楽天馬のコメント

2014年09月09日

80.クルソラの13

80.クルソラの13
父エンパイアメーカー、母父キャンディストライプス
<牡>
5/10生まれ
価格2000万円

母クルソラは、亜国産でアルゼンチン3歳牝馬チャンプです。
繁殖ポテンシャルは、産駒の成績を見ても高いのは明らかです。
産駒は、ピオネロが今年の3歳クラシック戦線でも気を吐きました。
私の愛馬クローチェも、タフに細々とがんばっています。
血統は、母父キャンディストライプスは、米年度代表馬インヴァソールを輩出し、アルゼンチンチャンピオンサイアーにもなっていますが、日本ではペルーサの母父として有名です。
父エンパイアメーカーは、ミスプロ系アンブライドルドの後継種牡馬です。アンブライドルドの母父はフジキセキと同じルファブリュー。
エンパイアメーカーの母父は良血エルグランセニョール、その父はノーザンダンサー、母は名牝セックスアピールという血統。
よって、血統表にはスピードとスタミナの血がバランス良くちりばめられ、よく日本に売ってくれたなーっていう感じの良血種牡馬です。
サンデー系と合いそうだと思うんですが、日本軽種馬協会静内種馬場で供用されていますので、社台系の良血繁殖とはなかなか配合されてきませんねー。
馬体は、前後肢の筋肉が立派で、特に前肢の肩の筋肉は大きく盛り上がり秀逸です。
二の腕は太く、繋ぎの角度は良いですね。
胴回りはしっかりして、背中を短く感じさせます。
トモは、ボリュームはまだまだ、メリハリも少ないですが、これは調教でこれから幅が出てくるのではないでしょうか。
サイズは、小さく出ましたね。体高もないので、遅生まれですがせいぜい430キロを超えるくらいでしょうか
牡馬なのでちょっとマイナスします。
歩様は、後肢は癖がないですが、左前が外向していますので、これはマイナス。
繋ぎのクッションは良好です。
価格も、この繁殖の産駒としては抑えめです。
【楽天馬の評価】★★★★★(4.5)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック