楽天馬のコメント

2014年09月09日

66.ブロードアピールの13

66.ブロードアピールの13
父キンシャサノキセキ、母父ブロードブラッシュ
<牝>
4/5生まれ
価格1600万円

母ブロードアピールは、現役時代芝・ダートの重賞戦線で活躍し13勝をあげた名牝中の名牝。
ドバイでも走った私の大好きな牝馬の1頭です。
ただ、36戦というレース数は、馬体を疲弊させるのに十分で、しかも引退してすぐに種付けとかなり無謀な繁殖入りをしています。
さすがにタフな名牝もこういう過程での繁殖入りが影響してか、彼女らしい活躍馬を未だに輩出できていません。
それでも現在10頭の産駒で12勝しているわけで、その本来のポテンシャルの高さはすばらしいものがあると思います。
既に19歳と高齢ですが、なんとかこの辺で彼女らしい代表産駒が出てきて欲しいと願うばかりです。
血統的には、スタミナと底力にあふれた母系で、特に母父が北米チャンピオンサイアーのブロードブラッシュと底力満点で、ここにサンデー系からスピードと決め手の追加が理想ですが、これまでさんざん配合されてきましたが、今ひとつの感は否めません。
今回は、キンシャサノキセキということで、これまで配合されてきた種牡馬とはまた一線を画す脚質の種牡馬ですので、楽しみです。
馬体は、非常にバランスの良いつくりで、顔は穏やかで気性は良さそうです。
首差しは非常によく、角度、長さ、太さがちょうど良いバランス。
肩の筋肉は立派で角度も良くて、二の腕は太く、繋ぎの角度はよく、素軽そうな足元です。
胴回りは、若干遅生まれですので幼さを残し、若干背たれ気味でトモ高です。
トモは、立派な筋肉が隆々としていて、大腿二頭筋は張りがあって、半腱半膜様筋も帯のように見事な発達ぶりです。
サイズは、小さめで、体高も無いので、遅生まれではありますが、430キロくらいがせいぜいかと思われます。
歩様は、欠点が少なく、繋ぎのクッションもよく、良好だと思います。
トレーナーも良く、価格は安く設定されていますのでお買い得と言えます。
【楽天馬の評価】★★★★★★(5.5)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック