。
また、コメント待っています。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
(マルチーズさんのコメント)
凄い楽しく読ませてもらっています。
楽しみが減ります!
辞めないで下さいm(_ _)m
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【楽天馬のコメント】
マルチーズさん、コメントありがとうございます。
励ましていただき感謝です。
まだしばらく頑張りますので、今後ともよろしくお願いいたします。
また、コメント待っています。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
(マサヤンさんのコメント)
こんにちは。信頼できるブログであるが故に、こそっと狙っていた馬が公表されて、確保できなかった場合、そういう風におっしゃる方もいらっしゃるかもしれませんね。
しかし、操作しているとは全く感じられませんでしたし、どちらかというと出資する方に変に不安を持たせないように、一頭、一頭に対し配慮されていると感じていました。
このサイト見て選ばなくても人気馬は異常な抽選になるだろうし、どの馬を選んで申し込むかはあくまで自己責任でされていることなので、あまりお気にされなくてもいいのではないでしょうか。
自分は参考にさせていただいて、自分の眼で買っています。
クラブから苦情がきているのであれば別ですが、クラブとしては盛り上がっていいんでしょうし。
クラブの馬が走るから会員増になって、申込みにくくなったなんて、クラブに苦情出してもどうしようもないですしね。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【楽天馬のコメント】
マサヤンさん、コメントありがとうございます。
そうですね。昔は、そういう風に「自己責任ですので」っていちいち書いていましたよね。
あるときからすっかりこのサイトに見に来る方が、昔から見に来ている人ばかりだと勘違いして、そういう気遣いが無くなったのかもしれません。
また初心に返ったって感じですね。
まあ、基本的には選ぶときの参考にしていただいているっていう意識で、特に人気を煽動しているような意識はありませんでしたがそういう意識で捉える方もいるということがわかり、自分も勉強になりました。
また、いろいろとアドバイスをいただけたら幸いです。
また、コメント待っています。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
(たけさんのコメント)
はじめて投稿します
あまり気にしないでつづけてほしいです
大変参考になりますし楽しみに見ています
投資はあくまで自己責任だとおもいますし それで文句を言ってくるのはお門違いだと思います
大変な労力を使われているのに残念ですね
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【楽天馬のコメント】
たけさん、はじめまして、コメントありがとうございます。
励ましてくださいまして感謝です。
また、見に来てコメントしてください。
よろしくお願いいたします。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
(アジアンさんのコメント)
こんばんは。
楽天馬さんの現在の心境は分からないでもないですが、あまりにもネガティブ過ぎませんか?
これって「そうじゃなくて続けてください」的なコメントを待っているのかも?
ただ、私はそんなことを言う気もありません。
止めたければ止めても全然良いと思います。
変にストレスを感じて続けても何の意味もないと思うのです。
一口馬主の趣味。競走馬への興味。この2点についての情熱に何も変わりはないのですから・・・
私もブログの意味に何があるのかと考えることがありますが、自己満足以外の何者でもないと思っています。
楽天馬さんも肩に力を要れずに自己満足の範疇で続けてみてはどうですか?
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【楽天馬のコメント】
アジアンさん、励ましのコメントありがとうございます。
自らもブログを続けられているアジアンさんのアドバイスということで考えさせられます。
そうですね。自己満足で始めたはずなのに、変なことになりましたね。
何か義務感みたいなものが良くないのかもしれませんね。
また、コメントください。ありがとうございました。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
(コバーキンさんのコメント)
楽天馬さま こんにちは たまにコメントさせてもらってます。
いろいろな意見はあると思いますが、少なくとも私は楽天馬さまのレポートもコメコメも好きですよ
出資するかしないかは自分の判断でっていつも〆のコメントをしているじゃないですかぁ
カルドブレッサもピュアブリーゼも楽天馬さまのレポートを見つつボク自身の判断で出資して一応の成功は修めましたしね!
自分自身の馬を見る目を磨くのならば、他人の意見なんか気にせず自分の信ずる道を行けばいいのですよ
(失礼ながら)プロではないひとのいちブログを勝手に見ておいて文句を言うのは論点がズレちょります。
なので、止めるなんて言わずにご自身の負担にならないようにやっていただきたいです!
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【楽天馬のコメント】
コバーキンさん、コメントありがとうございます。
そうですねー。自分の判断って書いていましたね。
これまで見に来てくれた方の励しでここまできましたしね。
確かにプロで無いですしね、というかズブの素人ですからね(笑)
コバーキンさん、またたまにコメントください。ありがとうございました。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
(こうじさんのコメント)
シーザリオ大好き、こうじです
色々あったのですね
ただ間違いなくいえることは、 批判しているひとも、楽天馬さんのブログを見ているということです
その人も興味があるから批判するのです 批判する人がいるかもしれない
でもそれ以上にあなたを応援しているひと、 尊敬しているひとがいます
できたら、やめないでほしいです
ただこればかりは当事者が決めること 楽天馬さんの考えを尊重したいと思います
でも、楽天馬さんが票を動かしているなんて、 すごいことじゃないですか 改めて尊敬いたします
明日、ハープスター、応援しましょうね! エピファネイアも頑張りますよー
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【楽天馬のコメント】
こうじさん、コメントありがとうございます。
先ほどのコメントからすぐにまたコメントくださったんですね。
感謝です。
いろいろな見方をされる方がいますので、いろいろと考えて記事をアップしないといけませんね。
またコメント待っています。ありがとうございました。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
(タミオさんのコメント)
1ヶ月も更新されないから、おかしいなあって思っていたんですよ。
ここはひとつ、大人の対応でよろしくお願いします。
ほとんどの人は、楽天馬さんが客観的に判断しているとわかっています。
参考にしてはいますが。それで100%信用して、仮に走らなかったとしても、自己責任です。
だって、色々様々なヒントもくれてますもんね。
楽天馬さんの人柄は、文章の中から十分に伝わっています。
この投稿、無視してください。
1%の非常識な投稿よりも、99%の楽しみにしている閲覧者のことを考えて下さい。
我々も腹立たしく思います。
ですが、そこは大人の対応でよろしくお願いしますm(_ _)m
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【楽天馬のコメント】
タミオさん、コメントありがとうございます。
いろいろとご心配をおかけして、そして励ましていただいて感謝です。
皆さんのコメントを見て、いろいろ考えるところがございます。
今後ともいろいろとアドバイスをいただければと思います。
よろしくお願いいたします。
また、コメント待っています。ありがとうございました。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ということで、たくさんのコメントありがとうございました。
まだまだコメントがたまっていますが、少しずつコメコメしていきたいと思います。
また、コメント待っています。
posted by 楽天馬 at 16:34| Comment(3) | TrackBack(0) | 【楽天馬のコメコメ他】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月10日

2014年募集馬の隠し玉第二弾は ・・・

楽天馬です。

今、函館から札幌に向かうバスの中で書き込んでいます。
乱文乱筆ご容赦願います。

さて、本当に寒くなりましたね。皆さん、風邪などひいてないですか。

私は、今週新年会続きで、肝臓がダメージを受けて、ちょっと身体全体が疲れ気味です(笑)

さて、今回は隠し玉第二弾です。
が、ちょっとその前にお話させてください。長くこのサイトを見てこられている方は分かってらっしゃるとおもいますが、この隠し玉という企画は、今残っているわずかな募集馬の中から私の独断と偏見で選んでいますので、走るかどうかはわかりません。

実際、1次や1.5次満口になった馬の中にこそ当たりの馬がいる確率が高いと私自身も思っています。実際隠し玉にしたかった馬が軒並み満口になっていますしね(笑)

ましてや馬は生き物ですから、故障はもとより、性格、順応性、体質など見えないリスクをたくさん抱えていて、私がリストアップした馬が、今後とも順調にいくかはわかりませんし、順調にいっても勝てない馬もたくさんいます。

昨年の隠し玉は、たまたまアールブリュットとレオパルディナが早くに結果を出してくれました。
でも大半の年は、そううまくはいかなかったと思います。私の記憶にある範囲ですごい当たりだったのはアルフレードくらいですかね。
ですから、あくまで最終判断はご自身で慎重かつ冷静に、そして悔いなくということでお願いいたします。

キャロットクラブは、7〜8年前までは、この時期でも半分くらいは、残口のある馬がいて隠し玉も選ぶのが楽でしたが、今ではなかなか難しいです。
この企画を楽しみにされておられる方がいらっしゃいますので、あえて選んでいますが、当たる確率はまったく補償できません(笑)

ということで、第二弾ですが、これは一次から気になっていた馬なのです。
その馬は、「ディマクコンダの13」です。

父キングカメハメハの産駒は、早熟ながらある程度の成長力もあり、しかも成長と共に距離に対して融通性が出てくる産駒がいたりします。
また、スペシャリストになっても非常に優秀で、ダート、スプリントでも名馬を輩出しています。アーニングインデックスも比較的安定して優秀な成績で、ここまできたらサンデー繁殖に恵まれているせいだとも言えないものがあります。

母ディマクコンダは、これまでの産駒は大活躍しているとは言えませんが、初子ラインロバートは2勝をあげていますし、27戦とタブに走っています。ディマクコンダは、まだそれほど産駒をたくさん出していないので、私は繁殖としての底はまだ見せていないと思っています。

血統的には、母母父サンデーサイレンスのスピードと決め手、そして何より活性力、母父バチアーからのは、スピードとパワーといった印象。
軽い芝に対する適性が少し気になるかもしれませんが、日本の高速芝に対応した切れは、母母父に加え、父からも補完されていますので、私は大丈夫かなーって思います。芝のスプリントからマイル、気性によっては2000メートルくらいまで?いけるかもしれませんね。

馬体のセールスポイントは、何と言っても繋ぎのクッションの良さですね。調教の動画を見ても、明らかに良いです。そして、全体的に柔らかみがあります。現状では線の細さはあるものの、骨格は割合しっかりしていて、牝馬らしい素軽さもあります。

ちょっとマイナスは、現状まだトモにボリュームが足りないこと。
ただ、キンカメ産駒は、トモにあまり長さがなくて、幅に出るタイプがよく走っているのですが、この馬のトモがまさにそんな感じ。
もちろん幅が出ないまま終わる馬もたくさんいるんですが、坂路調教のフットワークを見ていると、すごくバネを感じるので、この馬はこれから幅に出てきそうな気がしています。

もう一つマイナスは新人のトレーナーということ。でも、ノーザンはこれまで、新人トレーナーでも良い厩舎でたくさん修行を積んだ方に預けてますので、まあそこには目をつぶってという感じ・・・(笑)

それからこの馬は、調教過程がいいですね。体質面に不安が無いのが、調教の進み具合やメニューからよくわかります。このまま早期デビューペースで進められれば、楽しみな馬ですね。

ということで、走りますように(笑)

今年最後の第三弾は、少し間を空けて、調教がさらに進んだ来月くらいにと思っています。
なんて言ってると、さらに残口のある馬が減って選ぶのが困難を極めるかもしれませんね(笑)

それでは皆さん、良い週末を。

2015年01月04日

2014年募集馬の隠し玉第一弾は・・・

楽天馬です。

そろそろ隠し玉やらないと、もう全頭満口になってしまいそうですからね(笑)
ただ、今回の第一弾は、ちょっと気が引けました。
何故かというと・・・残口がそんなに多く無いんですよね。
様子見している方に怒られちゃうかなー。

ということで、その馬は「フェルミオンの13」です。

馬体は父ベーカバドによく似ています。
父ベーカバドの父(本馬の祖父)ケープクロスは、グリーンデザートの直仔で、父、祖父、曾祖父いずれも競走馬としてはそれほど活躍しなかったにも関わらず、種牡馬になってから名馬を多く輩出しました。
こういう血統が生き残っていくところが、欧米の生産のすばらしさですね。
現役時代に活躍した馬の人気に依存し、その血ばかりにこだわり、古来の血統をどんどん衰退させ、淘汰させてしまうようなどこかの国とは違います。

ベーカバドの母系の血の集積は実に素晴らしく、スタミナと粘りの血が豊富で、父系はスプリンターやマイラーなど短距離系に強い馬だったので、その血統バランスは見事です。
個人的には是非とも日本で活躍馬を輩出して、その血を根付かせて欲しいと思います。

本馬の母系は、アグネスタキオンとミスワキの累代。
名種牡馬ミスワキは、種牡馬としてアーバンシーやブラックタイアフェアーなど後継種牡馬を輩出しましたが、それよりもブルードメアサイアーとしての秀逸さが有名で、サイレンススズカ、デイラミ、ダラカニ、シーザスターズ、ガリレオ、ザッツザプレンティなど名馬の母父として名を残しています。

母フェルミオンは、良い瞬発力を有していたにも関わらず、馬体が400キロそこそこと小さく、非力なために結果を残せませんでした。
その点、本馬は既に470キロと十分な馬格を有しています。

馬体バランスは、非常に良く、唯一私が募集時に気になっていた繋ぎの硬さについても、調教が進むにつれて適度な柔軟性が出てきました。
この馬のように調教が進んで繋ぎのクッションが良い感じになる馬も結構いるんですよね。
走るフォームには癖が無く、これからどんどん調教が進められると思います。

トモの筋肉は秀逸。幅に出るタイプで、寛骨周りの大腿二頭筋の張りも十分。半腱半膜様筋も既に割れて、張り出してきています。
距離は、血統背景からマイルからクラシックディスタンスまで幅広くカバーできそう。
手先が素軽そうで芝向きに見えます。
価格も安めで、厩舎もまずまず。
この厩舎ならたくさんレースを使ってくれるでしょう。
まさに楽しみな1頭ですね。

これ・・・まず1頭目です。

楽天馬のコメントへのコメント(15/01/04)

楽天馬です。

あけましておめでとうございます。
今年も1年がスタートしました。
今年はどんな年になるのでしょうか。

昨年大飛躍したキャロットクラブではありますが、まだダービー制覇できていませんからね。
ダービー制覇して、一流クラブの仲間入りって感じでしょうか。

今年、あるいはこの2〜3年以内に皐月賞、ダービーといった牡馬クラシックの制覇が達成されるような気がしたりしています。
エピファネイアの牡馬クラシックでの活躍によって、現実に手が届くところまできているという感じがしますしね。
今年ならアヴニールマルシェとか、シャイニングレイとか、ルージュバックとか、あるいはこれ以外の1勝馬達にもまだまだ十分チャンスがあると思いますが、果たしてどうでしょうか。

さて、今年もいよいよはじまったというのに、この年齢になると休んでも休んでも、勢いが出ないというか、気力が戻ってこないというか、体のだるさが回復しないというか・・・(笑)

そんな自分自身のぬるい根性と体力のなさを年初から猛省し、今年の自分のテーマは”粘り”と”忍耐”。
今年は、”辛抱強くコツコツ積み上げて実を掴む”そんな1年にしたいと思っています。
人が嫌がる面倒くさいことにも自ら率先して行動するぞ〜・・・って、まあこの気持ちが何日、何週間、何ヶ月続くかでしょう(笑)

さて、楽天馬厩舎は、昨年は6勝止まり。
4勝馬達が相次いで引退し、さらにくじで負けた年の2歳世代がほとんど勝ち上がれませんでしたので、これはしょうがない結果ですね。
やはり2歳馬が3勝くらいしてくれないと、毎年4頭くらいの出資頭数ではコンスタントに年間10勝はなかなか難しいですね。

とりあえずハープスター1頭で、なんとか経営は成り立っているわけですが、もう1,2頭各世代にコンスタントに走ってくれる馬がいるともっと安心していられるんですがね。そううまくはいきません。
昨年の募集馬で出資が確定した5頭は、なかなか有望な馬が多い(と自分では思っている)ので、今年の新2歳馬世代がそういう軸になる世代になって欲しいと期待しています。

ということで、昨年のコメコメの積み残しが50件以上ありますので、また今年も少しずつアップしていきたいと思います。
よろしくお付き合いください。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
(あおちゃんさんのコメント)
楽天馬さん、こんばんは。
今年も体調が良くない中、レポートをありがとうございます。
バッチリ参考にさせていただきましたが1次、1.5次ともに不調に終わりまして、現在出資確定馬はカメリアローズの13のみ。
あとはクラブからの近況の更新を見ながら数頭に、という状況です。
なんで楽天馬さんの「隠し玉」も楽しみに待ってますね^^
それはともかく、いよいよ凱旋門賞ですね!
今夜ハープスターが国際映像に映し出されるだけでホロっと涙が出るかも、と思いますが、今は楽天馬さんと同じくなんだか不思議な感覚でおります。
結果はともかく、今日は起きたら無事の帰国を願って馬頭観音へお参りに行って来ます。
レースを楽しみに見ましょうね♪
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【楽天馬のコメント】
あおちゃん、コメントありがとうございます。
なんとか、今年もレポート書き上げました。
これも皆さんの励ましのおかげ。感謝です。
あおちゃん厩舎は、今年はカメリアローズの13のみとのこと。
隠し玉、もうかなりの馬が満口になってしまって、なかなか難しいですが、それでも2頭は確定しています。
近日中にアップしたいと思います。
それから凱旋門賞。昨年はこのレースが一番の思い出になりました。
もしかすると、後々一口馬主を卒業したときに、一番の思い出は自分の出資馬が凱旋門賞に出走したことになるかもしれません。
今年もハープスターがどんなレースをしてくれるのか楽しみでなりません。
ということで、今年もよろしくお願いします。
またコメント待っています。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
(さつき8着さんのコメント)
楽天馬さん、こんにちは。お久しぶりです。
今日はついに凱旋門賞ですね。
ハープスターの活躍を期待しています。
私のほうは、先日クリソライトが日本テレビ盃(Jpn-U)を優勝してくれました。
現地で観戦しました。
そして、完全復活してくれたようので、大変うれしく感じています。
さて。私も2014年度の出資馬が確定しました。以下の2頭です。
最優先:マイティースルーの2013 ○(前年度最優先×なし、母優先なし)
一般 :クリソプレーズ の2013 ○(母優先あり) 
私はアロンダイト(出資)とクリソライトのようにダート馬に縁を感じているので、 今年は最優先をマイティースルーの2013に指名・応募しました。
というよりは、正直なところ、以前からこの仔が募集されたら絶対出資したいと狙っていました(笑)。
体は大きいですが、ダート馬だと考えれば特に気にする事は無いと判断しています。
また、父ステイゴールド産駒の目玉としましては、 楽天馬さんも出資しているヒストリックスターの2013がいますが、 私は母もクリソライトも出資していた事、 また父ステイゴールドでどんな競走馬になるのか楽しみにしたい、と思い、 クリソプレーズの2013にも応募・出資が決まりました。
そこで楽天馬さんにお願いがあります。
改めて、マイティースルーの2013とクリソプレーズの2013の長所と短所をご教授願えませんでしょうか。
私は、血統、厩舎、馬体、全てにおいて満足して申し込んだつもりです。
よろしくお願いいたします。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【楽天馬のコメント】
さつき8着さん、コメントありがとうございます。
ハープスター、凱旋門賞6着でしたが、よく走ってくれました。
さつき8着厩舎は、今年の一次募集は手堅くいきましたね。
マイティースルーの13は、ダートの黄金配合ですよね。
母父クロフネの馬格、父ゴールドアリュールの柔らかさがうまくマッチして、父、母父のよいところを集積したような馬体です。
この馬は、体質の弱ささえ見せなければ、ダートを主戦場にオープンまでいける馬だと思います。
トモのボリュームもそうですが、何より筋肉の付き方がいいですよね。
欲しいところに筋肉がついている、そんな印象です。
私の目では馬体自体の欠点は見つかりませんね。
クリソプレーズの13も、ほとんど馬体バランスには欠点らしい欠点がないんですよね。
募集時は幼いイメージが強かったので、だいぶ大きくなると思ったんですが、思ったほど大きくならないようで、よい意味で予想を裏切ってくれましたね。
おそらくこれは芝馬で大丈夫でしょうね。
雰囲気も良血馬らしい品があって、キャンターにもセンスを感じますね。
牝馬ですので、力強さはまだまだこれからだと思いますが、素軽さもあってスピードもありそうですね。
このまま順調にいってほしいですね。
まあ、現段階では2頭とも申し分ないでしょう。
このまま春先まで順調にペースを上げていければ両馬とも自ずとデビュー、そして勝利が見えてくると思います。
ということで、今年もよろしくお願いいたします。
また、コメント待っています。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
(ウィングスさんのコメント)
楽天馬さん初めまして いつも楽しく見ています
凱旋門ハープ惜しかったですね
本当に悔しいですね.
トレヴには経済コースを上手く乗られてしまいました
また来年ハープに凱旋門挑戦してもらって今度は逆に上手く乗ってもらいたいです
結果論になりますが前哨戦ロンシャン2400を使っていくのが王道ですかね
あとあの馬群の中団で揉まれに揉まれて抜け出す覚悟が騎手にないとなかなか勝てないレースであることも改めて実感しました
するとオルフェがスミヨンで挑ませたことも仕方なかったことと逆に妙に納得しました.
来年以降のいい教訓になるのではないでしょうか
それにしてもモンジューそしてモティベーターの娘とこのサドラーズ系統にやられてしまいますね
私の凱旋門の一番馬はエルコンドルパサーです
エルコンを母父に持つラッシュアタック君(父アグネスデジタル)が私の2歳持ち馬で今月末デビュー予定なんですがいつの日かハープのように凱旋門の舞台に立ち母父の無念を果たしてもらいたいと日々妄想しております
楽天馬さん評価は「とにかく決め手に欠ける」と辛口を頂いています笑
ミスプロの3×4持ち&父も母の父も海外適性があり血統だけは目茶苦茶面白いと思っています
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【楽天馬のコメント】
ウィングスさん、はじめまして、コメントありがとうございます。
いつも見に来ていただいて感謝です。
ハープ、惜しかったですが、やはり世界はすごいですね。
そして、おっしゃるとおり、日本の騎手はまだ凱旋門賞を勝てる騎乗をわかっていなかった感じですね。
世界挑戦もどうやらこれで終わりではないようで、松田調教師はこの春はドバイを狙っているようですので、もし行ければまた楽しみです。
ラッシュアタックは、母父エルコンですね。
血統的には海外も合っているように思います。期待しましょう。
今年もよろしくお願いいたします。
また、コメント待っています。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
(Nashwanさんのコメント)
凱旋門賞、5年連続の観戦でした。
ゴールドシップは本場場入場でかなり入れ込んでたし、いっくんは緊張がこっちまで伝わってくる感じ。
ハープスターには期待したのですが、やはりロンシャンで大外一気は無理でしたね。
っていうか、当日はイン突いた馬しか勝ってないのに・・・。
ロンシャンに慣れてないジョッキーで大丈夫かな?と思ってた悪い予感が的中してしまいました。
でも、日本馬の挑戦は続けて欲しいです。
ロンシャンで君が代が歌えるまで応援し続けたいと思ってます。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【楽天馬のコメント】
Nashwanさん、コメントありがとうございます。
今年も凱旋門賞を見に行かれたんですね。
そのこと自体がすごいですね(笑)
いつか私もご一緒したいものです・・・当分無理っぽいですが、定年退職したら行けるかな(笑)
ロンシャンは、やっぱり特殊な競馬場ですよね。というか欧米にはこういうトリッキーな競馬場が多いですよね。
そしてやはり騎手も、どんな競馬場でも上手に馬を導ける騎手でないと世界では名騎手とは呼ばれないのだと思います。
ノーザンの中尾さんが、欧米の騎手は馬に乗っている時間や数が全然違うって言っていました。
陸上にいる時間より、馬上にいる時間の方が長いくらいでないと名騎手には慣れないそうです。
そういう点で日本の騎手は全然だそうです。
地方競馬で実績を上げた騎手が中央競馬に上がってきてすぐに活躍できたり、外国人騎手が慣れない日本の馬場で活躍してしまうという日本の騎手の現状を見ると、やはり中央競馬の騎手にはもっともっと頑張りを求める必要がありそうです。
近い将来、日本馬が勝つ時代がくるのは間違いないと思いますが、オルフェーブル以上の馬で、かつ当分は外国人騎手の騎乗ってのが必要十分条件になるのかもしれませんね。
ということで、今年もよろしくお願いいたします。
また、コメント待っています。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
(仁川のマークさんのコメント)
楽天馬さん お忙しい中、お返事&修正ありがとうございます。
バイラオーラの13は母優先が無くても1次なら取れましたね。
でも母優先のおかげで、最優先をムービングアウトの13に使えたので、1次は2頭共取る事ができました。
それはさておき、凱旋門賞! 大外からゴールドシップ号をまくってハープスター号が抜けてきた時は熱くなりました。
さすがにあの位置から突き抜けれるほど甘くはなかったのでしょうが、キャロットの勝負服が凱旋門賞で勇躍する姿に感動しましたよ。
いつかは私の出資馬にも、その感動を与えてもらいたいもんです。
ってか、正直、羨ましいです(笑)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【楽天馬のコメント】
仁川のマークさん、コメントありがとうございます。
今年の一次は、ムービングアウトの13とバイラオーラの13の2頭確保ということで、おめでとうございます。
一次で満足いく結果というのは、最近のキャロットではなかなか得られないことですからね。
これは大成功ということになるでしょう。
それから凱旋門賞、ハープスターの直線の脚は見応えがありましたら、やはり重たい芝では日本の馬場ほど切れませんでしたね。
でも、おもしろかったですよね。
仁川のマークさんもムービングアウトの13で、ドバイWCなんてことがあるかもしれませんよ。
この馬はすごい馬です。
私、変なことを言うようですが、この馬の動画での筋肉の動きを見たとき、バカラのグラスが頭に浮かんだんですよね。
すごいきれいに筋肉の繊維が並んでいて、それがカットが入ったみたいにくっきりと、かつ一体的に連動して動くのに感動しました(笑)
まさにボディビルダーの筋肉美って感じ。
楽しみですね。
ということで、今年もよろしくお願いいたします。
また、コメント待っています。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
(デンデンさんのコメント)
楽天馬さん、お久し振りです!! 久々の投稿で覚えてますか(笑)
ご一緒のファタモルガーナがアイルランドトロフィーで復帰しますね。
ステイヤーズ&ダイヤモンドと行くと思いますが楽しみですね!!
で我が2歳馬ではレレオーネのデビューが間近になってきました♪
全兄のイグアスよりも順調っぽいですし楽しみですよ!
もう一頭のマックスアチーバーは・・・・・ようやくって感じですかね。
関東在住なんで南関でデビューん待ってますが、いつになるやらって所です。
今年はまたまたご一緒になるシーザリオのみです(現状)。
まあ、気になる馬は1〜2頭いるんで動向をみてポチると思いますが(笑)
まずはファタモルガーナ応援ですね!!!
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【楽天馬のコメント】
デンデンさん、コメントありがとうございます。
久しぶりですね〜。
ファタモルガーナ、アイルランドトロフィーの最後の直線の脚を見て、暮れのステイヤーズSはいけると判断しました。
結果的に道中先行した分、最後の直線で目標にされてしまい、デスペラートに差されてしまいましたが、馬券はしっかりいただきました。
昨年はファタモルガーナといい、ハープスターといい、愛馬でずいぶん馬券を獲らせてもらいました。
そのおかげで収支も悪くなることなく、結果的には一年通して大きくプラスでよい一年でした。
今年もそうなるように頑張りたいと思っていますが・・・果たしてどうなるか(笑)
ダイヤモンドSは、一昨年は残念ながら掲示板がやっとでしたが、今年はもう少し前でゴールできると思っています。
まずは、ハープスターの京都記念とファタモルガーナのダイヤモンドSが当面は楽しみです。
さて、デンデンさん、シーザリオの13がご一緒とのこと。
半兄があまりにも偉大なので、そこまではなかなか難しいかもしれませんが、とりあえずキンカメとの配合3回目で、これまでの産駒の中ではまずまず良い出来ではないかと思っています。
ちょっと大きいですが、馬体は伸びやかであまり大型馬という感じがありません。
これで順調に調教が進められて、なおかつ早期デビューできるようなら期待してよいかと思います。
ということで、今年もよろしくお願いいたします。
また、コメント待っています。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
(めぐみるく。さんのコメント)
楽天馬さん、大変ご無沙汰しています。
今年も募集が終わりましたね。
募集馬選定に際して、楽天馬さんの診断レポートを大変参考にさせて頂きまして、ありがとうございます。
お忙しい中大変ご苦労されたと思うと頭が下がります。
さて、楽天馬さんは大物2騎をはじめとした愛馬を手にされたようで、羨ましい限りです。
私はシンハリーズを最優先にしましたが、バツがないので玉砕です。
一般枠もモンローブロンド・ガヴィオラ・ブルーメンブラッドは落選でした。
けれど、ジンジャーパンチを一般で取ることが出来ましたし、1.5次でオールザウェイベイビーを追加したので、良しとします。
そして、募集の興奮が冷めないうちに、愛馬ルージュバックが新潟の直線を豪快に走ってくれました!!
ルージュバック自身の将来が楽しみになったのはもちろんですが、ジンジャーパンチの13がどんな走りをしてくれるかと思うと気持ちが高ぶるのを押さえることが出来ません。
3歳世代は散々な結果に終わりましたが、2歳馬たちに頑張ってもらい、大きく羽ばたいてもらいたいと切に願う毎日です。
だいぶ涼しいというか寒い日が多くなってきましたので、お体を大切にお過ごしください。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【楽天馬のコメント】
めぐみるく。さん、コメントありがとうございます。
お久しぶりですね。
今年の募集は、最優先が玉砕とのこと、まあキャロットは最優先でバツイチを得ないとどうやらもう人気馬を確保出来ないようですので、そこは割り切って来年に向けてアドバンテージを得たと前向きに考えましょう。
我々も昨年のバツイチが無ければ、ヒストリックスターの13は獲れなかったと思います。
一般枠では、ジンジャーパンチの13を確保したようですが、これは良い馬ですね。
名牝ジンジャーパンチらしい産駒がついに出てきた感があります。
ルージュバックの活躍を見ると、産駒の内、牡馬が走る血統っていう可能性もあったりして(笑)
それからオールウェイザベイビーもこれまたGI馬を輩出した名牝ですので、この産駒も期待してよいと思います。
ということで、今年もよろしくお願いいたします。
また、コメント待っています。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
(オールドタイマーさんのコメント)
いつも出資の参考にと読んでいます。
ただ、加齢とともに、細かい字を追うのが億劫になってきました。
ご丁寧なANSWERにコメントする馬の名前をゴチックで書いていただくと、読みたい必要な情報に早く辿り着くことができるのですが・・・。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【楽天馬のコメント】
オールドタイマーさん、コメントありがとうございます。
細かい字はおっくうとのことですね。
私も、確かにそう言われれば、本当に小さい字が苦痛になってきました(笑)
今後アップ時には、少し大きい字でアップするように工夫したいと思います。
また、コメント待っています。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
(さいもんさんのコメント)
楽天馬さん、こんにちは。 ハープスターの凱旋門賞出走おめでとうございます。
私も、ロンシャンへ行ったつもりで自宅のテレビ桟敷でフランスワインを飲みながら熱く応援させて頂きました!
もし、オルフェーヴルの時と似たローテや騎手の選択等だったらと色々回顧してみますと、もう少し上の結果ではなかったかなぁと推測します。
私も楽天馬さんのご意見と同じく、札幌記念のレースで折角、凱旋門賞の良い予行演習が出来た内容だったのに、結局今回それが活かせずに ハープスターのウイークポイントを克服出来ませんでした。
そんな中での6着はとても立派でした。
まだまだ可能性は計り知れないハープスターですが、これからも彼女の走りに追いつけるよう応援して行きたいと思います。         
それでは、また(o・・o)/~
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【楽天馬のコメント】
さいもんさん、コメントありがとうございます。
ハープスターのお祝いありがとうございます。
残念ながら結果は伴いませんでしたが、一口をやってきた中で、これまでにない幸せな時間を過ごさせてもらいました。
オルフェーブルと同じ騎手だったら・・・そうですよねー(笑)
ムーアとかデットーリとかペリエとかスミヨンとかだったら・・・なんて思いますよね。
まあ、でも日本の騎手ももう少し頑張ってもらいたいですよね。
それだけ世界のレベルが高いということでしょうね。
ということで、今年もよろしくお願いいたします。
また、コメント待っています。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
(もじゃさんのコメント)
バトードールとインペリアルマーチが南関東に転厩になりましたが、キャロでは初の試みですね!
会員は現役が続行でき、頭打ちの馬で賞金を稼げる可能性あり、クラブは入厩頭数の制限問題の対策になるしウインウインですね!
楽天馬様の見解を教えてください!
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【楽天馬のコメント】
もじゃさん、コメントありがとうございます。
インペリアルマーチ、中央で5勝もした馬が地方に転籍ってのは普通は考えられませんけどね。
音無さんのような人気のトレーナーの厩舎に入った時点で、走らないと判断されたら長くは置いてもらえないのが実情かと思います。
通常、中央未勝利馬が地方転籍、2勝して中央返り咲き、あるいは地方でこまめに走って賞金を稼ぐっていうパターンが多いんですがね。
種馬になれる成績でもないので、現役続行を優先したというのは会員にとっては楽しみが延長されて良かったのかもしれませんが、その割にはあまり回数を使わず中央競馬のカペラSを使ったりと、ちょっと番組の選択がちぐはぐな感じがしたりしますね。
船橋でこまめに勝ち負け出来そうなレースを選んで、短いスパンで使って、まめに賞金を稼ぐのがこのケースでの地方転籍のメリットだと思いますが・・・まあまだ転籍したばかりなので、今後のレースの使い方を見てみたいと思います。
今年もよろしくお願いいたします。
また、コメント待っています。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
(エースさんのコメント)
こんばんは! いつも楽しく拝見させて頂いております。
毎年新たに愛馬になった1歳馬のラインナップの評価をして頂いておりますが今年は今のところ2頭の出資馬が確定しております。
シーザリオの13 ミスエアクラフトの13 の2頭です。
シーザリオの13は楽天馬さんとご一緒させて頂いてるので言うまでもないと思いますがじっくりクラシックを見据えて進めてもらい、ミスエアクラフトの13には早期デビューからどんどん稼いでもらいたいと思っていますが。
ミスエアクラフトの13の楽天馬さんのお見立てはどうでしょうか?
あと、3頭目の馬を様子見中ですが、モンプティクールの13、 クレヨンルージュの13、 サイレンスギフトの13、 ファーストチェアの13、 マチカネホレルナヨの13 に注目してますが、 どんなもんでしょう?
また御意見頂ければ幸いです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【楽天馬のコメント】
エースさん、コメントありがとうございます。
いつも見に来ていただいてありがとうございます。
シーザリオの13、ご一緒ですね。
果たしてダービー制覇の夢が見られる馬なのかどうか、デビューが待ち遠しいですね。
ミスエアクラフトの13は、素晴らしい馬体をしていますね。
特にトモがすごくよいです。
まだ緩さが随所に見られる走りではありますが、関節は柔らかく、フォームにも変な癖があるわけでもなく、期待してよいのではないでしょうか。
様子見中の馬ですが、ほとんど満口になってしまいましたね。
モンプティクールの13、クレヨンルージュの13は、体質ひとつの馬だと思います。
体質さえ問題が出なければ走る可能性十分でしょう。
現状の動画だけで見ると、モンプティクールの13の方がどちらかと言えばバネがありそうに見えますが、これももう少し速い調教を見ないとなんとも言えませんね。
サイレンスギフトの13は、うまく成長していければというところ。これも体質がちょっと心配なところがあります。
ファーストチェアの13は、おもしろい配合ですよね。
走るステージは選びそうですが、逆にそのステージのスペシャリストになる可能性もあるかと思います。
ただ個人的にはこの馬ももう少し速い調教が始まるまで様子見したい感じがあります。
マチカネホレルナヨの13は、今もやはり管囲がちょっと細いですが、馬体の成長が鍵だと思っていましたがそこはまずまずのようですね、。
既に満口になりましたが、この馬ももう少し調教を見てみたかった1頭ですね。
ということで、今年もよろしくお願いいたします。
また、コメント待っています。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ということで、新年最初のコメコメでした。
今年もいよいよスタートしましたが、コメントがたまっていますので、しばらくまめにアップしていきたいと思いますので、引き続きよろしくお願いいたします。
また、コメント待っています。
posted by 楽天馬 at 00:41| Comment(3) | TrackBack(0) | 【楽天馬のコメコメ他】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
【キャロットクラブ2015年募集馬診断レポート】
管理人である楽天馬の独断と偏見によるキャロットクラブ2015年募集馬の診断レポートですので、参考程度にご覧ください。
1.フラニーフロイドの14
2.ジンジャーパンチの14
3.ラドラーダの14
4.リュヌドールの14
5.イグジビットワンの14
6.メジロダーリングの14
7.ラクカラチャの14
8.シーズンズベストの14
9.ディアデラノビアの14
10.スナップショットの14
11.キューの14
12.ピューリティーの14
13.マイティースルーの14
14.ヒシシルバーメイドの14
15.アドマイヤセラヴィの14
16.クレヨンルージュの14
17.ポトリザリスの14
18.メジロフォーナの14
19.エンシェントヒルの14
20.リッチダンサーの14
21.スターぺスミツコの14
22.ティフェンの14
23.ボルボレッタの14
24.カスタリアの14
25.フェルミオンの14
26.フォルテピアノの14
27.モンプティクールの14
28.トキオリアリティーの14
29.カドリーユの14
30.シャンスイの14
31.グリッターカーラの14
32.ハンドレッドスコアの14
33.ケイティーズジェムの14
34.テイクワンズアイの14
35.ヴェラブランカの14
36.クリンゲルベルガーの14
37.ドレスデングリーンの14
38.カラベルラティーナの14
39.Sweet Dream Babyの14
40.パーシステントリーの14
41.レーヴディマンの14
42.ジャッキーテーストの14
43.トゥザヴィクトリーの14
44.シーザリオの14
45.データの14
46.リリサイドの14
47.ココシュニックの14
48.シェアザストーリーの14
49.グレイトフィーヴァーの14
50.ヒストリックスターの14
51.リーチコンセンサスの14
52.パーフェクトジョイの14
53.インパクトゲームの14
54.マルティンスタークの14
55.シンハリーズの14
56.アマルフィターナの14
57.ペニーホイッスルの14
58.エポキシの14
59.スルーレートの14
60.ポロンナルワの14
61.ハルーワソングの14
62.マチカネホレルナヨの14
63.ヴァリアントレディの14
64.フローリッドコートの14
65.エルダンジュの14
66.ヴァイスハイトの14
67.シーズアンの14
68,ベネディーレの14
69.ウエストコーストの14
70.キスショットの14
71.マヒナの14
72.カメリアローズの14
73.ラフィントレイルの14
74.メガクライトの14
75.アビラの14
76.キャンパスライフの14
77.メジロジョーンズの14
78.セレブレイドコールの14
79.ブルーメンブラットの14
80.メジロシャレードの14
【キャロットクラブ2014年募集馬診断レポート】
キャロットクラブの2014年募集馬(2013年産)の私なりの診断レポートです。
1.ジンジャーパンチの13
2.オールザウェイベイビーの13
3.クイックリトルミスの13
4.ケルアモーレの13
5.オーベルゲイドの13
6.モンローブロンドの13
7.ドルチェリモーネの13
8.キューティーゴールドの13
9.ヒカルアモーレの13
10.エンシェントヒルの13
11.ラドラーダの13
12.モンプティクールの13
13.コーレイの13
14.リーピングキャットの13
15.ヴィアンローズの13
16.アネモティスの13
17.エカルラートの13
18.ラズベリータイムの13
19.イグジビットワンの13
20.カニョットの13
21.バイラオーラの13
22.プリンセスカメリアの13
23.カラベルラティーナの13
24.トレッビアーノの13
25.クロノロジストの13
26.クレヨンルージュの13
27.サイレンスギフトの13
28.ハルーワソングの13
29.メガクライトの13
30.リッチダンサーの13
31.マイティースルーの13
32.クレヴァリーの13
33.フェルミオンの13
34.ファ-ストチェアの13
35.アウトオブタイムの13
36.アドマイヤサンデーの13
37.ヒルダズパッションの13
38.レディドーヴィルの13
39.シンハリーズの13
40.レーヴディマンの13
41.シーザリオの13
42.ディマクコンダの13
43.ルミナスグルーヴの13
44.マクダヴィアの13
45.ジュモーの13
46.ディアデラノビアの13
47.ヴェラブランカの13
48.ブルーメンブラットの13
49.ジュピターズジャズの13
50.ササファイヤーの13
51.フォルテピアノの13
52.クリソプレーズの13
53.リーサルヒートの13
54.ココシュニックの13
55.ヒストリックスターの13
56.カメリアローズの13
57.ガヴィオラの13
58.キッズトゥディの13
59.リリサイドの13
60.ワイオラの13
61.マンボスルーの13
62.リーチコンセンサスの13
63.ムガメールの13
64.ダンスザクラシックスの13
65.ミスエアクラフトの13
66.ブロードアピールの13
67.マチカネホレルナヨの13
68.ファーレサルティの13
69.リードストーリーの13
70.マギストラの13
71.シャンスイの13
72.スキッフルの13
73.ジューンアナガリスの13
74.レストレスハートの13
75.クリンゲルベルガーの13
76.プルーフオブラヴの13
77.イサドラの13
78.スターリットラヴの13
79.ムービングアウトの13
80.クルソラの13