楽天馬のコメント

2013年09月08日

キャロットクラブ2013年募集馬診断レポート 総合評価(ブルーラスターの12)

母ブルーラスターは、アイルランド産、不出走。


これまでの産駒成績から、繁殖ポテンシャルが高く、初仔グラスボンバー(父マキャヴェリアン、牡)が2歳7月デビュー、58戦7勝、福島記念を勝つなど大活躍。
二番仔フォトジェニー(父スペシャルウィーク、牝)も1勝馬ながら重賞戦線を走り、三番仔グレイシアブルー(父サンデーサイレンス、牝)も3勝、4番仔エルブランコ(父クロフネ、牝)までは順調に勝ち上がりましたが、キャロットで募集開始された5番仔インディゴライト(父フェルブラヴ、牝)から勝ち上がり馬がおらず、本馬は10番仔で、母が18歳の時の産駒となっています。

これは、良積を残した産駒が繁殖前期に集中する典型的な前半型の繁殖のパターンですね。

高齢になってきて産駒の勝ち上がり率もさらに下がってきそうで、とにかく産駒は丈夫であることをまずチェックしなければいけません。
ただ、今回は初仔グラスボンバー以来の牡馬ということで、ここは繁殖終盤で、最後の一花咲かせて欲しいですね。


血統的には、父ネオユニヴァース、母父ヌレイエフということで、これまであまり走ったタイプはいませんが、双方の良さに共通する部分が多いので、それがうまく強調してくれれば良いですね。
レースでは、早めに抜け出して、ゴールまで粘りこむようなイメージですかねー。

馬体サイズは、馬体重こそ少ないですが、管囲や体高などはサイズとしては悪くないです。
まあ、遅生まれではありますが、牡馬ですので、ちょっとだけ減点ですかね。
歩様は、欠点が少なく、繋ぎのクッションも良好です。
馬体は、首の力が強そうで、繋ぎの角度良く、前後ともがっしりした繋ぎですね。
胴回りも伸びやかで、背タレですが、そんなにひどくはありません。
トモは、張りがあって、半腱半膜様筋が良く発達しています。
私の手元の資料では、トモは、動画で見ると写真で見た以上にボリューム有りと書いています。

トレーナーは、まずまず良いでしょう。
価格は、確かに小さいですが、それでも安めだと思います。

楽天馬の評価 ★★★★★☆☆

posted by 楽天馬 at 13:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 【2013年募集馬関係】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック