楽天馬のコメント

2014年09月07日

30.リッチダンサーの13


30.リッチダンサーの13
父アドマイヤムーン、母父ホーリング
<牡>
4/26生まれ
価格4000万円

母リッチダンサーの繁殖としての資質は言うに及ばずです。
日本に来てから日本競馬への適性をいかんなく発揮し、日本の種牡馬、特にサンデー系との相性も抜群です。
本馬の血統で、一番気になるのは父アドマイヤムーン。
アドマイヤムーンの産駒があまり活躍していないのはご存じのとおり、ハクサンムーンくらいでしょうか。
これは社台系の良血繁殖に恵まれていない点を除いてもどうかと思いますし、何よりアーニング・インデックスが低すぎます。
つまり競走資質の遺伝力には現状では若干疑問があるということです。
ただ、こういう活躍馬を出していない種牡馬の代表産駒を多く生み出してきたのがキャロットクラブです。
その点、本馬にも想定外の活躍の可能性は十分あると思っています。
馬体は、顔は凛として賢そうでかつ芯が強そうです。でも手綱を見ると、人には従順なのではないでしょうか。
首差しはよく、肩はなだらかに良い筋肉がついていて、背中はしっかりとして、この時期の産駒には珍しく腰の筋肉がしっかりしています。
トモは、よく発達し、これから幅にも出てきそうですし、半腱半膜様筋は既に割れていて、大腿筋膜張筋、大腿二頭筋の発達も素晴らしい。
サイズは中型サイズで460キロは超えそうで、管囲も十分です。
繋ぎの角度はよく、クッションも良好。
歩様もしっかりしていて、欠点はありません。
価格は、父がアドマイヤムーンでなかったらもっと高かったでしょう。
馬体については、欠点がまずないですね。
【楽天馬の評価】★★★★★★★(7)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック