楽天馬のコメント

2014年09月07日

27.サイレンスギフトの13

27.サイレンスギフトの13
父タニノギムレット、母父サンデーサイレンス
<牝>
5/25生まれ
価格1000万円

母サイレンスギフトは、現役時代4戦しかしておらず、その後繁殖入りするまでの期間も十分で、繁殖ポテンシャルは十分あると思います。
後は相手種牡馬との相性次第というところでしょう。
血統的に母系はやはりサンデーサイレンスの遺伝力に依存しなければならない感じで、さらにヘイロー系の母父にロベルト系の種牡馬という組み合わせはなかなか活躍馬が多いです。
スクリーンヒーロー、サクラメガワンダー、プリサイスマシーン、スマイルジャック、キャロットのエピファネイアもそうです。
同じヘイルトゥリーズン系でもまったく資質は違い、スピード&決め手のヘイロー系に対して、スタミナ系のロベルト系で、意外と相性はいい。
本馬は、スタミナ豊富なエタン系サーペンアップにスピードと決め手のヘイロー系サンデーサイレンス、そこにスタミナ豊富なロベルト系タニノギムレットと、スタミナとスピードのバランスが良い血統構成と言えそうです。
ヘイルトゥリーズンのクロスがありますが、それは空気みたいなもの、もし効果があるとすれば、少し深いところにあるスタミナ豊富なリボー系グロウスタークのクロスでしょう。
ですからスタミナの方が少し勝つかもしれませんが、母父サンデーサイレンスで決め手が遺伝されていると推察されますので、なかなかおもしろい血統構成と言えます。
馬体を見ると、顔は賢そうで、ちょっと気が強い感じ。
馬体自体は薄く、背中はトモ高の割にしっかりとしています。
繋ぎの角度は良くて、クッションも良好。
トモも薄手ですが、トモの裏側、半腱半膜様筋は今後発達してきそうな素養が見られます。
飛節も薄く、力強さはまだまだこれからという感じです。
全体のバランスは、まだ幼さを残しますが、ティッパートゥーの産駒もそうだったように、血統的にそういう成長曲線なのでしょう。
タニノギムレット産駒というより、サンデーサイレンス産駒と言った方が良いくらいサンデー系の傾向が強く見られます。
かなりの遅生まれでサイズは全て小さいですのでそこは減点しますが、これからどういう成長をしていくのか見てみたいですね。
歩様は、欠点らしい欠点は見当たらないです。
価格は安いですね。
【楽天馬の評価】★★★★★(4.5)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック