2015年02月27日

楽天馬のコメントへのコメント(15/02/27)

楽天馬です。

フェブラリーS、珍しく当たりましたね。
しかもインカンテーションが、6番人気だったので馬券も結構おいしかったですなー。

それから土曜日のダイヤモンドSで愛馬ファタモルガーナが、惜しい2着。
道中、うまく押さえがきいてもしかするとと思わせるレース展開でした。
でも最後はやはり勝ち気が強くて力んで走るこの馬よりも、道中リラックスして走った馬に差されて、あと一歩及ばず。
それにしてもこの馬、私と似ています。最後の詰めが甘い(笑)
でも、また次が楽しみになってきました。
天皇賞(春)なんて出走したら、楽しいかもしれませんね(笑)

それから馬名が決まりましたね。
いつも思いますが、皆さん馬名考えるの上手ですねー。
良い馬名をたくさんつけていただいて、馬達もさぞ幸せでしょー。
なんてのは、馬はほとんど気にしていないと思いますがねー、言葉わからんしねー(笑)

私の愛馬も、良い名前をたくさん付けていただいて、今回の一番短い名前ヒストリックスターの13の「リュラ」。
実は、我々も「リュラ−」って名前で応募していたので、近かったですね(笑)
実は我々の出資馬でこれまで活躍した馬が、濁音や発音、そして長音符「ー」が入っている馬が多いので、結構付けるんですよね(笑)

そして、一番長い名前(って9文字の馬はたくさんいますがね)が、クレヴァリーの13の「アンテレクテュエル」。
これ最初、一気には読めなかった(笑)「アンテレクチュエル」でもなく、「アンテレクトゥエル」でもないのがおもしろいですね。

でも、名前って活躍すると読み方定着するんですよね。読みづらい方が覚えられたりするんですよね。
”ディアデラノビア”って名前も、最初見た時びっくりしましたからね(笑)

それ以外の愛馬は、イグジビットワンの13が「メートルダール」、シーザリオの13が「リオンディーズ」、スターリットラヴの13が「インフィニティラヴ」。
どれも良い名前ありがとうございました。

さて、話変わって、”隠し玉”、すっかり忘れていると思っている方もいるかと思いますが・・・ちょっと忘れてました(笑)
なんてのは嘘で、実は追っかけている馬はずっと迷い無く1頭だけです。
今月の近況更新で調教に問題が無ければ、最後の1頭で発表しちゃいたいと思っています。
これ、結構意外?だったりして(笑)
こんなに残口馬少ないのにって思う方もいるかもしれませんが、でも良い馬ですよ。こうご期待。
この馬は、急には無くならないと思います(笑)

ということで、コメコメです。
よろしくお付き合いください。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
(とびたかさんのコメント)
明けましておメェ〜でとうございます。
本年も楽天馬厩舎と皆様に幸せが訪れますように 最近は忙しい日々が続いており 正月も1,2しか休めない状況で 嫌になります。
楽天馬さんも体が辛いなか大変でしょうが 今年も頑張っていきましょう。
我が厩舎の昨年成績は、ビンテージチャート、ホワイトフリート、レッドマニッシュ、ピオネロ、アールブリュット、サフィロス、レッドオーヴァル
以上の馬達で8勝。
G13着や重賞2着や掲示板も有り 中々充実した1年でした。
今年は昨年勝てなかった愛馬 インペリアルマーチ、 レッドカチューシャ、 レッドウォーリア、 レッドライジェル、 エリオットベイ 達にも頑張ってもらわないといけませんし、 今年の2歳馬 クイックリトルミス13(ディープインパクト)、 サセッティ13(カジノドライヴ)
新馬にも頑張って欲しいですよ
今年もお互い頑張って行きましょう。
今年も宜しくお願いします
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【楽天馬のコメント】
とびたかさん、コメントありがとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。頑張っていきまーす!
とびたか厩舎、今年もラインナップに勢いがありますねー。
クィックリトルミスの13が、良い感じになってきましたね−。
たくさんキャンセル出ないかな−っていつも祈ってます(笑)
今年も一口生活ご一緒に楽しみましょう。
また、コメント待っています。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
(アジアンさんのコメント)
おけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。今日のUPで残口なくなっているでしょうねえ。
私、お兄ちゃんが勝利する前のクリスマスの日に追加ポチッとしました。
牡馬はルミナスグルーヴの13で楽しみではあるのですが、如何せん馬体が小さいのが不安でしっかりした仔も欲しいということで、ノルマンディーのパンフも取り寄せて両天秤に架けていたのですが、やっぱりキャロ一本で行くと決めて検討を重ねた仔がフェルミオンの13です。
これで、同世代でネオのグラーネ、クラウドチェンバーに同父に行った以外の仔は全て違うお父さんへの出資が継続しています。
これが良いのかどうか分かりませんが、勉強の意味では良いのかなあ?と自分なりに思っています。
キャロ的な募集馬で考えて、まだの仔がディープ、マンカフェ、キンシャサ、クロフネ、スペシャルウィーク、ハーツくらいですか?
実はイサドラの13(父カンパニー)も気になっているのですが、これ以上の追加するかどうか悩み中です。
次の隠し玉かなあ? 
では、では・・・
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【楽天馬のコメント】
アジアンさん、コメントありがとうございます。
フェルミオンの13、隠し玉にしてしまってすいません。
でも、無事に出資出来たようで良かったですね。
イサドラの13が気になっているとのこと。
この馬すごく調教状態が良いですね。
馬体が小さいので成長を促しながらの調教になっているわけですが、ハロンペースを見てももともとのスピード値が高いのがよくわかります。
背中を短く見せて、トモや背腰に筋肉がしっかりついてきています。
もちろん、馬体重はもう少し増えてきて欲しいわけですが、それでも細くは見せません。
状況を見て、ポチッといくのはありですね。
また、コメント待っています。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
(イーストさんのコメント)
楽天馬さん明けましておめでとうございます。
隠し玉がでた途端にフェルミオンの13が満口になってしまいました!
残念ですもう少し余裕があるかなって思っていた途端…キャロも残りの馬たちも難しいですね。
私はシルクに手を出してしまいました、出資馬ユキチャンの13、ムガールの13です。
でも本家(キャロ)の方にまだ気になりますので、楽天馬さんには引き続き隠し玉お願いします。
お体に気を付けてください!
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【楽天馬のコメント】
イーストさん、コメントありがとうございます。
お気遣い感謝です。
フェルミオンの13もディマクコンダの13も満口になりましたね。
でも、最後の隠し玉は、そう簡単には満口にならないと思いますよ。
また、コメント待っています。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
(さいもんさんのコメント)
あけましておめでとうございます。
暮れのマッサビエルのデビューには感動を覚えました。
確かに時計も遅くメンバーも弱かったかも知れませんが、あの内容はとても中身が濃かったと思います。
今後も順調に行くことを願うばかりです。
手前味噌で恐縮ですが、昨年は出資の2頭とも新馬勝ちしてくれました。
キャロットクラブの馬主リーディングに弾みを付けて、今年も愛馬の活躍を願います。
本年もよろしくお願いします。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【楽天馬のコメント】
さいもんさん、コメントありがとうございます。
マッサビエル、あのハンデがあって良く勝ちましたね。
新馬でレース中にあんなことがあると、走る気をなくすケースもあるんですが、よく最後まで走りきりましたね。
最後の脚もなかなか見事でした。
でもまあ、これからですね。次戦がまずは最初の関門ですね。
水仙賞を勝ち上がるようなことがあると楽しいですが、そう簡単ではないでしょう。
それでも楽しみは楽しみ。
ご一緒に応援しましょう。
また、コメント待っています。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
(陽愛さんのコメント)
隠し玉の発表待ってました。
フェルミオン、即満口でしたね。
相変わらず、すごい影響力です!笑
次に来るのは、ファーストチェアだと予想していましたが、翌日満口に…!
ギリギリで出資間にあいましたが、 楽天馬さんの評価も聞いてから出資したかったです。
満口にはなってしまいましたが、 どのように見てらっしゃいますか?
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【楽天馬のコメント】
陽愛さん、コメントありがとうございます。
フェルミオンの13、満口になっちゃいましたね。
陽愛さんが追加出資したファーストチェアの13についてですが、まずは出資間に合って良かったですね。
まだまだ腰が甘いですが、筋肉の付き方も、繋ぎの感じもすごく良いです。
ハロン16秒でコンスタントに調教が出来ているだけでもすごいことですが、馬体バランスが崩れることなく、さらに良くなっていることにも好感が持てますね。
かなり楽しみな1頭だと思います。良い馬に出資されましたね。
また、コメント待っています。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
(かちどんさんのコメント)
いつもありがとうございます。
ディマクコンダの13は私もずっと様子見をしています。
楽天馬さんが隠し玉として挙げられたので、そろそろ決断しなければいけないかもしれません。
今月の動画でトモを確認してポチります。
脚さばきは軽快ですし、牝馬特有のキレがあるのではと見ております。
この馬を含めてメガクライトの13、アールブリュットで今年は夢が見れればといいです。
一口を始めてからは、ハープスターの馬体を見て、バネのような筋肉の馬を探しています。
メガクライトの13とディマクコンダの13がそれにあたっていればと願ってます。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【楽天馬のコメント】
かちどんさん、コメントありがとうございます。
ディマクコンダの13、無事に出資出来たでしょうか。
この馬、結構なバネがありますよ。坂路調教の動画で十分感じられます。
それにしてもかちどん厩舎は、良い馬に出資されていますね。
一口楽しんでいるようで何よりです。
アールブリュットも立て直して、次走でまた軌道に乗って欲しいですね。
また、コメント待っています。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
(マサヤンさんのコメント)
お体、調子悪そうで、心配です。
あまりご無理せずにしっかり休んでご自愛くださいね。
ちなみに、こちらではインフルエンザが流行っています。。。
私の隠し玉予想は見事外れました。
細かいところまで、色んな角度から、きっちり見られてるぁなと敬服しました。
こうやって、他の人の観点からのコメントを見るのは大変勉強になります。
ちなみに、私の予想はマンボスルー13でした。この馬はゴムまりみたいで、高い回転数を弾き出せるのではないかと。
馬体的には、関西より、中山向きかも知れませんが、お金ができれば買いたい一頭です。
では、まだまだ寒い日々が続きますが、どうぞお大事になさってください。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【楽天馬のコメント】
マサヤンさん、コメントありがとうございます。
体調は、かなり良い感じです。お気遣いありがとうございます。
さて、隠し玉、はずれましたか(笑)
まあ、人それぞれいろいろな見方がありますので、当たり外れはどっちが当たりで、どっちがはずれかわかりませんがね。
マンボスルーの13、順調に成長してきていますね。
調教も含めて良い感じだと思います。
まだ、馬体が幼いので、背中も含めて弱いところがまだ多くありますが、それでも随所に良い素養を感じます。
縁があると良いですね。
また、コメント待っています。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
(アルキメデスさんのコメント)
こんにちは。いつも楽しく拝見させて頂いています。
ディマクコンダ来ちゃいましたか〜。
暫く様子見していたのですが調教も順調なようなので一口行きました。
ここで取り上げられるのは嬉しいですね。
調教師は確かに不安ですが、有名調教師に預けられても放牧ばっかりでろくにレースに出してくれないという経験もあるのでここは逆に大事に扱ってくれるはずとポジティブに考えました。
落選したルミナスグルーヴの代わりに取った馬なのですがこうなったらルミナスグルーヴ以上の活躍を期待しちゃいます(笑)
これからも更新楽しみにしています。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【楽天馬のコメント】
アルキメデスさん、コメントありがとうございます。
ディマクコンダの13、良い感じですね。
馬体全体にバネがあります。
この馬の走りを見ていると、このまま馬体が沈んで走ったら、どんだけ伸びるかって思いますね。
それだけキャンターに高い資質を感じました。
でも、不安が無いわけではありません。
そのバネを受け止められる体質の強さがこの馬にあるのかどうか、そこが成否の鍵になるような気がします。
まあ、それはデビューしてレースで走るまでわからないので、どの馬にも言えることですね。
とにかく楽しみです。
また、コメント待っています。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
(KAIさんのコメント)
明けましておめでとうございます。
そして久しぶりにコメントさせて頂きます。
明け3歳馬のメリーモナークが来週2戦目、そしてジェアンレーヴがやっと再入厩間近です。
この2頭の活躍が今年の楽しみなんですが…どうなりますか(^_^;
2歳馬はバツなしだったので、リッチダンサーを諦めて最優先でムービングアウトにいき、2次ではコーレイを追加して2頭出資です。
古馬勢のホーカーテンペスト、グレナディアーズも楽しみですが、無事に怪我なく走ってもらいたいところです。
今年も宜しくお願いします。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【楽天馬のコメント】
KAIさん、コメントありがとうございます。
KAI厩舎は、いよいよ臨戦態勢のようですね。
メリーモナークも、ジェアンレーヴも、まだまだこれからやってくれると思いますよ。
ムービングアウトの13は、すごい馬体ですね。
今でもたまにDVD見るときは、この馬の動画はかならず見ています。
理想の筋肉ですね。ボディービルダーを見ているような筋肉美を感じます。
グレナディアーズも、いよいよ本格化って感じですし、今年は楽しそうですね。
また、コメント待っています。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ということで、たくさんのコメントありがとうございました。
また、コメント待っています。
posted by 楽天馬 at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 【楽天馬のコメコメ他】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月21日

今週はフェブラリーS

楽天馬です。
今週は、出張で札幌です。
明日は、札幌競馬場に行ってみようと思います。

で、パソコンが無いので、本日はスマホからなので、コメコメをお休みして、フェブラリーS予想したいと思います。

まずは、本日のダイヤモンドS、カルドブレッサと愛馬ファタモルガーナが出走します。応援よろしくお願いします。

ファタモルガーナは、とにかくゲートをまともに出るまでは、不安でいっぱいですなー(笑)

それから愛馬アルフヘイムが、やっとこさデビューです。同じレースでジェアンレーヴもデビューしますね。
好走を期待したいです。

さて、フェブラリーSですが、あまり面白い予想はできない感じ、というのは、コパノリッキーの調子が前走東海Sよりもさらに良さそうだからです。

いつも馬体をそんなによく見せない馬が、こんなによく見せるのは、絶好調以外の何者でもないですね。
この馬は、馬券を外さないと予想します。

対抗は・・・私の独断と偏見でインカンテーション。
私好みの好馬体。しかもこの時期なのに代謝が良いのか、馬体の張りツヤが実に素晴らしい。充実してるのがよくわかります。

しかし、展開次第ではアッと驚く馬が飛び込んで来る可能性もありそうで、今回は、この2頭を軸に調子の良さそうな馬や地方から参戦の馬など5,6頭にマルチで買おうと思います。

果たして当たりますか。
まあ、私はいつも当たらない(笑)ので、参考にしない方が良いかも(笑)
皆さんは当たりますように。
posted by 楽天馬 at 14:24| Comment(1) | TrackBack(0) | 【特選!競馬情報】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月17日

楽天馬のコメントへのコメント(15/02/17)

楽天馬です。

たけさとまーくんさんから、そろそろ本来の楽しいコメントに戻しましょうというコメントをいただきました。
確かにそうですね。
実はまだまだたくさんの励ましのメッセージをいただいていて・・・でも、おっしゃるとおりでそろそろ通常営業に戻りたいと思います。
このブログ、これまで批判めいたコメントをほとんどもらっていないので、ちょっと気にしすぎた部分もありますし、確かに少し配慮が足りなかったという反省もあります。
いずれにしても改めて謙虚な気持ちで、マイペースで進めたいと思いますので、引き続きよろしくお願いいたします。

とか言いながら、またじゃんじゃん、好き勝手な記事を書いちゃおうと思いますので、コメント待っています。

ということで、誠に申し訳ございませんが、励ましのコメント以外にコメコメさせていだだきますので・・・
励ましのコメントをいただいたルーディーさん、ベジータさん、コウジウラキさん、ntさん、もじゃさん、買い物名人さん、アルキメデスさん、かつおさん、イチローさん、tatsuさん、うまおさん、385さん、ブログクラッシャーさん、あおちゃんさん、スケアさん、他にもアップ不要ということで、たくさんの励ましのコメントをいただきました。
本当に感謝です。
これからもこれまでどおりだらだらとやりますので、よろしくお願いします。

さて、京都記念、ハープスターは残念な結果でしたね。
ああなると何とも普通の馬ですね。
この馬は、直線前がしっかり空かないと伸びていかないってのは、阪神JFでも経験済み。
今回は、前の方で競馬しようとしたのでしょうが、包まれて、動けなくなり、結果行くに行けずにヨレてあのような競馬になったように思います。
ドバイに行くことが既に確定していますが、重賞で6着、5着、5着という結果は、普通ならドバイに行かないのでしょう。
でも、逆に開き直って頑張ってきて欲しいですね。
今回は馬体も少し太めでしたし、最後の直線でもほとんど脚を使っていないので、馬体自体は疲労が少ないはず。
まあ、期待しましょう。

それから共同通信杯のアヴニールマルシェも残念でしたね。
今回は展開が向きませんでした。
もう少し前に行ける馬なので、ダービーに出走した時には、前走のような位置で粘りこんで欲しいですね。

ということで、コメコメです。
よろしくお付き合いください。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
(一口一年生さんのコメント)
お久しぶりです。
一口馬主に興味はありましたが、なかなか踏み出せず一歩踏み出せたのがこのブログのおかげでした。
馬の選び方も何もわからなかったんですけど(今もわかりませんが(笑))
このブログでいろんなヒントをもらいました。
そして、ぼくの中で馬選びの基準を作れました。
@母馬は10歳以下で初仔以外
A母馬の産駒が全頭が勝ち上がっている(未出走はセーフ)
B管囲20センチ以上
C調教師の全国100位以上
みたいな感じで馬選びをしています。
何かアドバイスがあれば、お願いします。
今年のスキッフルの13は全くの無視でしたが。
この条件で今年の募集馬で カラベルティーナの13 ファーストチェアの13 が気になってます。
カラベルティーナの13は繋ぎの角度が立っているのが素人の僕でもよくわかります。
でも、繋ぎの角度が立っていると何が問題なのか僕にはまだわかりません。
故障しやすいのですか?
ファーストチェアの13は僕には元気があって、丈夫そうで歩様もよく見え問題ないと思います。
でも、血統(メイショウサムソン産駒)っていう事で様子を見ています。
楽天馬さんはこの2頭はどのような感想をお持ちでしょうか?
あと、今後更新される動画は何をポイントに見ればいいでしょうか?
いろいろ質問ばかりですみません。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【楽天馬のコメント】
一口一年生さん、コメントありがとうございます。
馬選びの基準、なるほどという感じですね。
繁殖牝馬にとって、産駒の勝ち上がり率の一番高い年齢は、あるデータ本によると母の出産年齢が8歳だそうです。
それから徐々に勝ち上がり率が落ち、14歳くらいになるとガクッと落ちるデータを見たことがあります。
これはあくまでトータルの話ですから、活躍馬をたくさん出しているような繁殖には当てはまらないことが多くあります。
それから母馬の産駒が全頭勝ち上がっていると言うパターンはなかなかないですが、確かに選択基準としては、”あり”ですね。
でも、私はどちらかというと体質が弱い方が気になるので、複数の産駒が体質が弱いせいで、デビューが遅く、勝ち上がれないまま中央から地方にまわっていたり、あるいは勝ち上がっていてもその後に体質の弱さを出して長期休暇になったり、あるいは調子を崩したとたん二桁着順を繰り返し、その後も立ち直るのに時間がかかったり、そういう産駒がいる繁殖の方が気になったりしますね。
それから管囲20センチ以上、これも”あり”ですね。私はちょっとゆるくて19センチまで許容していますが(笑)
調教師の全国100位以内も”あり”ですね。
こちらは出来れば50位以内くらいが理想ですが。
それからカラベルラティーナの13、ファーストチェアの13ですね。
ファーストチェアの13は、既に満口になっていますね。
コメコメが遅くなってすいません。状態はなかなか良いですね。
まだまだこれからではありますが、ここまでは順調かと思います。
カラベルラティーナの13も、まずまず順調に来ていますね。
確かに繋ぎが立っているのも気になりますが、それより少し繋ぎのクッションが硬めという点の方が私は気になります。
こちらは、そこのリスクがあるので、ギリギリまで様子見したいですね。
今後更新される動画ですが、背中の安定感や走るリズム、1完歩辺りのキャンターの伸びなどを見たいですね。
特に体力が付いてくると、その馬のフォームが安定してきますが、その時期が早い馬ほどスピード値や心肺の性能が高いのかがわかります。
ということで、またコメント待っています。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
(馬けんさんのコメント)
こんにちは!いつも楽しみにしています。
楽しく交流できるひとだけで違うブログで始めましょう笑笑
ところで我が厩舎に新星が!!マッサビエルが不利がありながら新馬勝ちしました!
次走が楽しみです。
また明日はレイズアスピリットが走ります、
最近は気性も安定して成績も良くなって来てるので楽しみにしています。
そろそろ隠し球は発表でしょうか?笑笑
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【楽天馬のコメント】
馬けんさん、コメントありがとうございます。
ご一緒のマッサビエルが、不利を乗り越えての新馬勝ちですね。
ちょっと感動ですよね。
次走も決まり、これにもし勝てば、重賞挑戦となりそうですね。
ここはなんとか突破して欲しいなー。
それからレイズアスピリット、2連勝おめでとうございます!!!
今年は、この馬は楽しみですね。
隠し玉、2つ発表しましたが、最後の1つがまもなくです。
また、見に来てください。
コメントも待っています。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
(中京君のコメント)
今年はあまり自分の馬の成績は良くありませんでした。
しかし土曜27日はマッサビエルが日曜28日はアクセラレート、レイズアスピリットとなんと合わせて3勝。
盆と正月がいっぺんに来た感じです。 牝馬でいい思いをしなかったので、今年の2歳からは牡馬のいい馬体の馬を選びました。
楽天馬さんの馬体診断も大いに参考にしていますが・・・。
おかげさまで、ありがとうございます。
無理のない程度にこのブログを続けてください。よろしくお願いいたします。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【楽天馬のコメント】
中京君、コメントありがとうございます。
土日で3連勝おめでとうございます!!!
気分良いでしょ(笑)
ボチボチいきますので、今後ともよろしくお願いします。
また、コメント待っています。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
(candy whipさんのコメント)
楽天馬さん、お久しぶりです。
今年はキャロット大活躍の年でしたね。
我愛馬はグランデアモーレが2勝。 サンジェナーロが未勝利卒業の計3勝でした。
どちらも新年1月に京都で出走出来そうです。
残念ながら2歳はティンバレスが3戦未勝利。
アルギュロスは頓挫があって未だ、しがらき。
なかなか上手くいきませんね(笑)
今年の出資ですが1次で優先、一般とも 抽選外れでず〜っと様子見していましたが 先日ストレンジクォークが勝ち上がったんで サムソン産駒のファーストチェアに一口いきました。
本来であれば楽天馬さんの隠し玉の発表を 見てから決めたかったのですが ネーミング応募の締め切りも迫ってきているため 待ち切れずに申込みしてしまいましたよ(笑)
この馬母系は素晴らしいと思うんですが どうでしょうか?
ぜひご意見をお願いします。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【楽天馬のコメント】
candy whipさん、コメントありがとうございます。
なかなかうまくいかない・・・私もです(笑)
本当になんとかならないかなーって思いますがねー(笑)
今年は、3歳馬がデビューが遅くて、期待のアルフヘイムがなんとかデビューが決まりそうなところまできました。
抽選がボロボロだった世代なので、今年は我慢だと思っています。
それでもマッサビエルが新馬勝ちしてくれたので、まだまだこれから楽しめそうです。
ファーストチェアの13の母系はケイティーズの一族ですね。
アドマイヤムーンを輩出し、その資質の高さは疑いようがありませんね。
スリープレスナイトのようなスプリンターも出していますが、本質的には中距離血統だと思います。
これからもその血脈のところどころで活躍馬を出してくれると思いますよ。
ファーストチェアもおもしろい繁殖だと思います。
相手種牡馬との相性次第で、当たれば面白いと思います。
また、コメント待っています。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
(ガガチチさんのコメント)
楽天馬さん、今晩は。
今年もあと僅か、年が変わるたびに競馬ライフも変わり1年1年進歩してくれれば、これ幸いです。
昨年は74戦9勝。(掲示板率58.1%) 
まずまず満足できる成績でしたが、今年は更に良くて97戦15勝、以下2着から10・13・9・5と掲示板52回。
2006年産から始めたのですが、なかなか成績が上がらず原因を探したところ、コンスタントに走ってる馬が少ないことに気付き「丈夫な馬探し」を出資の第1条件にしたのが、去年からのこの成績に繋がったと思います。
馬選び、馬券選び(因みに今年は350%超)は個人の自由。誰彼にとやかく言われる筋合いのものではありません。
楽天馬さんの意見を十分に参考にしてはいるものの、残念ながら未だに「ご一緒」がいないのが実情です(涙)
いろいろとあるでしょうけど楽天馬さんはきっと正しい判断をするでしょうし又、形は違ってもみんなとの繋がりは切れないだろうと思います。
来年は100戦15勝、掲示板率55% そして初重賞勝ち、馬券は200%超え期待^0^
今年もいろいろとありがとうございました。
お蔭さまで100%に近い競馬ライフを送ることができました。
来年はさらなる高みを夢見て楽天馬さんはじめこのブログの「ファン」の方、良い年になりますようにお祈りいたします。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【楽天馬のコメント】
ガガチチさん、コメントありがとうございます。
すいません。コメコメが遅くなりまして、今年もよろしくお願いいたします。
さて、ガガチチさん、昨年は15勝もしたんですね。すごいなー。
あやかりたいです。
毎年、二桁ねらいますが、なかなか出来ません。
たぶん、これまで10勝以上した年は、2回しかなかったような(笑)
でも、今年はちょっと狙えそうな気がします。
10勝以上するには、やはり2歳馬の活躍が不可欠です。
そういう点で、今年は2歳馬に大いに期待しています。
{丈夫な馬探し」は至上命題ですね。
私は走る馬というのはたくさんいると思っていて、ただそういう馬の中で丈夫な馬を見つけるっていうのが本当に難しい。
「この馬は、丈夫なら走った」なんて馬、これまでの私の出資馬にもたくさんいました。
でも、体質が弱くて、その能力を十分に発揮できないまま競走馬を引退するケースは数多く。
ですから、丈夫な馬を見つけるのは本当に難しい。これ実感です。
また、コメント待っています。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
(カズさんのコメント)
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
カズ厩舎は2015年はルージュバックで牝馬三冠とディアデラマドレでG1を狙いますよ。
お互いに良い年にしましょう。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【楽天馬のコメント】
カズさん、コメントありがとうございます。
ルージュバックとディアデラマドレでのGI制覇、それってかなり高い確率でかないそうですね。
今年もよろしくお願いしますね。カズさんもよい年になりますように。
また、コメント待っています。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
(Nashwanさんのコメント)
明けましておめでとうございます。
昨年はエピファネイアに泣かされ、笑わせてもらい、また泣かされた1年でした。
明け3歳馬がボロボロなので今年もエピファネイアを追っかける1年になりそうです。
今年もご指導よろしくお願いします。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【楽天馬のコメント】
Nashwanさん、コメントありがとうございます。
エピファネイアのジャパンC制覇本当におめでとうございます!!!
今年も良い1年になるといいですね。
まずは、ドバイワールドカップですか。楽しみですね。
また、コメント待っています。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
(まるさんのコメント)
楽天馬さん、あけましておめでとうございます。
毎年募集馬診断ありがとうございます。
私もキャロット歴10年になりますので、自分なりの相馬ポイントはあるのですが、馬見ができる人の評価も参考にしたいので、いつもこのブログを参考にさせていただいてます。
私の愛馬達ですが、2014年は年間9勝、しかもシャイニングレイが初の重賞制覇をもたらしてくれました。
春に向けて希望が膨らみます。
現在現役馬は、7歳カルドブレッサ(5勝・OP)、6歳エネアド(3勝・1000万)、5歳エルマンボ(4勝・準OP)とホワイトフリート(3勝・1000万)、4歳キュリオスティー(2勝・1000万)とサンジェナーロ(1勝・500万)とトータルヒート(1勝500万)、3歳シャイニングレイ(2勝・OP)とエトランドル(1勝・500万)とレレオーネ(未勝利)といったところです。
毎年2〜3頭しか出資しないんですが、5歳以下は出資した全頭が勝ち上がって長く現役を続けてくれています。
やっぱり長く走ってくれないと・・・。愛馬ですからね。
それと3歳は高額馬ばかり買ってますので、走ってくれないと困りますが、結果が出てきて嬉しいです。
そして明け2歳馬はジンジャーパンチ13とヒカルアモーレ13、リーサルヒート13に出資しました。
ディープ牡馬は高額になるせいか2年連続無抽選で獲得できましたが、種付け料2000万でセレクトセールの落札価格とサンデーRの募集価格を見ていると、ことディープ牡馬については募集総額6000万〜7000万でも安いほうかもしれないと、個人的には思っています。
もちろん、馬体と繋ぎ、飛節、歩様、母の繁殖ポテンシャルなど故障リスク完全チェックです。
さすがにヒルダズパッション13の値段にはノックアウトされ、とてもじゃないですけどいけませんでしたが(笑)。
2歳馬やシャイニングレイの可能性について楽天馬さんの見解を聞かせていただければ幸いです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【楽天馬のコメント】
まるさん、コメントありがとうございます。
シャイニングレイ、重賞制覇おめでとうございます!!!
一躍今年のクラシック候補に躍り出ましたね。
この馬は本当に楽しみです。
毎年2,3頭でこの成績はお見事ですね。
ジンジャーパンチの13は、ルージュバックの活躍でPOGでも人気になりそうでうね。
これはかなり良い馬だと思います。私の中ではクラシック候補です。
まあ、だから★6つなんですがね。
ヒカルアモーレの13も、好馬体ですね。★5つ付けましたが、ステイゴールド×クロフネというのも良いですね。
癖の無い良いフォームで走りますね。
リーサルヒートの13は、まだ私もこの母の産駒傾向は掴み切れていませんが、馬体は良い感じに成長しています。
ちょっとトモに疲れが出ているようですが、まだまだこれからです。
期待したいですね。
最後にシャイニングレイですが、成長と共に馬体バランスが良くなり、トモや背中に力強さと安定感が出てきた感じがします。
クラシックが本当に楽しみです。
また、コメント待っています。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ということで、まだまだコメントたまっていますが、少しずつコメコメしますので、よろしくお願いいたします。
またコメント待っています。
posted by 楽天馬 at 20:45| Comment(4) | TrackBack(0) | 【楽天馬のコメコメ他】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月11日

楽天馬のコメントへのコメント(15/02/11)

楽天馬です。

先週は競馬関係のニュースが盛りだくさんでしたね。

まずは、悲しいニュース、ステイゴールドが大動脈破裂でこの世を去りました。
名種牡馬の道を歩み始めた矢先の出来事で、本当にもったいないですね。
しかしながら、オルフェーブルのスタッドインと時を同じくしてというのは何か因縁を感じずにはおれません。
オルフェーブル、ゴールドシップ、ドリームジャーニー、フェノーメノらまだ現役の馬もいますが、後継種牡馬になっていく馬達の産駒に期待を寄せたいですね。

そして、デムーロ騎手とルメール騎手がJRA騎手免許を取得しました。
その手腕は、日本の競馬界は十分承知していますので、今後多くの有力馬の手綱がこの2騎手に任されることになりそうですね。
日本のGI戦線はもとより、海外遠征も含めて、さらに楽しみになってきました。
それと、この2騎手の加入が呼び水になって、今後海外の腕の立つジョッキーが多数日本の競馬に参戦してくる可能性は十分ありますね。
日本の騎手にとって、風雲急を告げるニュースだと思います。でも、我々にとってはさらに楽しくなりますね。

それからルージュバックが、衝撃のきさらぎ賞制覇です。
出資者のみなさんおめでとうございます!!!
私が感心するのは、ルージュバック自身の馬体が出来ていない中でのパフォーマンスだったという点です。
同走した良血馬に比べて、ルージュバックの背腰はまだまだ安定しておらず、いわゆる腰が甘い状態だと感じました。
それでいてあのトモのバネを繰り出せる馬体の強さ、まさに素質以外の何物でも無いですね。
まるでカモシカが坂を上っているようなのびやかさとしなやかさは、牝馬では飛び抜けたものですね。

それからクリミナルもエルフィンSで素晴らしいパフォーマンスを見せてくれました。
私のこの世代の最優先で募集した馬・・・抽選は外れたんですけどね(笑)、でも自分が見込んだ馬が活躍してくれるのは心地よいものです。
これでキャロットは、大変な事態になりましたね。

今週もアヴニールマルシェがスタンバイしていますが、この馬の安定感のあるスピード持続力は東京の直線でこそ威力を発揮します。
私の中では完全にダービー候補です。
今回もまず馬券は外さないのではないでしょうか。ちょっと適当に予想しちゃいますと・・・
アヴニールマルシェを本命。
対抗としては、ドゥラメンテか、アンビシャス辺りの予想のようですが、馬体だけなら私はアンビシャスの方に高い資質と強いバネを感じます、というか私好みのタイプですね。
どちらかと言うと父ディープインパクトが、母父エルコンドルパサーより強く出た感じの馬体です。
一方、ドゥラメンテの方は、長めの距離では安定感はありそうな馬体、いわゆる中長距離っぽい馬体をしています。
今回は、1800メートル戦ですから、距離的には微妙でしょうか(笑)
こちらは父キングカメハメハというより、母アドマイヤグルーヴ(母父サンデーサイレンス)の方の血が強く出た馬体に思います。
とても筋肉質とは言えず、バネで走るタイプというより、ムダ肉のないスレンダーなボディで全身のアクションで走るタイプでしょうか。
キンカメ産駒という血統と馬体とのミスマッチが、この先この馬の競走資質にどのような影響を与えるのか、相馬眼という部分で追いかけてみたい馬です。
これ以外に人気になりそうなリアルスティールは、逆に筋肉質で、父ディープインパクトより母父ストームキャットが強く出た感じ。
ダノンメジャーは、ダイワメジャー産駒なので筋肉質はそのままですが、どうも単なるマイラーではない雰囲気がありますね。
この馬も要注意。
ティルナノーグは、毛づやがぴかぴかでいかにも調子が良さそう、距離ももちそうですが、馬体がいかにも成長途上。
つまり完成度という点で、アヴニール以下には現時点では劣るかと。
ソールインパクトはまだ馬体に欠点が多く見えますね。これもまだ力がつききっていない印象。
まあ、いつものとおりギャロップ誌にはこの5頭しか写真が載っていないので、これ以外の馬はわかりませんが、私ならアヴニールマルシェとアンビシャスの2頭を軸にして、距離が合いそうな血統の馬を5頭くらいチョイスして・・・
マルチなんかでいったらまず当たっちゃうんじゃないかと・・・なんてそうは簡単ではないんですよね〜(笑)
いずれにしてもキャロットから春のクラシックに、牡牝3頭ずつくらいは出せそうですね。
しかもいずれも人気になりそうです。
皆さん。今年のクラシックはキャロットクラブの馬から馬券買わないと勝てませんよ〜(笑)

それから、いよいよハープスターから京都記念で始動ですね。
でも、いきなりキズナは重たいなー(笑)
しかもキズナ久々なのに馬体が良いですねー。
いかにも入念に乗り込まれてきた、そんな感じが馬体に感じます。
でも、最高の出来だった昨年の産経大阪杯よりは毛づやなどで見劣り、それよりちょっと劣った前走の天皇賞春の馬体と比べても背中のラインが微妙に甘い感じがします。
要は背中のラインの弧がゆるい(円に近い)感じがします。
私の背中のラインはナイキのマークのような感じ。
背中側(キ甲側)が半径がきつく短めで、いわゆる背中が短く見える感じ、さらに腰側のラインがゆるく若干長め。
それでいて間延びせず、横から見ると腹側より背中側がきゅっと短く見えるタイプ。
つまり、私はキズナを見て、やはりレースを離れていた馬なりの、いわゆる一息の感じがあると見ました。(なんて偉そうかなー(笑))
よって、ここはハープスターにも付け入るスキがあるのではと・・・なんて言って、実は甘いかなー(笑)
キズナの競走資質はすごいですからね。でなければニエル賞なんて勝てないですよね。
この状態でも突き抜ける可能性は十分あると思いますね。もちろん凡走も・・・?
特にハープは川田騎手がいつものような(?)騎乗をしていたら直線ではとらえきれない可能性大(笑)
これ以外の出走馬で、この2頭に割り込みそうなのが、ラヴリーディ。
馬体から調子は良さそう・・・でも私は同じラヴでも穴狙いでラヴイズブーシェにもポチッと(笑)
ギャロップ誌に写真が載っていないので、馬体の状態は見られないんですがねー・・・天皇賞秋4着はフロックではなかなか出来ない。
写真が載っているハギノハイブリッド、スズカデヴィアスも調子は良さそう。
まあ、ハープスターとキズナの2頭軸で、過去3戦以内に重賞5着以内がある馬をマルチで・・・
でもそれだとそんなに配当がつかない。
思い切って、ハープスターとラブイズブーシェの2頭軸に、過去3戦以内に重賞5着以内がある馬をマルチでなんてどうでしょ(笑)これはやりすぎかなー(笑)
キズナが、馬群に沈む場面・・・想像できませんよねー
まあ皆さん、今週も当たりますように・・・私の予想は当たらないですよー、要注意(笑)

そう言えば、今週はクィーンCもありますね。
ここで新たなクラシック候補が出てきそうな予感が・・・私は勝手にしています。
出走馬がなかなか粒ぞろい。
今春のクラシックに向けてこのレースも注目したいですね。
今週末は、函館競馬場でこの3レースで勝負します。

ということで、既に長くなりましたが、コメコメです。
よろしくお付き合いください。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
(さいもんさんのコメント)
楽天馬さん、こんばんは。
ブログを来年で終了されるというコメントを聞き、驚きと共に大変残念です。
楽天馬さんがお決めになることですから私共がどうこう言えることでもありませんが、これだけファンが多いブログであるからこそ、物言いを付ける人も出てきます。
人気があればある程やっかみは出てくるのも致し方ないところだと思います。
私は、大樹や社台で一口馬主をしていて殆んど活躍馬も無く(唯一オープン馬がサイモンセッズ)退会し、一口も卒業しようと思っていましたが、楽天馬さんの競馬に対する情熱と知識見識の高さに心酔し、キャロットクラブでの一口ライフを楽しむことができています。
来年一杯は続けて頂けるとのことですが、私も含め、競馬が続く限り楽天馬さんのコメントがバイブルだという方々が多いことでしょう。
ご一緒のマッサビエルを熱く応援したいと思います。     
それでは、また(o・・o)/~
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【楽天馬のコメント】
さいもんさん、コメントありがとうございます。
いろいろとご心配をおかけしてしまってすいません。
激励、感謝です。
ちょっとずついろいろ考えながら進みたいと思います。
これからもご指導ください。
また、コメント待っています。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
(Nashwanさんのコメント)
エピファネイアがジャパンカップを勝ってくれました。
正直、感無量です。 スミヨン、ありがとう。
そして、エピファネイアに出資出来たのも、管理人様をはじめとして、色々な方の後押しのおかげだと思っています。
ありがとうございました。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【楽天馬のコメント】
Nashwanさん、コメントありがとうございます。
エピファネイア、優勝おめでとうございます!!!
ジャパンカップの優勝は、他の古馬重賞とは比較にならないものがあるのではないでしょうか。
私の愛馬が古馬重賞を制したのは、まだブルーメンブラットのマイルCSしかないので、ジャパンCや天皇賞、有馬・宝塚といったグランプリを勝った時の感動はわかりませんが、素晴らしい経験と感動だと想像します。
今後とも一口ライフ楽しみましょう。
また、コメント待っています。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
(ダッフさんのコメント)
はじめてコメントします。毎回、楽しみに拝見してます。
私はとても参考にしてます。
できれば、ブログ続けてほしいです。
募集馬レポートも、できれば1次募集前で、何卒お願いいたします。
今年は、クイックリトルミスとクロノロジストに出資確定しました。
あと、サイレンスギフト、レストレスハートを様子見してます。
もし、よければこの2頭の現段階の評価を教えてください。
隠し玉も楽しみにしてます!
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【楽天馬のコメント】
ダッフさん、コメントありがとうございます。
いつも見に来ていただいて本当にありがとうございます。
ご声援感謝です。
クィックリトルミス、良い感じで成長していますね。
ディープ産駒らしい好馬体ですね。
サイレンスギフトの13とレストレスハートの13ですが、この2頭の母はキャロット由来ですので比較的わかっているつもりです。
この両馬のチェックポイントは、”競走資質より体質の強さ”ですね。
もともと良血血統からの派生ですので、競走資質はどこからでも開花可能です。
体質の強い馬ならその確率は一層高いわけですが、この2頭の産駒の場合、体質の弱い産駒が出てくる可能性が比較的高いと私は見ています。
どちらかと言えばレストレスハートの13の方が、その割合が高いのでよくチェックが必要ですが、現時点で順調なのはむしろレストレスハートの方ですね。
背中がこの時期としては結構安定しています。
サイレンスギフトは、体力がまだまだついておらず、意味無く手前を替えていたりしますが、馬体は成長途上のそれですので、まだまだこれからでしょう。
でも、両馬ともこれからですね。
私の個人的な目安で恐縮ですが、大体4月末の近況更新くらいまで順調にハロンペースを上げていく、あるいは高いペースを維持できれば活躍が見えてくるかと思います。
昔は、2月末まで順調なら大丈夫じゃないかーって追加出資していた時期もあったのですが、そういう体質が弱い馬って2月から4月に出てくるケースが意外と多いんですよね。
要は、自ら墓穴を掘った経験から、目安が4月末ということです(笑)
順調な馬ならどの馬も4月末時点で坂路のハロンペースが16秒台にはなっていると思います。
順調にいっているのにその領域に入っていない馬がいるとすれば、その馬のフォームの癖や何らかの課題、あるいは能力資質自体を疑う必要があります。
理想的には、フォームに硬さや力みが無く、軽く坂路を上がっているように見えるのに、タイムは時折16秒を切っているようなケース。
特に背の揺れが少なく、リズムが一定している馬は追加出資の狙い目ですね。
馬の背の揺れは、乗り手自身の背中を見ているとわかりやすいと思います。
隠し玉ですが、狙っている馬は決まっているのですが、まだちょっと自信が無いので、2月末の近況アップ後に発表しようと思います。
よろしくお願いします。
また、コメント待っています。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
(まんじろうさんのコメント)
キャロットクラブで一口馬主を始めた7年前から拝見していましたが、初めてコメントさせていただきます。
以前から一口馬主に興味があり、ヴィクトリーの皐月賞で馬券を当てたお金で入会しました。
周りに一口やってる人がおらず、このブログを教科書のように見ていました。
年に1、2頭に出資し、重賞を勝つような仔には巡り会えていませんが、この趣味は本当に楽しく、いろいろある楽しみ方の1つが楽天馬さんのブログです。
確かに楽天馬さんの影響力は絶大だと思いますが、キャロットクラブの会員が増え、狙った馬を確実に買えない状況になったのがこのブログのせいだとは思えません。
世の中にいろんな考え方や意見があるのは理解できますが、自分のようにこのブログの更新を楽しみにしている人もたくさん居ると思います。
今までと形を変えたとしても、ずっと続けていただけることを願っています。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【楽天馬のコメント】
まんじろうさん、コメントありがとうございます。
7年も見に来ていただいていると言うことで、感謝に堪えません。本当にありがとうございます。
ヴィクトリーの皐月賞、懐かしい〜ですね。
いろいろとご心配をおかけして申し訳ございません。
自分のペースでできるやり方をまた考えてみようかなーって思いつつあります。
これまでコメントに支えられてここまできた訳ですしね。
今後ともよろしくお願いいたします。
また、コメント待っています。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
(負けないでさんのコメント)
楽天馬さんはじめまして。
いつもこっそり見させて頂いておりました。
今回辞めるという記事を拝見させて頂きびっくりしました。
個人でやっているブログですし辞める必要ないのでは?と思っています。
色々なことを言う人もいると思いますが、 楽天馬さんのやりたいようにこれからもやっていって欲しいと思っています。
なくなったら私の楽しみもなくなりますしね(笑)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【楽天馬のコメント】
負けないでさん、コメントありがとうございます。
励ましのお言葉感謝です。
確かに個人のブログで、知らず知らずにこんなことになるとは思いませんでした。
いつも見に来ていただいて、本当にありがとうございます。
今後ともご指導ください。
また、コメント待っています。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
(メインレースは三連単さんのコメント)
しばらくぶりに更新されたので、うれしかったのですが、まさかそんな事件があったなんて。
確かに楽天馬さんのブログや診断は少なからず影響はあるでしょう。
でも所詮、出資決定は自分でするものですからね。
楽天馬さんだって、出資馬全てが活躍している訳ではないのですから。
文句言うなら見なきゃ良いのにと思います。
色々勝手を書いてしまいすみません。
出来れば続けていただくことを希望します。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【楽天馬のコメント】
メインレースは三連単さん、コメントありがとうございます。
また、この度はいろいろとアドバイス、ありがとうございます。
ちょっと出資者の方への気遣いが最近足りなかったのかなーっていう反省もしつつ、とりあえずは自分のペースで進めたいと思います。
また、コメントください。待っています。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
(まささんのコメント)
突然の終了宣言にビックリしました。
確かにあれだけの作業は本当に大変なんでしょうね。
しかし・・ 迷惑になっているって言う方の書き込みが、私達このブログの大ファンの大変な迷惑になったって気付いてるんでしょうかね。
あの書き込みが楽天馬さんの終了宣言を後押しして、私達の楽しみを奪うのですからね!
出資をするのは自己責任ですから、楽天馬さん、あの書き込みを気にする必要は全くありません!
私は自分の出資馬が楽天馬さんに褒められているとにやけてしまうし、辛口のコメントだと勉強になるし、ほんと毎回楽しみにしていました。
でもそれも来年一杯なんですね・・ 何もお手伝いもせず、勝手ばかり言ってすいませんでした。
出資は自己責任ですから、楽天馬は何も悪くありません!
これからも一口馬主人生、また人生そのものを楽しんでいきましょう。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【楽天馬のコメント】
まささん、コメントありがとうございます。
いろいろとご心配をおかけして申し訳ございません。
作業の方は、昔の診断レポートに比べるとかなりサボっていますし、それなりに知識も増えてきて、調べるデータも減っているので、なんとかなっています。
でも、まあああいうコメントははじめていただいたので、ちょっと配慮が足りなかったなって思っています。
その後、いろいろな方から励ましていただいて、逆に申し訳ないですね。
これからも一口ライフ、ご一緒に楽しみましょうね。
また、コメント待っています。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ということで、まだまだコメントたまっていますが、ボチボチアップしていきます。
また、コメント待っています。
posted by 楽天馬 at 12:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 【楽天馬のコメコメ他】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月01日

楽天馬のコメントへのコメント(15/02/01)

楽天馬です。

この20年あまりサンデーサイレンス中心に動いてきた日本競馬界ですが、いよいよ3世代目にすごい種牡馬が誕生しつつあるような気がしています。
それはオルフェーブルですね。
その初産駒が誕生したという報道がありましたが、今をときめくディープインパクトは、サンデーサイレンス直仔、その産駒に種牡馬が出てくるのはもう間違いない訳ですが、三冠馬はさすがになかなか出てこないでしょ。
そういう点、ステイゴールドの場合3世代目に三冠馬が出たというのはかなりのインパクトがあります。
そしてそれはサンデーサイレンスの3×4が確実に誕生することを確信させてくれました。
もちろん、サンデーサイレンスの3×4が必ず成功するかどうかはわかりません。
というのも、競馬史の中で気性難の産駒を多く輩出した種牡馬は、そのクロスによって一層気性難をひどくし全く産駒が走らないというケースは数多く。
ナスルーラやリボーといった名種牡馬が有名ですが、それ以外にも気性難の産駒が多いせいで結果を出せず繁栄できなかったケースは数多くあります。
しかしながらサンデーサイレンスは、自分の個性よりむしろ相手繁殖の個性をより強く発現させてきたというその遺伝特性が、ノーザンダンサーによく似ていて、私はそこに相当な可能性を感じています。
もし、オルフェーブルが種牡馬として大成するようなことがあれば、ディープインパクトの破壊力を大きくしのぐ可能性があると思うのです。
それはそれでサンデー系の血がさらに濃くなって、セントサイモンの悲劇の二の舞になる可能性もあるわけですが、一方、ノーザンダンサーのような軟着陸の可能性も十分あるわけで、もしかするとセントサイモンの悲劇はサンデーサイレンスの場合にはない可能性があると最近ちょっと思ったりしています。
ノーザンダンサーの血の蔓延が、セントサイモンの悲劇の二の舞にならなかったのは何故か、そこにどのような血の配合があったのか、日本の競馬界はサンデーの血の蔓延が日本競馬界の壊滅にならないようによく考えなければならないと私は思います。
歴史は繰り返すと言いますが、前例である”セントサイモンの悲劇”になるのか、”ノーザンダンサーの血の繁栄”のようになるのか、もちろん後者になることを期待したいですね。
もうひとつ、オルフェーブルの成功で、サンデー系後継種牡馬はさらに人気が偏る可能性があります。
逆に正念場に立たされる種牡馬も多くなりそうです。
さて、コメコメです。よろしくお付き合いください。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
(イーストさんのコメント)
楽天馬さん、お疲れ様です!
ブログの件ですが体力、気力がつづく限り続けてほしいです。
いつも楽しみに拝見させてもらっているので 自分の考えと、楽天馬さんの考えを照らし合わせるのが楽しみなのです!
まだ隠し玉も発表になっていないし、お願いします。
これからも宜しくお願いいたします、お体に気を付けてください。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【楽天馬のコメント】
イーストさん、コメントありがとうございます。
励ましの言葉、本当にありがとうございます。
まだまだ頑張りますので、今後ともご指導ください。
また、コメント待っています。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
(神取さんのコメント)
ずっと更新がなかったので体調を崩されたのかと思い心配してましたよ!
毎日チェックしてました笑!ハッキリいいますと気にする必要はありません?
結局出資を決断するのは自分自身ですし私も楽天馬さんの診断を参考にさせて頂いてますが最終的には予算や自分の思いいれのある馬などに出資してます!
そんな方が大多数ですよ!
100人いたら100人の意見がありますから全員と仲良くなることはできません!
ですが、9割以上の方が楽天馬さんのブログを楽しみにしています。
1割以下の意見を気にする必要はないです!
全てを汲みとるのは不可能ですし、せっかくこれだけの共通の価値観や趣味を持った人達がいるのにこんな素晴らしいブログを辞める必要はないと思います!
私は馬体診断を聞かれたときの楽天馬さんの返信とても感心しています!
その馬を否定するのではなく良い面をみようとしているところなどです。
楽天馬さんの人柄がよくでているのだと思ってます!
大変な作業ですし皆さんの期待に応え続ける事は大変な事だと思います。
楽天馬さんのプライベートもありますしそこで辞めてしまわれるなら仕方ないと思います。
ですがそうでないなら私のようなファンがいるかぎり続けて頂けたら嬉しく思います。(切実)
少しでも私の意見を参考にして頂けたら幸いです
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【楽天馬のコメント】
神取さん、コメントありがとうございます。
いろいろご心配をおかけして申し訳ございません。
おっしゃるとおりですね。このサイトを見に来ている全員の支持を取り付けようなどとは思い上がりも甚だしいですよね(笑)
そして、いつも励ましていただいている方をもっと大事にする必要がありますね。
ご意見大変参考になりました。
また、コメント待っています。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
(Keiさんのコメント)
楽天馬様 初めまして Keiと申します
4年程前から拝読させていただいております
久々の更新でしたので期待感でいっぱいでしたが、残念な知らせに驚いております
勝手な推測をして申し訳ありませんが、おそらく楽天馬様は競走馬をこよなく愛されてるんだと思っています
毎日、競走馬に携わってる方がいらっしゃるのですから、その馬の良さを褒めて何が悪いのかと私なんかは思ってしまいます
そしてキャロットクラブで募集される馬がやはり目移りするほど出資する価値がある馬が多いとも思います
コメントにあるように思ってる方は少数でしょうし、最終的に出資する否かは自己責任です
それぐらい楽天馬様のブログの影響力が凄いということなんですが^^;
兎にも角にも残念で仕方ありませんが、最後まで楽しく拝読させていただければと思います
寒さ厳しき折、くれぐれもご自愛なさってください
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【楽天馬のコメント】
Keiさん、コメントありがとうございます。
いつも見に来ていただいて感謝いたします。
いろいろとご心配をおかけして申し訳ございませんが、まだ頑張りますので、また見に来てコメントください。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
(ぞらさんのコメント)
はじめてコメント書きます。
操作だなんて、そんなことないと思います!
情報がありふれた時代だからこそ必要なければみなければいい!
私はこのブログと共にキャロットでの一口馬主生活を楽しませてもらっていました。
とても感謝しております。
そういった第三者の情報があろうがいい馬には人気が集まるわけで異常な抽選会になっているのはキャロットクラブの実績による会員数増なのは明らかです。
これからも負担にならない程度に続けて欲しいです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【楽天馬のコメント】
ぞらさん、はじめまして、コメントありがとうございます。
いつも見に来ていただいてありがとうございます。
いろいろとすいません。応援していただいて感謝です。
また、見に来てコメントください。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
(いつも楽しみにしていますさんのコメント)
はじめてコメントします。
そもそもブログなんて他愛もない自己満足の世界ですよね。
仮にです、仮に自分の推奨馬を過剰評価せず記事をコントロールしたとして、何か問題ありますかね?
公人なわけでもないのに、それで対価をえてるわけでもないのに…。
責任転換してるだけですから、非常に残念な決断です。
ちなみに私は何を参考にしてるかというと、脚元の不安などネガティヴな方です。
ポジティブな方は基本自分の判断です。
なので私みたいに見る目のない人間には大変ありがたいブログです。
それが嘘でも本当でも判断の一材料にはなりますから。。
ぜひ考え直してくれることを期待しています。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【楽天馬のコメント】
いつも楽しみにしていますさん、はじめまして、コメントありがとうございます。
いつも見に来ていただいて感謝です。
非常に冷静なご意見かと思います。
今後の運営の参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
また、コメント待っています。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
(れくとすさんのコメント)
久しぶりにコメントさせていただきます。
いつも参考にしているので、ブログ終了はとても残念です。
何とか続ける方向で考え直してもらえたらなぁ と思います。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【楽天馬のコメント】
れくとすさん、コメントありがとうございます。
励ましていただき、感謝に堪えません。
まだ頑張りますので、よろしくお願いいたします。
また、コメント待っています。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
(キャロさんのコメント)
8年前、ノーザンF&キャロットクラブ関係者に誘われて一口を始めました。
投資の意図はなく、馬の成長と活躍が都会の日常の密やかな楽しみです。
出資にあたっては、前出友人のオススメと、楽天馬さんのコメントを大いに参考にしてきました。
いろいろ勉強になりましたし、楽しませていただきました。
競馬予想も流石!と感嘆しておりましたよ。
さて、このブログの影響力は質が高いゆえに大きいでしょうが、それは読み手判断の結果であって、ブログオーナーに責任転化されるべきでは無いと思います。
来年以降も続けていただいて、勉強させていただきたい、そう考えているブログファンが圧倒的多数だと思います。
聡明な楽天馬さんの悩んだ末のご判断でしょうが、今回ばかりは納得出来ません。
図々しく不躾で、本当に恐縮ですが、是非、再考をお願いいたします。
最後に、これまで拝読させていただいたことに、まずは御礼申し上げます。
大変な時間とエネルギーの詰まった情報ありがとうございました。
私は、楽天馬さんの功績を強く支持しています。
先日、出張で北海道に伺いました。
グッと冷え込みましたね。ご自愛ください。
乱文失礼しました。 キャロ拝
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【楽天馬のコメント】
キャロさん、コメントありがとうございます。
馬の成長が楽しめるというのは一口の醍醐味ですね。
この度は、いろいろとご心配をおかけしたようで申し訳ございません。
また、励ましのお言葉、感謝に堪えません。
はっきり言って、ここまで続けてこられたのは、多くの方からの励ましのおかげでして、私のような飽きやすい人間をよくぞここまで引っ張ってきてくださいきました。
何か自分なりにご迷惑にならないやり方がないか、今後とも検討していきたいと思いますのでよろしくご指導ください。
ありがとうございました。
また、コメント待っています。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
(OZ−KZさんのコメント)
毎年楽しみにそして大いに参考にさせていただいてる一人です。
操作されてると感じた事は全くありません。
これからもマイペースで構いませんので頑張って下さい!
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【楽天馬のコメント】
OZ−KZさん、コメントありがとうございます。
いつも見に来ていただいて感謝です。
マイペースって大事ですよね。
この歳になってしみじみ感じます。
いつの間にか無理して、それがやがてどこかに歪みを生みます。
過ぎたるは及ばざるがごとし、”ほどほど”の大切さを感じる歳になってきました。
ほどほどが一番結果が良かったりしてねー。
そう考えると、このブログもちょうどこの先を考える良いタイミングだったのかもしれません。
でも、そんな大したブログでもありませんし、何かもう少し目立たない方法で、このブログを励ましていただいている皆さんにのみ楽しんで見ていただけるような形がないかなーなんてことも考えたりしています。
また、コメントください。よろしくお願いいたします。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
(カズさんのコメント)
ご無沙汰してます。カズです。
ブログのコメントを見て驚きました。
一部の意見にそこまで反省する事はないですよ。
推奨馬も人それぞれの見方もあるし、ここは違うなと思うことも当然ありますよ。
自分は、キャロットの一口を始めて14年になり来年で60歳定年を向かえますが、今までブログの意見の合う部分を参考にして出資を決めていました。
ブログをやめないで、これからも続けてください。
一緒にキャロを楽しみましょうよ。
これからもよろしくお願いします。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【楽天馬のコメント】
カズさん、コメントありがとうございます。
いつも見に来ていただいて本当にありがとうございます。
励ましのコメント、感謝です。
一緒にキャロを楽しみたいですね。
いろいろ考えてみたいと思います。
また、コメント待っています。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
(ウィングスさんのコメント)
楽天馬さんこんにちは
今日のジャパンCどうなりますかね
エピファネイアお奨めでしょうか
こちらからジェンティルとイスラにいってみようかなと思います。
さて今回の件ですがそんなに深刻に考えなくていいんじゃないですか?
一次募集が終わる前に楽天馬さんがUPするから盛り上がるのであって一次募集が終わってからじゃ意味がないですよ
私は楽天馬さんが過去に募集前に評価した馬と現実にどのような差分があるのかチェックするのも楽しみの一つです 例えばメジロヒラリーの2012はとにかく母の産駒は決め手がないってコメントでしたが現実はまだ未勝利ですが少しだけ決め手があって、良い意味で楽天馬さんの考えを裏切ってくれて面白いて思ってます。
楽天馬さんが横縞な考えを持たずナチュラルに募集馬の評価をしてUPされているのであれば年貢がどうこうとは言わずいままで通り続けられることを希望します。どの馬に応募する応募した結果抽選に通る通らないは個々の責任のもとでやって頂くべきことで楽天馬さんを引き合いに出すのは全くのお門違いだと私は思いますけどね。
ネットには不特定多数のいろんな人間がいるんでいちいち気にせず本当に必要な意見だけに取捨していく感性を磨いて頂きたいと思います。
ではジャパンC 4-3-9と9-3-4の3連単で少し遊んでみます
もしハープスター来ちゃったらおめでとうございます!!
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【楽天馬のコメント】
ウィングスさん、コメントありがとうございます。
エピファネイア、チャンスだと思いました、本当に勝っちゃいましたね。
キャロの歴史を変える出来事だと思います。
そのせいか、ギャロップ誌の今春のクラシック予想で、シャイニングレイやアヴニールマルシェ、ルージュバックが名前が出ていましたね。
これ以外にもアダムスブリッジ、リアファル、レオパルディナ、サフィロスなどのオープン馬達にもチャンスは十分にあると思いますし、現時点で1勝馬の中からもこれから頑張って参戦して欲しいですね。
やはり春のクラシックは、競馬の華ですからね。
さて、いろいろアドバイスありがとうございます。
まあ、一次募集中に診断レポートを出して欲しいというコメントが多数ですがね〜。
何か抽選を煽るようなご迷惑にならないような良い方法があるといいですがねー。
また、コメント待っています。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ということで、皆さん、たくさんのコメントありがとうございました。
また、コメント待っています。
posted by 楽天馬 at 13:14| Comment(3) | TrackBack(0) | 【楽天馬のコメコメ他】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
【キャロットクラブ2015年募集馬診断レポート】
管理人である楽天馬の独断と偏見によるキャロットクラブ2015年募集馬の診断レポートですので、参考程度にご覧ください。
1.フラニーフロイドの14
2.ジンジャーパンチの14
3.ラドラーダの14
4.リュヌドールの14
5.イグジビットワンの14
6.メジロダーリングの14
7.ラクカラチャの14
8.シーズンズベストの14
9.ディアデラノビアの14
10.スナップショットの14
11.キューの14
12.ピューリティーの14
13.マイティースルーの14
14.ヒシシルバーメイドの14
15.アドマイヤセラヴィの14
16.クレヨンルージュの14
17.ポトリザリスの14
18.メジロフォーナの14
19.エンシェントヒルの14
20.リッチダンサーの14
21.スターぺスミツコの14
22.ティフェンの14
23.ボルボレッタの14
24.カスタリアの14
25.フェルミオンの14
26.フォルテピアノの14
27.モンプティクールの14
28.トキオリアリティーの14
29.カドリーユの14
30.シャンスイの14
31.グリッターカーラの14
32.ハンドレッドスコアの14
33.ケイティーズジェムの14
34.テイクワンズアイの14
35.ヴェラブランカの14
36.クリンゲルベルガーの14
37.ドレスデングリーンの14
38.カラベルラティーナの14
39.Sweet Dream Babyの14
40.パーシステントリーの14
41.レーヴディマンの14
42.ジャッキーテーストの14
43.トゥザヴィクトリーの14
44.シーザリオの14
45.データの14
46.リリサイドの14
47.ココシュニックの14
48.シェアザストーリーの14
49.グレイトフィーヴァーの14
50.ヒストリックスターの14
51.リーチコンセンサスの14
52.パーフェクトジョイの14
53.インパクトゲームの14
54.マルティンスタークの14
55.シンハリーズの14
56.アマルフィターナの14
57.ペニーホイッスルの14
58.エポキシの14
59.スルーレートの14
60.ポロンナルワの14
61.ハルーワソングの14
62.マチカネホレルナヨの14
63.ヴァリアントレディの14
64.フローリッドコートの14
65.エルダンジュの14
66.ヴァイスハイトの14
67.シーズアンの14
68,ベネディーレの14
69.ウエストコーストの14
70.キスショットの14
71.マヒナの14
72.カメリアローズの14
73.ラフィントレイルの14
74.メガクライトの14
75.アビラの14
76.キャンパスライフの14
77.メジロジョーンズの14
78.セレブレイドコールの14
79.ブルーメンブラットの14
80.メジロシャレードの14
【キャロットクラブ2014年募集馬診断レポート】
キャロットクラブの2014年募集馬(2013年産)の私なりの診断レポートです。
1.ジンジャーパンチの13
2.オールザウェイベイビーの13
3.クイックリトルミスの13
4.ケルアモーレの13
5.オーベルゲイドの13
6.モンローブロンドの13
7.ドルチェリモーネの13
8.キューティーゴールドの13
9.ヒカルアモーレの13
10.エンシェントヒルの13
11.ラドラーダの13
12.モンプティクールの13
13.コーレイの13
14.リーピングキャットの13
15.ヴィアンローズの13
16.アネモティスの13
17.エカルラートの13
18.ラズベリータイムの13
19.イグジビットワンの13
20.カニョットの13
21.バイラオーラの13
22.プリンセスカメリアの13
23.カラベルラティーナの13
24.トレッビアーノの13
25.クロノロジストの13
26.クレヨンルージュの13
27.サイレンスギフトの13
28.ハルーワソングの13
29.メガクライトの13
30.リッチダンサーの13
31.マイティースルーの13
32.クレヴァリーの13
33.フェルミオンの13
34.ファ-ストチェアの13
35.アウトオブタイムの13
36.アドマイヤサンデーの13
37.ヒルダズパッションの13
38.レディドーヴィルの13
39.シンハリーズの13
40.レーヴディマンの13
41.シーザリオの13
42.ディマクコンダの13
43.ルミナスグルーヴの13
44.マクダヴィアの13
45.ジュモーの13
46.ディアデラノビアの13
47.ヴェラブランカの13
48.ブルーメンブラットの13
49.ジュピターズジャズの13
50.ササファイヤーの13
51.フォルテピアノの13
52.クリソプレーズの13
53.リーサルヒートの13
54.ココシュニックの13
55.ヒストリックスターの13
56.カメリアローズの13
57.ガヴィオラの13
58.キッズトゥディの13
59.リリサイドの13
60.ワイオラの13
61.マンボスルーの13
62.リーチコンセンサスの13
63.ムガメールの13
64.ダンスザクラシックスの13
65.ミスエアクラフトの13
66.ブロードアピールの13
67.マチカネホレルナヨの13
68.ファーレサルティの13
69.リードストーリーの13
70.マギストラの13
71.シャンスイの13
72.スキッフルの13
73.ジューンアナガリスの13
74.レストレスハートの13
75.クリンゲルベルガーの13
76.プルーフオブラヴの13
77.イサドラの13
78.スターリットラヴの13
79.ムービングアウトの13
80.クルソラの13