楽天馬のコメント

2017年09月27日

1.5次と2次

楽天馬です。
さて、1.5次終わりまして、2次がスタート、残口があるのが、レーヴディマンの16と、デルフィニウムの16だけになりました。

すごい売れ行きですね。
こんなことは、私が入会してから初めてのことです。やはりダービー馬が誕生したのはデカかったですねー。

で、我々はというと、1.5次でティフィンの16、2次でクーデンビーチの16をそれぞれ確保しました。

これで、シーザリオの16、ハープスターの16、ヒルダズパッションの16と合わせて、やっと5頭、どうにか形になった感じです(笑)

この2次から我々のメンバーのドクターフサイチが新たに会員になり、ついに3馬力となりました。会費はかかりますが、来年以降の確保はさらに楽になりました。

ちなみに、我々の間では、1.5次ではオリジナルスピンも候補に上がりましたし、2次ではグルーヴィクィーンも申し込みましたが、残念ながら両馬とも
縁がありませんでした。

皆さんは、思ったような馬を獲れましたか?

こんな状況では、隠し玉も何もあったものじゃないので、もちろんやりませんが、このクラブ、気づいている方もいると思いますが、新規入会、あるいは会員資格の維持すらかなり厳しくなってますな。

入会したのに、"手持ちの馬がいなくなったー"、あるいは、"入会したいのに出資できる馬がいない〜"って人が出てきそうですもんね。

もし、レーヴディマンとデルフィニウムの2頭が満口になって、その後、出資馬が1頭しかいない人の馬が引退したら・・・どうすんじゃー(≧∇≦)

って、まあクラブもなんか考えるんですかね〜
と言うことで、久々のアップなのにたわいもない話でどうもすいません
m(_ _)m


posted by 楽天馬 at 12:42| Comment(0) | 【キャロットクラブ馬情報】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月16日

1次の抽選結果がでたー!

楽天馬です。
1次の結果が出ました。
我々は・・・
惨敗しましたー(^_^;)

いやあ、難しいもんですねー
44%時点の中間発表を単純に計算すると、こんな惨敗にはならないはずなんで、おそらく昨年よりは相当会員数も増えてるんでしょうね。

結局は、ハープスター、シーザリオの母馬優先とヒルダズパッションの最優先のみ確保で、後の7頭は全て外れました(^_^)a

この結果を見ると、このクラブではやはり母馬優先は大事ですね。
チェリーコレクトの16が、バツ2抽選になりましたが、キャロットは、こういう活躍したらかなりの繁殖になりそうな良血牝馬を今後とも必死に獲りに行かなければなりませんね。

で、とりあえずもうひとつの最優先クライフォージョイの16が外れたので、我々は1.5次に向かいます。
大体、2頭くらいに行こうと思いますが、1頭は残口表示が出てるので、厳しいかもしれません。

まあ、なんとか5頭くらいはかくほしたいですねー
みなさん、抽選結果どうでしたか?
最優先に外れた人は、一緒に1.5次頑張りましょうねー(o^^o)
posted by 楽天馬 at 23:45| Comment(0) | 【キャロットクラブ馬情報】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月07日

無事、応募完了!

楽天馬です。
今年も一大イベントが終了しました。
おそらく寝不足の方も多いのではないでしょうか。

今年は、10頭に申し込みました。
って、かなりダミーです。
最優先しか獲れない馬に、一般で申し込んでいますからね。(^。^)

でも、とりあえず申し込んだということで、満足してます。
ダービー馬レイエンダも申し込んで出資できなかったのですから、納得ですし、諦めがついてますが、まあ、今回もそんな感じです。

欲しかった馬は、ジュモー、チェリーコレクト、リッチダンサー、クリソプレーズの4頭
でも、いずれもバツイチが無いと無理と判断して、今回は、この4頭にはさすがに申し込んでいません。

最優先は、25クライフォージョイ、8ヒルダズパッションにしました。
えっ、どうして2頭なのか、それは我々のメンバーに二人会員がいるからです。

さらに、52シーザリオ、46ハープスターの母馬優先と、13スカーレットベル、37カラベルラティーナ、40シーザシー、56アブソルートリー、64ブライダルソング、77プルーフオブラブ。

種牡馬も、キングカメハメハ、スクリーンヒーロー、オルフェーブル、ロードカナロア、ダイワメジャー、ヴァーミリアン、トーセンラー、トーセンホマレボシ、トーセンジョーダンと賑やかです。でも、このうちの半分に出資できたらいい方ですがね(^。^)

クライフォージョイは、おそらく落選で、来年はバツイチひとつ確保ですかね。なんて言ってて、バツイチ二つかも。

皆さんは、思う存分応募できましたか。やっぱり、馬を選んでいる時が一番楽しいですよね。
posted by 楽天馬 at 18:27| Comment(5) | 【キャロットクラブ馬情報】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月03日

2017年募集馬診断レポート、全頭アップしました!

楽天馬です。

2017年募集馬診断レポート、全頭アップしました。
関東馬のその4の表示をどういうわけか期限にしちゃってたようで、消えていたのは知りませんでした。

皆さんのコメントが無ければ、ずっーっとアップした気になって、放置していたところです。
感謝感謝!

全頭アップした中で、いつものことですが、相当な激戦が予想されますね。
今年は我々はバツイチがありませんので、バツイチを獲りに行くのか、はたまた確実なところに最優先を使っていくのか、ずいぶん悩みました。
まあ、そこはそれぞれのふところ事情とも相談して戦術を決めるんでしょうなあ。

毎年の傾向ではありますが、キャロットの募集馬の特徴としては、
@ サイズの大小極端なのが多くラインナップされている。
これは、血統によっては、大変リスキーな可能性がありますが、その繁殖の産駒が複数いる場合には、どういうタイプが走っているかをよくチェックしないと、例えば大型馬の方が走る傾向があるのに、大きすぎるから足元が不安とか思って短絡的に消去してしまう可能性があるので要注意ですね。また、すごい遅生まれだから小さいとか、明らかに理由がある場合、これも消してしまうのは早計。母馬優先のある産駒や、過去に兄姉が募集された馬の場合は、母や兄姉の過去の近況履歴を遡れば、どういう成長曲線がわかりますので、そういうチェックをしてリスクを減らしてみてはどうでしょうか。

A性別的に当該種牡馬のあまり走っていない性別の産駒が多くラインナップされている。
これは、その種牡馬によってよく走っている性別が偏っている場合、例えばステイゴールド産駒の牝馬とか、あまり走っていない性別の方が多くラインナップしているケースがあります。
この場合も、よく分析していると、すごい活躍している馬は少ないけど、勝ち上がり率は悪くないとか、そういう種牡馬傾向がある場合があるので、ネットの評論などで短絡的に判断しない方が良いでしょう。

B牝馬でダート血統とか、あまり人気の無さそうな種牡馬の産駒が結構ラインナップされている。
これも、短絡的に判断するとクリソライトみたいな名馬を逃す可能性があります。また、人気無さそうな種牡馬の産駒の方が吟味されている可能性がありますので、最初から門前払いして、固定観念で見ない方が良いですね。

C毎年、募集価格が上がっている(笑)
シーザリオがオークスを勝った翌年もそうですが、レイデオロみたいなダービー馬が出ると、それはやはり上がるんでしょうね。

まあ、Cはちょっと置いておいて、上記@〜Bの特徴はサンデーサラブレッドクラブのカタログやHPなどを見ながら比較すると顕著ですね(笑)
正直申し上げて、自分も以前はそういう馬を倦厭していましたが、今のこのキャロットの超競争社会では、安めの人気の薄そうな種牡馬の産駒などは、むしろ狙い目かと思っています。
また、キャロットの場合、母馬優先が唯一、サンデーに良い馬を偏らせないブレーキになっていると思いますので、母馬優先の産駒のチェックは欠かせませんね。

と、あまり余計なことを言うと、メンバーに怒られますので、今回はこの辺で。
皆さん、良い馬に当たると良いですね。
posted by 楽天馬 at 16:05| Comment(8) | 【キャロットクラブ馬情報】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年キャロットクラブ募集馬診断レポート(関東馬その4)

※楽天馬の独断と偏見の診断レポートです。適当に眺めてください。
間違いが見つかったら、コメントで教えてください。
---------------------------------------------------
NO. 31 ヴァイスハイトの16 父 シンボリクリスエス 母父 アドマイヤベガ 性別 牡 毛色 青鹿 生年 4月3日 厩舎 和田雄二 一口価格(万円) 7.0
楽天馬のコメント: この血統にシンボリクリスエスというとランフォルセ、そして本馬の全兄ロスヴァイセがいるわけですが、いずれも成功していて、相性の良さが窺えます。本馬も馬体は申し分なく、もともと馬体を良く見せるクリスエス産駒の中でも特にバランスが良い感じがします。歩様も問題なく、サイズもちょうど良くて、牡馬にしては価格も安め。お買い得。
★6
---------------------------------------------------
NO. 32 ピューリティーの16 父 マンハッタンカフェ 母父 パントレセレブル 性別 牡 毛色 黒鹿 生年 3月9日 厩舎 中川公成 一口価格(万円) 8.0
楽天馬のコメント: ピューリティーは毎年良い馬体の産駒を出しますが。今年もバランスが良いですね。全体に張りもあって、骨格がしっかりしています。現状トモ高なので、まだ大きくなると思います。ですから牡馬にしては体重が少ないですが、問題ないサイズまでにはなると思います。歩様は繋ぎがちょっと硬めですが、大きなマイナスはありません。
★5
---------------------------------------------------
NO. 33 フェルミオンの16 父 ダノンシャンティ 母父 アグネスタキオン 性別 メス 毛色 鹿 生年 4月27日 厩舎 古賀慎明 一口価格(万円) 4.5
楽天馬のコメント: サイズが小さくて線が細く見えますが、遅生まれなので、現段階ではしょうが無いかもしれません。バランスは悪くないですし、歩様も目立っておかしいところはありませんが、全体のボリュームが無くて、筋肉量も足りないのでこれからの成長に期待ですね。
★5
---------------------------------------------------
NO. 34 チアズメッセージの16 父 ヨハネスブルグ 母父 サンデーサイレンス 性別 メス 毛色 青鹿 生年 4月12日 厩舎 大和田成 一口価格(万円) 4.0
楽天馬のコメント: ヨハネスブルグらしからぬ薄手の馬体というコメントがカタログにありますが、むしろ母父サンデーサイレンスの特徴が良く出た馬体とも言えます。馬体の骨格バランスは、距離が短めの感じで、トモ高ですから、まだまだ大きくなると思います。でも、小さいですからね。現状の評価としては減点やむなしだと思います。今後の成長を見ていきたい1頭です。
★4.5
---------------------------------------------------
NO. 35 ホールロッタラヴの16 父 トーセンジョーダン 母父 ネオユニヴァース 性別 メス 毛色 栗 生年 3月21日 厩舎 勢司和浩 一口価格(万円) 3.0
楽天馬のコメント: サンデーの血が蔓延する中で、非ヘイルトゥリーズン系のトーセンジョーダンが種牡馬として大成してくれるとうれしいですね。本馬は馬体バランスも良くて、ボリュームもまずまずです。サイズが小さいですが、牝馬で、トモ高の馬体を見ると、まだ大きくなりそうですので、そこに期待しましょう。歩様は、ちょっと気になるところが無いわけではありませんが許容内と考えて減点なし。母の産駒はまだデビューしていませんので、その辺は未知数でおもしろいのではないでしょうか。
★5
---------------------------------------------------
NO. 36 ネオイリュージョンの16 父 ワークフォース 母父 ネオユニヴァース 性別 メス 毛色 鹿 生年 1月21日 厩舎 武藤善則 一口価格(万円) 2.5
楽天馬のコメント: 祖母がキンカメを輩出したマンファスという血統。馬体は少し牝馬にしては立派すぎ、早生まれですがここは減点。ただ、バランスは良くて、トモもそこそこ容積があり、幅もあります。歩様も欠点は少なく、これこの価格で本当にいいんですかね。安すぎでしょ。
★6
---------------------------------------------------
NO. 37 カラベルラティーナの16 父 ヴァーミリアン 母父 クロフネ 性別 メス 毛色 鹿 生年 2月11日 厩舎 加藤征弘 一口価格(万円) 3.5
楽天馬のコメント: トモを大きくふっくら見せて、歩様も良いですし、これ、ダートならおもしろいなーって思ったら、牝馬なんですねー。だとすると、このサイズはでかすぎで、減点かなー。でも重苦しさはみじんも無く。好馬体に違いはありません。
★5.5
---------------------------------------------------
NO. 38 プロミネントの16 父 ブラックタイド 母父 タイキシャトル 性別 メス 毛色 黒鹿 生年 4月8日 厩舎 手塚貴久 一口価格(万円) 4.0
楽天馬のコメント: サイズが小さく、線も細いですね。キャロットはこういう小さいのとデカすぎるのがよくまわってくるんですよね(笑)遅生まれですし、体高もあるので、まだ大きくなりそうです。この馬は背中が短いのがいいですね。父ブラックライドながら、この体型だと距離は短めかもしれません。
★5
---------------------------------------------------
NO. 39 ライツェントの16 父 エンパイアメーカー 母父 スペシャルウィーク 性別 メス 毛色 青鹿 生年 3月22日 厩舎 鹿戸雄一 一口価格(万円) 5.0
楽天馬のコメント: サイズはちょうど良いですが、まだまだ幼い体型ですね。まさに成長途上という感じで、ここ数ヶ月で変わってきそうな馬体です。馬体は薄手で、父エンパイアメーカーより母系のスペシャルウィークの方が強く特徴が出ている感じがします。トモは横から見るとボリュームは今ひとつですが、動画で見ると幅は結構持っています。歩様もまずまずという感じ、まだ少し弱々しいところがありますが、成長途上なので、問題ないと思います。価格は安いですね。この馬、1次では残りそうなので、1次以降注目しておきたいですね。
★5
---------------------------------------------------
NO. 40 シーザシーの16 父 トーセンラー 母父 LemonDropKid 性別 牡 毛色 栗 生年 2月12日 厩舎 大竹正博 一口価格(万円) 4.0
楽天馬のコメント: 母父レモンドロップキッドには、本当はディープを配合したかったように思いますが、トーセンラーもディープ後継として期待したいということでしょうか。馬体は中型で、まだまだ大きくなりそうですので、十分なサイズと言えますし、バランスもよく、筋肉量もほどよく、そういう点優秀です。この価格なら普通に手が出ますね。歩様に何か欠点らしいものがあるかなーって思ったら、これが問題ないんですよね。トーセンラーだから人気が無いと考えて価格控えめってことかなー。だとしたら狙い目か。
★6
---------------------------------------------------
NO. 41 ポロンナルワの16 父 ゴールドアリュール 母父 Rahy 性別 牡 毛色 栗 生年 3月18日 厩舎 萩原清 一口価格(万円) 10.0
楽天馬のコメント: 半姉ディーパワンサに出資したので、この繁殖のポテンシャルには自信がありますが、ゴールドアリュールとの配合ということはダートでということでしょう。確かに母父がラーイなので、ダート適性は疑いようがないですが、意外と軽いスピードもあると私は思いますので、芝も試して欲しいですね。あっ、まだ出資していないのに余計なことを言ってしまいました(笑)馬体は筋肉量が豊富で、いかにもパワーありそう、でも各部が柔らかそうで、ゴツゴツした感じはありません。歩様は左前肢の膝下の動きに若干癖がありますが、どうかなあ、気にしなくて良いのかもしれませんね。こういうのは難しいです。
★6
---------------------------------------------------
posted by 楽天馬 at 15:24| Comment(0) | 【キャロットクラブ馬情報】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年キャロットクラブ募集馬診断レポート(関西馬 その4)

※楽天馬の独断と偏見の診断レポートです。適当に眺めてください。
間違いが見つかったら、コメントで教えてください。
--------------------------------------------------
NO. 71 ヴェラブランカの16 父 ノヴェリスト 母父 クロフネ 性別 メス 毛色 芦 生年 2月1日 厩舎 新規開業 一口価格(万円) 4.0
楽天馬のコメント: 母も祖母もデカかったですが、これもデカいですね。でも、いずれも走ったので、それほどマイナスと捉えなくて良い牝系かと思います。ノヴェリストの評価はまだこれからだと思いますが、産駒は前後躯ともしっかりした印象で、丈夫に走るのではないでしょうか。本馬も、胸前から肩、トモまでがっしりした印象で、背中を短く見せているところは好印象。少し胴がつまり気味に見えますが、お母さんの馬体をイメージすると、これから少し胴伸びしてくるように思います。歩様は前肢が若干内弧歩様気味ですが問題ないと思います。ちょっと繋ぎや動きなどから思ったのですが、この馬、もしかするとダートの方が活躍するかもしれませんね。
★5
--------------------------------------------------
NO. 72 ヴィアンローズの16 父 キンシャサノキセキ 母父 SevresRose 性別 メス 毛色 鹿 生年 5月7日 厩舎 松下武士 一口価格(万円) 5.0
楽天馬のコメント: ヴィアンローズは、こういうサイズの産駒が多いですね。管囲も細いですね。遅生まれの牝馬ですが、これまでの産駒の成長を見てもやはりこの点はマイナスと考えて良いと思います。ただ、馬体バランスは、これまでの産駒のような線の細さは感じません。トモを大きく見せて、立ち姿にも安定感があります。歩様にも癖が無くて、上手く成長して欲しいですね。
★5
--------------------------------------------------
NO. 73 バイラオーラの16 父 シンボリクリスエス 母父 トワイニング 性別 牡 毛色 黒鹿 生年 2月10日 厩舎 佐々木晶三 一口価格(万円) 5.0
楽天馬のコメント: 母バイラオーラは、スピードと切れを父トワイニングから上手に受け継いだ印象で、募集時の好馬体は今も印象に残っています。本馬も、父が比較的見栄えの良い産駒が多いクリスエスということもありますが、それにしても好馬体ですね。クリスエスと二度目の配合で、その意図は正直わかりません。普通ならこの母のスピードの良さをより活かせる種牡馬との配合がおもしろいと思いますが、本馬の馬体を見れば、あながち間違いではないようです。全身にほどよいボリュームで、かつ柔らかそうな筋肉をまとっていて、張り、ツヤとも申し分なく、各部もマイナスはほとんどありません。サイズもちょうどよくて、牡馬でこの価格は安いですね。
★5.5
--------------------------------------------------
NO. 74 カニョットの16 父 マンハッタンカフェ 母父 SunraySpirit 性別 メス 毛色 黒鹿 生年 2月22日 厩舎 吉村圭司 一口価格(万円) 4.5
楽天馬のコメント: 非常に伸びやかで、本来のマンカフェらしい長めの距離に合いそうな体型に出ました。カニョットも毎年良い仔を出すんですが、意外と結果が思ったほどではない印象があります。そろそろ母の競走成績に見合うような代表産駒と呼べるような活躍馬が欲しいですね。本馬は、馬体バランスこそ、トモ高で背タレ気味ですが、成長とともにバランスがとれてきそうな雰囲気が十分見えており、前、後ろともしっかりした骨格で、繋ぎも良くて、トモもこの馬体の割に大きく見せるなど随所に良いものを見せています。歩様に癖は無く、後ろから見るとお尻がでかいですね。これもずいぶん安くて、手を出しちゃいそうになりますね。
★6
--------------------------------------------------
NO. 75 スサーナトウショウの16 父 ダノンシャンティ 母父 ロックオブジブラルタル 性別 牡 毛色 鹿 生年 3月18日 厩舎 高野友和 一口価格(万円) 4.0
楽天馬のコメント: 父ダノンシャンティの良さが良く出た好馬体ですね。骨格のバランスが良くて、筋肉量もゴツゴツしない程度に適度な感じです。トモはまだまだボリュームが出てきそうな雰囲気があって、既にメリハリも出てきています。スピード、パワー、切れ、三拍子揃いそうな良い雰囲気があります。あまりにも価格が安いので、動画で何か欠点があるのではと探してみましたが、ありませんね。これも種牡馬としてのダノンシャンティが人気無さそうだとみて、この価格なんでしょうか。だとしたらお買い得ですね。
★6
--------------------------------------------------
NO. 76 アドマイヤレッドの16 父 ヨハネスブルグ 母父 ストラヴィンスキー 性別 メス 毛色 鹿 生年 2月12日 厩舎 鮫島一歩 一口価格(万円) 3.0
楽天馬のコメント: シンプルにスプリンター×スプリンター、スピード命という配合です。父ヨハネスブルグはスピリンターっぽくない胴の伸びやかな馬体でしたが、本馬も胴回りは伸びやかで、それでいて背中は短めと、スプリンターの雰囲気は持っていますね。馬体サイズはちょうど良くて、トモも幅があってお尻がでかいです。歩様は、前後肢とも細かいブレは結構ありますが、まあ気にしなくて良いのかもしれません。
★5.5
--------------------------------------------------
NO. 77 プルーフオブラヴの16 父 トーセンジョーダン 母父 サンデーサイレンス 性別 牡 毛色 鹿 生年 4月13日 厩舎 野中賢二 一口価格(万円) 4.0
楽天馬のコメント: 馬体バランスが良くて、骨格も良い感じです。全体に良い筋肉がついていて、トモも大腿筋膜張筋、大腿二頭筋、半腱半膜様筋の三種の神器の発達が顕著です。歩様も欠点がほとんど無くて、写真だと背タレなんですが、動画だとほとんど感じませんね。父がトーセンジョーダンだからこんなに安いんだと思いますが、出来は良いですね。キャロットは結構、人気の無さそうな種牡馬の産駒は結構吟味して良い馬をこれまでもリストアップしてきていますので、これもしっかりチェックした方が良いですね。
★5.5
--------------------------------------------------
NO. 78 ローズノーブルの16 父 ワークフォース 母父 ディープインパクト 性別 メス 毛色 鹿 生年 4月9日 厩舎 吉田直弘 一口価格(万円) 2.5
楽天馬のコメント: 母ローズノーブルは繁殖ポテンシャルが低い可能性もある馬で、まだ初仔と言うこともあり、それは少し懸念材料ではありますが、本馬は、馬体バランスが良くて、背中がしっかりしています。トモはコンパクトではありますが、歩様もこの馬体にしては安定感があり、これからどう変わってくるのかでしょうね。
★4.5
--------------------------------------------------
NO. 79 ピンクアリエスの16 父 トーセンホマレボシ 母父 キングカメハメハ 性別 メス 毛色 黒鹿 生年 3月18日 厩舎 羽月友彦 一口価格(万円) 2.5
楽天馬のコメント: 好バランスですね。サイズは少し小さいですが、良い感じの骨格です。全体的に筋肉量は少なくて薄手の馬体ですが、それでも適度に必要な筋肉は付いていて、今後調教でどのくらい変わってくるかでしょう。歩様に特に癖はありませんが、ちょっと繋ぎのクッションは硬めかなーって感じ。
★5
--------------------------------------------------
NO. 80 ダブルゴールドの16 父 クロフネ 母父 ゴールドアリュール 性別 牡 毛色 黒鹿 生年 3月2日 厩舎 清水久詞 一口価格(万円) 7.0
楽天馬のコメント: 写真だと一見して、首差しから肩が寂しく映りますが、動画で見るとそんなに違和感はないんですよね。この馬、写真と動画でイメージがすごく違いますね。まあ本馬のように母父ゴールドアリュールにクロフネ、こういうダート狙いパターンももちろんありで、むしろわかりやすいです。かなりトモ高なので、もしかするとこれから相当成長するんでしょうかね。500キロくらいまでいったら、クロフネっぽい体型になりそうかなー。そういうシルエットのように見えなくもないですね。歩様は良い感じです。
★5
--------------------------------------------------
NO. 81 クリソプレーズの16 父 ゴールドアリュール 母父 エルコンドルパサー 性別 牡 毛色 鹿 生年 2月10日 厩舎 音無秀孝 一口価格(万円) 14.0
楽天馬のコメント: この配合もわかりやすいダート配合ですね。ただ馬体はバランスが良くて、一見するとダートに見えないですね。トモは半腱半膜様筋が良く発達していて、背中からトモの線にバネを感じます。その背中を短く見せているところがさらに良い感じです。繋ぎも良い角度で、クッションも良好です。サイズは結構大きく出ましたね。デビュー時で絞ってもおそらく520キロ前後にはなるでしょうね。歩様は踏み込みが深くて、良い感じですね。
★6.5
--------------------------------------------------
posted by 楽天馬 at 15:13| Comment(2) | 【キャロットクラブ馬情報】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年キャロットクラブ募集馬診断レポート(関西馬 その3)

※楽天馬の独断と偏見の診断レポートです。適当に眺めてください。
間違いが見つかったら、コメントで教えてください。
--------------------------------------------------
NO. 61 アマルフィターナの16 父 ジャスタウェイ 母父 シンボリクリスエス 性別 メス 毛色 栗 生年 3月23日 厩舎 高橋亮 一口価格(万円) 4.5
楽天馬のコメント: ちょっと小さめに出ましたが、牝馬ですし、馬体からまだ成長する余地を感じさせますので、問題ないと思います。各部に筋肉量がまだ足りない感じで、線が細いことから四肢が長く見えますね。トモの容積が少なく、幅もあまりありません。ただ、骨格は良くて、バランスは悪くないと思います。歩様も大きな欠点はないと思います。
★4.5
--------------------------------------------------
NO. 62 ディアマイベイビーの16 父 ジャスタウェイ 母父 ディープインパクト 性別 メス 毛色 黒鹿 生年 4月25日 厩舎 渡辺薫彦 一口価格(万円) 4.0
楽天馬のコメント: 遅生まれのせいもあって全体的にまだ馬体が幼い印象で、サイズもかなり小さいです。この時点で評価するのはかわいそうかもしれません。トモが短く、幅もそれほどありません。管囲もちょっと足りないですね。でも、背中がすごくよくて、短く見せています。歩様は癖が無くて、良い感じです。
★4.5
--------------------------------------------------
NO. 63 サンドミエシュの16  父 ルーラーシップ 母父 マンハッタンカフェ 性別 牡 毛色 青鹿 生年 2月1日 厩舎 石坂正 一口価格(万円) 6.0
楽天馬のコメント: 馬体バランスが良くて、トモは大腿二頭筋が発達し、角度も良いですし、この時期としてはボリュームもあります。繋ぎが気持ち立ち気味ではありますが、短めですしクッションもまずまず良いので、問題ないと思います。歩様にも癖が無くて、サイズは牡馬にしては小さめですが、トモ高なのでまだ30キロくらいは増えそうで、問題ないと思います。価格も安いですし、初仔なのでおもしろいかも。
★5.5
--------------------------------------------------
NO. 64 ブライダルソングの16 父 ルーラーシップ 母父 Selkirk 性別 牡 毛色 鹿 生年 4月12日 厩舎 須貝尚介 一口価格(万円) 6.0
楽天馬のコメント: サイズは牡馬にしては小さいですが、遅生まれで、トモ高なので、まだまだ大きくなりますね。全体的に良い筋肉がついていて、トモも容積があります。トモのボリューム、メリハリともこの時期としては秀逸だと思います。歩様もそんなに大きな欠点は見当たらず、若干前が内弧歩様気味ですが、このくらいは許容内でしょう。この母もこの辺で活躍馬を出しておかないとという感じでしょうか。価格が安くてこれは掘り出し物かもしれません。
★6
--------------------------------------------------
NO. 65 イストワールの16 父 ルーラーシップ 母父 サンデーサイレンス 性別 メス 毛色 鹿 生年 1月17日 厩舎 斉藤崇史 一口価格(万円) 4.5
楽天馬のコメント: この馬は、母父サンデーがすごく良く出ていますね。薄手で、スレンダー。ムダ肉が無くて、骨格に安定感があります。サイズは見た目より大きくて、500キロ超は覚悟しなければならないでしょうから、牝馬としてはマイナスです。でも動画を見てもそれほど重たくは感じさせません。歩様は、内弧歩様気味ですが、問題ないと思いますし、大きな欠点は見当たりません。
★5
--------------------------------------------------
NO. 66 アヴェンチュラの16 父 ハービンジャー 母父 ジャングルポケット 性別 牡 毛色 黒鹿 生年 1月18日 厩舎 角居勝彦 一口価格(万円) 12.5
楽天馬のコメント: ジャンポケというか母系のトニービン系の血が良く出た馬体で、伸びやかですが、この系統は成長してさらに胴伸びすることもあるので、これ以上はマイナス。ここが限界ではないでしょうか。馬体はかなりサイズが大きく、牡馬ですが、減点対象内です。背中が短めですが弓のようで、こことトモとの連動が、この血統では切れる脚があるかないかの生命線ですが、トモの半腱半膜様筋は立派で、瞬発力がありそうな雰囲気を出しています。父ハービンジャー産駒は長く良い脚を使いますが、うまくシンクロするとかなりのロングスパートが見られそうです。歩様にも特に癖は感じません。
★5.5
--------------------------------------------------
NO. 67 ラフォルジュルネの16 父 ハービンジャー 母父 スペシャルウィーク 性別 牡 毛色 黒鹿 生年 2月24日 厩舎 藤岡健一 一口価格(万円) 8.5
楽天馬のコメント: 馬体は早生まれですが、まだ多少幼く見えます。サイズも牡馬にしては少し小さめ。背中を短く見せて、胴が少し短めのいわゆる箱形体型で、このままだと距離は短めになりますが、父、母父の血統を考えると、これからもう少し胴伸びしてきて、中距離体型になるのかもしれません。トモは薄手で、現状はボリュームがあまりありません。大腿二頭筋が目立っているので、これからここが張り出してきて、幅に出てくるのかもしれません。歩様は、少し後肢が内に切れ込みますが、これは調教が進むとどの馬もこのくらいは内向性になるので、問題ないj範囲だと思います。
★5
--------------------------------------------------
NO. 68 ハルーワソングの16 父 ヴィクトワールピサ 母父 Nureyev 性別 牡 毛色 栗 生年 2月23日 厩舎 友道康夫 一口価格(万円) 7.0
楽天馬のコメント: この母は、本当に仔出しが良いですね。今回も好馬体です。でもすでに高齢ですから、重賞馬を多数輩出しているとはいえ繁殖ポテンシャルは低くなってきていると見積もるべきでしょう。馬体はバランス良く、トモは容積、幅とも十分で、繋ぎも良くて、過去には足元が弱い産駒も出した繁殖ですが、今回は大丈夫そうです。背中も、伸びやかな胴回りで、大きな腹袋の割にはタレて無くて、体幹が強そうです。歩様もよくて、柔らかい。これは最後に大物だしちゃいましたかね。そう考えるとこの価格は安いですかね。果たして結果はどうでしょうか。
★6
--------------------------------------------------
NO. 69 クーデンビーチの16  父 ヴィクトワールピサ 母父 パントレセレブル 性別 メス 毛色 栗 生年 4月16日 厩舎 新規開業 一口価格(万円) 4.5
楽天馬のコメント: ハルーワソングの14もそうですが、この馬もヴィクトワールピサの特徴というか、ネオユニヴァースの特徴を良く出していると思います。ただ、牝馬ですし遅生まれなので、サイズも小さめですし、この馬の方が薄手でスレンダーですね。骨格がしっかりしていて、四肢に均等に体重が載っている感じです。トモはコンパクトで、少し容量は物足りない感じもありますが、大腿二頭筋も適度に張りがありますし、大腿筋膜張筋も大きくなりそうな雰囲気がありますので、これから幅が出てくるのではないでしょうか。歩様は左後肢が、引いた時に外に寄れるのだけは感心しないですが、それ以外は問題ないと思います。
★5
--------------------------------------------------
NO. 70 ブロードピークの16 父 スクリーンヒーロー 母父 ディープインパクト 性別 メス 毛色 鹿 生年 5月17日 厩舎 新規開業 一口価格(万円) 3.5
楽天馬のコメント: サイズが小さいですね。線も細いです。ひとつ上に出資していますが、線が細くても、馬体がしっかりさえしてくれば、素軽さや仕上がりやすさ、スピードと切れ、こういったその馬体なりの優位性が出てくる可能性もあるわけですが、本馬もかなり遅生まれなので、そういう成長に期待したいと思います。背中は良い感じで、腰にこの時期としてはしっかりと良い筋肉がついています。トモは全体のバランスとしてはまずまず良いサイズです。ちょっと幅は足りないですがね。管囲もちょっと不足です。歩様はそんな大きな欠点は見当たりません。
★4.5
--------------------------------------------------
posted by 楽天馬 at 15:03| Comment(0) | 【キャロットクラブ馬情報】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月02日

2017年キャロットクラブ募集馬診断レポート(関西馬 その2)

※楽天馬の独断と偏見の診断レポートです。適当に眺めてください。
間違いが見つかったら、コメントで教えてください。
--------------------------------------------------
NO. 51 ヴィートマルシェの16 父 オルフェーヴル 母父 フレンチデピュティ 性別 メス 毛色 鹿 生年 2月4日 厩舎 矢作芳人 一口価格(万円) 7.5
楽天馬のコメント: もともとサンデー系種牡馬と相性が良いヴィートマルシェですが、この馬も良いバランスに出ましたね。特に立ち姿で前肢の球節にしっかりと体重が載っているのがすごく良くて、脚が良く切れそうなトモと繋ぎをしています。サイズも良くて、歩様も問題ないですね。
★6
---------------------------------------------------
NO. 52 シーザリオの16 父 ロードカナロア 母父 スペシャルウィーク 性別 牡 毛色 黒鹿 生年 3月21日 厩舎 角居勝彦 一口価格(万円) 35.0
楽天馬のコメント: 非常に賢そうな顔が印象的で、兄達の様に気性に飲み込まれる心配はなさそうです。馬体が思いのほか立派で、ちょっと大きいのがどうかはありますが、繋ぎが短めで、足元はキンカメ直仔の兄姉達より丈夫そうです。背中は短くて、トモは大きく、張りがあり、エピファネイアの募集時の体型から胴回りだけをちょっと短くした感じ。歩様も問題なく、柔らかく、繋ぎも良好。
★7
---------------------------------------------------
NO. 53 スペシャルグルーヴの16 父 ロードカナロア 母父 スペシャルウィーク 性別 牡 毛色 鹿 生年 4月5日 厩舎 松永幹夫 一口価格(万円) 9.0
楽天馬のコメント: すごい血統なんですが、なかなか活躍馬が出ないですね。でも、本馬は侮らない方が良いかもしれません。前駆全体の出来はかなり秀逸です。球節にしっかりと体重がかかった立ち姿は素晴らしい。後躯もトモの張り、幅はなかなかのものです。これが走らないとスペシャルグル−ヴは今後も厳しいかもしれませんね。サイズも少し遅生まれですので、おそらくこれからまだ大きくなって中型くらいにはなるでしょう。
★5.5
---------------------------------------------------
NO. 54 シードオブハピネスの16 父 ロードカナロア 母父 ゼンノロブロイ 性別 メス 毛色 黒鹿 生年 3月13日 厩舎 小崎憲 一口価格(万円) 4.0
楽天馬のコメント: 牝馬らしいすっきりした馬体ですが、サイズが示すとおり、まだまだ線も細いですね。遅生まれでも無いので、血統的に成長曲線がこれからくるものなのかわかりませんが、現時点の評価としてはマイナスです。ただ、繋ぎやトモなど各部はなかなか良い資質を感じさせますので、今後の成長次第という感じでしょうか。歩様も飛節周りのアクションはまだ弱々しいですね。
★4.5
---------------------------------------------------
NO. 55 マハービスタの16 父 ロードカナロア 母父 ディープインパクト 性別 メス 毛色 鹿 生年 5月27日 厩舎 池添学 一口価格(万円) 4.0
楽天馬のコメント: 骨格バランスは悪くないですが、サイズが示すとおり、この馬もこれからの成長次第という感じです。遅生まれの牝馬なので、まだまだ見限るのは早計。歩様も力強さこそありませんが、そんなに欠点があるわけでもありません。母父ディープ、そして母母父ヌレイエフと底力は十分なので、父からスピードをもらって、短めの距離でスペシャリストを目指して欲しいですね。
★5
--------------------------------------------------
NO. 56 アブソルートリーの16 父 ダイワメジャー 母父 Redoute'sChoice 性別 牡 毛色 鹿 生年 1月24日 厩舎 池江泰寿 一口価格(万円) 11
楽天馬のコメント: AJCオークス馬の初仔、しかも牡馬で、馬体もサイズ良好、バランス良。いっぱい良いところがあるので、どこから褒めて良いのかわからないですが、まず繋ぎが良いですね。胴回りは背中がしっかりしていて、腹袋が大きいのに背タレになっていないので、相当体幹が強いのではないでしょうか。トモは半腱半膜様筋が太くて、幅もあります。歩様は、左後肢が少し遊びますが、問題ない範囲だと私は思います。
★6.5
--------------------------------------------------
NO. 57 モンプティクールの16 父 ダイワメジャー 母父 クロフネ 性別 牡 毛色 黒鹿 生年 2月9日 厩舎 斉藤崇史 一口価格(万円) 7.0
楽天馬のコメント: 父ダイワメジャーの影響でしょうか、モンプティクール産駒の割には、かなりボリューミーに出ましたね。サイズも大きくて、このくらいの産駒がバンバン走っているダイワメジャーが父ですから、そんなに気にしなくて良いのかもしれませんが、やはり牡馬にしてもこの時期としてはデカいですね。早生まれの割にはまだ幼い体型で、歩様には目立った欠点はありません。
★5
--------------------------------------------------
NO. 58 フェアリーバニヤンの16 父 ダイワメジャー 母父 HonourandGlory 性別 牡 毛色 鹿 生年 3月11日 厩舎 牧田和弥 一口価格(万円) 9.0
楽天馬のコメント: サイズは現時点で結構大きめですが、かなりのトモ高で、まだまだ大きくなりそうです。繋ぎは立ち気味で、クッションも硬めなんですが。短めなので、その辺の評価はわかれるかと思います。歩様に特に癖は無いです。
★4.5
--------------------------------------------------
NO. 59 ヒカルアモーレの16 父 ダイワメジャー 母父 クロフネ 性別 メス 毛色 鹿 生年 5月4日 厩舎 安田隆行 一口価格(万円) 5.5
楽天馬のコメント: もっと活躍馬が出てもおかしくない繁殖ですが、思うような結果が出ていません。この辺でオープン馬が欲しいところですね。本馬は、ダイワメジャーとの配合ですが、いかにもそれらしく、各部を見ると、随所に豊富な筋肉量を感じさせます。歩様は、繋ぎも柔らかいのですし、左後肢をついた時のブレが少し気にはなりますが、成長とともに安定するのではないでしょうか。
★5
--------------------------------------------------
NO. 60 グレイトフィーヴァーの16 父 ジャスタウェイ 母父 Kaldoun 性別 メス 毛色 鹿 生年 2月9日 厩舎 松永幹夫 一口価格(万円) 6.5
楽天馬のコメント: 母グレイトフィーヴァーは、ここまでくると名繁殖ですね。コンスタントに活躍馬を出し、本馬は19歳の産駒ですね。相変わらず仔出しが良くて、本馬もすごい馬体バランスは良いですね。背中も胴回りが長めにも関わらず、タレていないですし、前肢は真っ直ぐ、トモも程良いボリュームがあります。ただ、歩様はお世辞にも良くなくて、繋ぎは素晴らしいのですが、後肢の飛節周りのブレは結構気になる範囲なので、ここは調教が本格的に進んできてからの評価になると思います。
★4.5
--------------------------------------------------
posted by 楽天馬 at 16:26| Comment(2) | 【キャロットクラブ馬情報】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年キャロットクラブ募集馬診断レポート(関西馬 その1)

※楽天馬の独断と偏見の診断レポートです。適当に眺めてください。
間違いが見つかったら、コメントで教えてください。
---------------------------------------------------
NO. 42 スカイディーバの16 父 ディープインパクト 母父 SkyMesa 性別 牡 毛色 鹿 生年 2月8日 厩舎 藤原英昭 一口価格(万円) 25.0
楽天馬のコメント: 馬体バランスは良いですね。サイズもちょうど良いです。ただ、トモのボリュームは、長さ、幅ともそこそこの印象。サンデー系特有のムダ肉が少ないタイプであるならこれで十分なのかもしれません。動画を見ても歩様に欠点らしいものは無く、バランスはかなり良い印象。後は1億円という募集金額とこの馬体、血統との総合評価ということになるんでしょうね。
★6
---------------------------------------------------
NO. 43 チェリーコレクトの16 父 ディープインパクト 母父 Oratorio 性別 メス 毛色 鹿 生年 1月28日 厩舎 石坂正 一口価格(万円) 14.0
楽天馬のコメント: 現状、まだボテッとした感じありますが、お腹を隠して見てみると、トモは大腿二頭筋が良く発達し、半腱半膜様筋も張り出しつつあり、さらに幅もあって、前もまっすぐな脚にしっかりと体重が載っていて、立ち姿もいいですね。サイズもちょうど良い。顔にも芯の強さが感じられ、ドルチェリモーネの募集時のシルエットと被ります。繋ぎの感じも、調子も牝馬らしい素軽さがあって、歩様の欠点も少ないです。
★6.5
---------------------------------------------------
NO. 44 ココシュニックの16 父 ディープインパクト 母父 クロフネ 性別 メス 毛色 鹿 生年 5月11日 厩舎 高野友和 一口価格(万円) 14.0
楽天馬のコメント: ココシュニックは立て続けにディープとの配合ですが、もちろんステファノスの活躍があってのことでしょう。ただ、ちょっと小さく出ましたね。管囲などは足りていますし、トモの筋肉量も動画ではまずまず良い感じです。骨格もバランスが良いです。歩様の欠点も無くて、サイズの評価につきますね。
★6
---------------------------------------------------
NO. 45 ジュモーの16 父 キングカメハメハ 母父 タニノギムレット 性別 牡 毛色 鹿 生年 2月24日 厩舎 池江泰寿 一口価格(万円) 12.5
楽天馬のコメント: 早生まれですが、現状ではまだかなりみずみずしい馬体で、メリハリが付いてくるのはこれからという印象です。でも歩様の安定感は十分で、欠点らしい欠点はありません。サイズもちょうど良いですし、背タレなので、これからまだ大きくなって、500キロ前後にはなりそうです。
★6
---------------------------------------------------
NO. 46 ハープスターの16 父 キングカメハメハ 母父 ディープインパクト 性別 メス 毛色 栗 生年 4月27日 厩舎 池添学 一口価格(万円) 17.5
楽天馬のコメント: 我々も出資馬したハープスターの初仔ですので、当然期待大なのですが、遅生まれにしても小さすぎますので、そこは減点ですね。管囲も足りないですね。トモにパワーがあるだけに骨瘤などが心配ですね。馬体に比べてトモを大きく見せていますし、トモ高ですから大きくなる素養はありそうです。歩様もまずまず、ちょっと後肢のジョイントが硬そうに感じますが、まずますでしょうか。後は母の資質がどのくらい遺伝しているかでしょう。
★5.5
---------------------------------------------------
NO. 47 アビラの16 父 ハーツクライ 母父 ロックオブジブラルタル 性別 牡 毛色 鹿 生年 2月9日 厩舎 池添学 一口価格(万円) 10.0
楽天馬のコメント: アビラは、ジェベルムーサの募集時の印象が強烈に残っていますね。本馬もバランス良く筋肉がついてなかなかの好馬体です。腹斜筋と大腿筋膜張筋の張りが顕著で、トモと胴の一体感、さらには背中が短いこともあって、マイラーみたいな体型に移りますが、血統から考えるとあきらかにクラシックディスタンスで、おそらくこれから少しずつ胴伸びしてくるのではないでしょうか。歩様は、後肢の踏み込むが深く、股関節が柔らかい印象で、繋ぎは若干クッションは硬めですが、ほとんど気にならない程度です。母の年齢を考えると繁殖適期終盤で、ジェベルムーサに続く活躍馬がこの辺で欲しいところですね。
★6
---------------------------------------------------
NO. 48 アナアメリカーナの16 父 ハーツクライ 母父 AmericanPost 性別 メス 毛色 鹿 生年 2月15日 厩舎 斉藤崇史 一口価格(万円) 7.0
楽天馬のコメント: 馬体バランス、サイズ、筋肉の付き方など、この時期としては理想型に近いと思います。早生まれですが、トモが若干まだ高いので、おそらく490キロ前後くらいにはなるかと思います。母、祖母、曾祖母と重賞勝ち馬の累代で、14年産のメイソンジュニアが重賞戦線で走ったわけですから、繁殖ポテンシャルは間違いなくあるわけで、あとは母とハーツクライとの相性ということになりますか。歩様も欠点らしい欠点はありません。
★6
---------------------------------------------------
NO. 49 ピュアブリーゼの16 父 ハーツクライ 母父 Monsun 性別 メス 毛色 栗 生年 3月2日 厩舎 庄野靖志 一口価格(万円) 6.0
楽天馬のコメント: 馬体サイズは少し小さめにでましたが、馬体バランスは良いですね。トモ高で、おそらく440キロは超えてくると思いますので、問題ないと思います。トモも推進力になる半腱半膜様筋がこの時期としてはまずまず発達しています。歩様は、後肢が踏み込んだときに内側に遊びますが、このくらいだと影響はそんなに大きくはないと私は思います。管囲がほんのちょっと足りないくらいかな。
★5.5
---------------------------------------------------
NO. 50 マルティンスタークの16 父 オルフェーヴル 母父 シンボリクリスエス 性別 牡 毛色 鹿 生年 2月26日 厩舎 中内田充正 一口価格(万円) 9.0
楽天馬のコメント: オルフェーブル産駒は平均して小さめが多い感じがありますが、本馬はその中では中サイズくらいでしょうか。でも、牡馬ですので、もう少し馬体重が欲しいところですね。マルティンスタークは、産駒の馬体バランスが良い印象がありますが、本馬は繋ぎが短めで、ちょっとゴロッとした感じに出ていて、少し意外です。しかも父系でもなく、母系でも無いという体型で、もしかするとこれからすっきり体型になったいくのかもしれません。というかその可能性大ですね。歩様は、後肢に若干不安定さはあるもののこの時期ですから許容内だと私は思います。
★5
--------------------------------------------------
posted by 楽天馬 at 16:21| Comment(0) | 【キャロットクラブ馬情報】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

募集馬ツアー(日帰り)参加後記

楽天馬(らくてんま)です。

日帰りの募集馬見学ツアーに参加してきました。

今回もたくさんのスタッフに取材しましたが、相変わらず、ノーザンホース早来のスタッフも、空港のスタッフも自分のところで育成する馬を推薦していましたので、全部を鵜呑みにできないところがありましたが、いろいろ聞けて勉強になりました(感謝、感謝)

事務所のスタッフもいろいろ教えてくれるんですが、こちらもセールストークが多くて、どの馬がオススメですか、ってきいても、全部オススメだよって、これ、ノーザンの中尾さんのいつもの台詞で、まあほとんど当たったことがない・・・中尾さんが薦めた馬で当たったと記憶しているのはジェベルムーサくらい・・・なので、今回は中尾さんに聞くのはやめました(笑)

で、いつも参考にしているのは松橋元場長(場長の立場を降りられたそうですね)で、もちろんいろいろ教えてもらったわけですが、今回は相馬眼のXさんが、セレクトセールでお会いした秋田場長への取材を敢行、この両者のオススメの馬がほとんど被っていなくて、これがまたびっくりしたのですが、長く育成の関わってきた松橋さんと、獣医であり、かつノーザンの馬の売買そのものに深く関わってきた秋田場長の評価が違うのはこれまた興味深かったですね。

で、両者がオススメした馬で、被っているのは4頭だけ。
でも、これ言っちゃうと、マジにその馬の募集倍率が上がってしまうのでやめまして・・・

これは1次が終わった後にアップしたいと思いますが、両方の最大公約数の馬を言うのは、かなりの頭数なので、それほど影響が無いかなーって思いまして、以下、リストアップしちゃいます。

(関東馬)
2  リッチダンサーの16
4  クルソラの16
5  ディアデラノビアの16
8  ヒルダズパッションの16
11 ラドラーダの16
13 スカーレットベルの16
15 カメリアローズの16
19 ケイティーズジェムの16
25 クライフォージョイの16
26 ユールフェストの16
27 ピースエンブレムの16
34 チアズメッセージの16
35 ホールロッタラヴの16
36 ネオイリュージョンの16
37 カラベルラティーナの16
38 プロミネントの16
39 ライツェントの16

(関西馬)
43 チェリーコレクトの16
44 ココシュニックの16
45 ジュモーの16
50 マルティンスタークの16
51 ヴィートマルシェの16
52 シーザリオの16
53 スペシャルグルーヴの16
56 アブソルートリーの16
58 フェアリーバニアンの16
68 ハルーワソングの16
72 ヴィアンローズの16
77 プルーフオブラヴの16
(地方馬)
グルーヴィクィーンの16

以上です。
ハープスターがいないですね。
クリソプレーズもいないですね。
私達が出資しようと思っている馬も、何頭かいません(笑)

でも、まあまだ育成に入ったばっかりで、育成のスタッフもつかみ切れていない状況ですし、今は、兄姉や血統の良さで、走るんじゃないかってなんとなく思われている馬が多いと思います。
POGの時期(2歳春)になってさえ、名だたるホースマンに指名された馬でも走ってないのがかなりいますしね。場長が指名した馬が全部走るわけでもないので、好きな馬に行くのが悔いがなくて良いと思います。

私も、我々クラシックホースクラブのメンバーで昨日作成した候補馬リストから外れた馬の中に、1頭欲しい馬がいるんですよね。まあ、今は胸の中にしまっておきます(笑)

それでは引き続き、関西馬の診断レポートをアップします。
ちなみに、このレポートは、募集馬見学ツアーの前に作成を終えていますので、ツアーの情報は一切反映されていません。場長の推薦で★を増やしたということもありません。

ということで、完全なる私の独断と偏見によるものです。
あまり参考にしないでください(笑)
posted by 楽天馬 at 16:10| Comment(1) | 【キャロットクラブ馬情報】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月01日

本日、日帰りツアー!

楽天馬です。

本日は日帰りツアーに参加しています。
というか、これからスタートです。
今、スマホで投稿しています。

今回は、相馬眼のXさんと二人での参加です。私は昨年参加できなかったので、久しぶりの雰囲気で、入れ込んでかなり早く空港に到着しました(笑)

候補馬はすでにリストアップしています。
今晩、メンバーが久しぶりに全員そろって、検討会です。

どんな結果になるか楽しみです。
診断レポートは、明日と明後日で全頭アップします。

皆さんに良い馬が当たりますように。
posted by 楽天馬 at 10:19| Comment(3) | 【キャロットクラブ馬情報】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。