楽天馬のコメント

2013年09月04日

キャロットクラブ2013年募集馬診断レポート 総合評価(ヴィートマルシェの12)

母ヴィートマルシェは、初仔グランマルシェ(父フジキセキ、牡)、二番仔サンブルエミューズ(父ダイワメジャー、牝)が順調に勝ち上がり、しかもサンブルエミューズがOP馬となった段階で、この繁殖のポテンシャルが高いことは立証されたと言って良いでしょう。ヴィートマルシェは、デビューが3歳夏と遅く、切れる脚がなくてダートを走りました。3月に引退してからすぐに種付けせずに夏まで種付けを待ったことが奏功したのか、産駒には現役時代の疲労を伝えること無く、初仔から走っているのは立派です。
しかも、産駒はいずれもパワーに出がちな種牡馬との配合にも関わらず、芝で瞬発力勝負で見事に力を発揮しているのですから、今回のディープとの配合は、相当期待感が高いですね。血統的には、母系には少し重たい血も多いのですが、母父フレンチデピュティが良い競走資質を遺伝させているのかもしれません。


今回は、ディープインパクトとの配合で、ディープ産駒の活躍馬に多いリファールのクロスが発生。
これは、これまでの産駒よりは間違いなく切れるはずだと誰もが思うでしょうね。
10歳と繁殖適期内での出産で、この産駒たち勢いを見ると、買うなら今でしょって感じ(笑)
確かにこの母の仔でクラシック獲るような産駒が現れるならここ2〜3年でしょうね。ここ勝負どころかも。

母は500キロ近い馬でした。産駒は、初仔こそ大きかったものの、サンブルエミューズは小柄。

本馬は、ちょうど良く、中型よりちょっと大きめになりそう。
ディープ産駒は、割合的には小さめが多いですが、大きめの産駒も勝ち上がり率などは遜色ありません。
歩様は、後肢と前肢に余計な動作が若干ありますが、まあ許容内だと思います。
馬体は、顔立ちがしっかりしているのが印象的、首差しから肩の感じ、前肢の力強さ、繋ぎの角度など申し分なく、背腰もしっかりしていて、トモも幅もあり、バネも強そうです。
繋ぎのクッションが素晴らしいですね。


トレーナーは、日本のナンバーワントレーナーの藤澤さんです。
最近は使える馬は早い時期から使っていますので、クラシックも当然狙える厩舎だと思います。
価格はかなりの高め設定ですが、ディープ産駒ということで、まあしょうがないかなー。

楽天馬の評価 ★★★★★★☆

posted by 楽天馬 at 01:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 【2013年募集馬関係】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック