楽天馬のコメント

2014年09月06日

2.オールザウェイベイビーの13

2.オールザウェイベイビーの13
父ディープインパクト、母父グランドスラム
<牝>
2/4生まれ
価格3600万円

母オールザウェイベイビーもすっかりキャロットではお馴染みの繁殖になりました。
13歳とだいぶ年齢も上がってきましたが、不出走ということでまだ繁殖ポテンシャルは高めだと思って良いと思います。
産駒のゴスホークケンが朝日杯に勝っているように、傾向としては比較的早熟な産駒が多く、産駒が早い時期からの始動が期待できるのはこの繁殖のメリットです。
血統表を見ると、母系はミスプロ系の中でもスピードに優れたゴーンウェストの直仔グランドスラム、そして底流はスタミナ豊富なロベルト系でバランスが良いですね。

本馬は中型サイズですが、体高があるので470キロくらいにはなりそうで、ディープ産駒としては少し大きめに出たといってよいでしょうね。
まあ、ディープ産駒は、データから見ると大きくても小さくても勝率はさほど変わりません。
小さい産駒が多いので、小さいのが活躍して見えるだけ、つまりサイズはさほど気にする必要はありません。

早生まれですが、まだトモ高ですので、おそらく470キロは超えてきそうで、まあちょうど良いサイズといえます。
ジンジャーパンチの13と比較するとよくわかりますが、この馬体バランスが、ディープインパクト産駒の特徴ですね。
骨格がしっかりとしていて、横から見ると正方形、要はマイラー体型が基本。
筋肉は必要な部分に最低限しか付いていないので、力量感がなくて頼りなく見えるのも特徴のひとつです。
サンデー直仔で走った馬は、どれも薄手で無駄肉がなかったので、そういう傾向はディープ産駒にも共通しています。
この馬はその典型でしょう。

性格は、目を見ると結構きつそうで、手綱は緩く持ってみせてますが、写真に写らないぎりぎりという短さですので、やはりきついと推察されます。
首がムチのように柔らかそうで、肩も良い感じ、トモはまだ全然ボリュームがありませんが、この馬幅に出てきそうなトモなので、今後幅は出てきそうです。
繋ぎも良くて、背中もなかなか良い感じ。

歩様は、特に問題は感じません。繋ぎのクッションも良いです。強いて挙げれば左後肢の歩様に若干内向気味に入る癖がありますが、問題ない範囲だと私は思います。
牝馬ですが、ディープ産駒ですので、このくらいするんでしょうかねー。
【楽天馬の評価】★★★★★(5)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック