楽天馬のコメント

2015年02月11日

楽天馬のコメントへのコメント(15/02/11)

楽天馬です。

先週は競馬関係のニュースが盛りだくさんでしたね。

まずは、悲しいニュース、ステイゴールドが大動脈破裂でこの世を去りました。
名種牡馬の道を歩み始めた矢先の出来事で、本当にもったいないですね。
しかしながら、オルフェーブルのスタッドインと時を同じくしてというのは何か因縁を感じずにはおれません。
オルフェーブル、ゴールドシップ、ドリームジャーニー、フェノーメノらまだ現役の馬もいますが、後継種牡馬になっていく馬達の産駒に期待を寄せたいですね。

そして、デムーロ騎手とルメール騎手がJRA騎手免許を取得しました。
その手腕は、日本の競馬界は十分承知していますので、今後多くの有力馬の手綱がこの2騎手に任されることになりそうですね。
日本のGI戦線はもとより、海外遠征も含めて、さらに楽しみになってきました。
それと、この2騎手の加入が呼び水になって、今後海外の腕の立つジョッキーが多数日本の競馬に参戦してくる可能性は十分ありますね。
日本の騎手にとって、風雲急を告げるニュースだと思います。でも、我々にとってはさらに楽しくなりますね。

それからルージュバックが、衝撃のきさらぎ賞制覇です。
出資者のみなさんおめでとうございます!!!
私が感心するのは、ルージュバック自身の馬体が出来ていない中でのパフォーマンスだったという点です。
同走した良血馬に比べて、ルージュバックの背腰はまだまだ安定しておらず、いわゆる腰が甘い状態だと感じました。
それでいてあのトモのバネを繰り出せる馬体の強さ、まさに素質以外の何物でも無いですね。
まるでカモシカが坂を上っているようなのびやかさとしなやかさは、牝馬では飛び抜けたものですね。

それからクリミナルもエルフィンSで素晴らしいパフォーマンスを見せてくれました。
私のこの世代の最優先で募集した馬・・・抽選は外れたんですけどね(笑)、でも自分が見込んだ馬が活躍してくれるのは心地よいものです。
これでキャロットは、大変な事態になりましたね。

今週もアヴニールマルシェがスタンバイしていますが、この馬の安定感のあるスピード持続力は東京の直線でこそ威力を発揮します。
私の中では完全にダービー候補です。
今回もまず馬券は外さないのではないでしょうか。ちょっと適当に予想しちゃいますと・・・
アヴニールマルシェを本命。
対抗としては、ドゥラメンテか、アンビシャス辺りの予想のようですが、馬体だけなら私はアンビシャスの方に高い資質と強いバネを感じます、というか私好みのタイプですね。
どちらかと言うと父ディープインパクトが、母父エルコンドルパサーより強く出た感じの馬体です。
一方、ドゥラメンテの方は、長めの距離では安定感はありそうな馬体、いわゆる中長距離っぽい馬体をしています。
今回は、1800メートル戦ですから、距離的には微妙でしょうか(笑)
こちらは父キングカメハメハというより、母アドマイヤグルーヴ(母父サンデーサイレンス)の方の血が強く出た馬体に思います。
とても筋肉質とは言えず、バネで走るタイプというより、ムダ肉のないスレンダーなボディで全身のアクションで走るタイプでしょうか。
キンカメ産駒という血統と馬体とのミスマッチが、この先この馬の競走資質にどのような影響を与えるのか、相馬眼という部分で追いかけてみたい馬です。
これ以外に人気になりそうなリアルスティールは、逆に筋肉質で、父ディープインパクトより母父ストームキャットが強く出た感じ。
ダノンメジャーは、ダイワメジャー産駒なので筋肉質はそのままですが、どうも単なるマイラーではない雰囲気がありますね。
この馬も要注意。
ティルナノーグは、毛づやがぴかぴかでいかにも調子が良さそう、距離ももちそうですが、馬体がいかにも成長途上。
つまり完成度という点で、アヴニール以下には現時点では劣るかと。
ソールインパクトはまだ馬体に欠点が多く見えますね。これもまだ力がつききっていない印象。
まあ、いつものとおりギャロップ誌にはこの5頭しか写真が載っていないので、これ以外の馬はわかりませんが、私ならアヴニールマルシェとアンビシャスの2頭を軸にして、距離が合いそうな血統の馬を5頭くらいチョイスして・・・
マルチなんかでいったらまず当たっちゃうんじゃないかと・・・なんてそうは簡単ではないんですよね〜(笑)
いずれにしてもキャロットから春のクラシックに、牡牝3頭ずつくらいは出せそうですね。
しかもいずれも人気になりそうです。
皆さん。今年のクラシックはキャロットクラブの馬から馬券買わないと勝てませんよ〜(笑)

それから、いよいよハープスターから京都記念で始動ですね。
でも、いきなりキズナは重たいなー(笑)
しかもキズナ久々なのに馬体が良いですねー。
いかにも入念に乗り込まれてきた、そんな感じが馬体に感じます。
でも、最高の出来だった昨年の産経大阪杯よりは毛づやなどで見劣り、それよりちょっと劣った前走の天皇賞春の馬体と比べても背中のラインが微妙に甘い感じがします。
要は背中のラインの弧がゆるい(円に近い)感じがします。
私の背中のラインはナイキのマークのような感じ。
背中側(キ甲側)が半径がきつく短めで、いわゆる背中が短く見える感じ、さらに腰側のラインがゆるく若干長め。
それでいて間延びせず、横から見ると腹側より背中側がきゅっと短く見えるタイプ。
つまり、私はキズナを見て、やはりレースを離れていた馬なりの、いわゆる一息の感じがあると見ました。(なんて偉そうかなー(笑))
よって、ここはハープスターにも付け入るスキがあるのではと・・・なんて言って、実は甘いかなー(笑)
キズナの競走資質はすごいですからね。でなければニエル賞なんて勝てないですよね。
この状態でも突き抜ける可能性は十分あると思いますね。もちろん凡走も・・・?
特にハープは川田騎手がいつものような(?)騎乗をしていたら直線ではとらえきれない可能性大(笑)
これ以外の出走馬で、この2頭に割り込みそうなのが、ラヴリーディ。
馬体から調子は良さそう・・・でも私は同じラヴでも穴狙いでラヴイズブーシェにもポチッと(笑)
ギャロップ誌に写真が載っていないので、馬体の状態は見られないんですがねー・・・天皇賞秋4着はフロックではなかなか出来ない。
写真が載っているハギノハイブリッド、スズカデヴィアスも調子は良さそう。
まあ、ハープスターとキズナの2頭軸で、過去3戦以内に重賞5着以内がある馬をマルチで・・・
でもそれだとそんなに配当がつかない。
思い切って、ハープスターとラブイズブーシェの2頭軸に、過去3戦以内に重賞5着以内がある馬をマルチでなんてどうでしょ(笑)これはやりすぎかなー(笑)
キズナが、馬群に沈む場面・・・想像できませんよねー
まあ皆さん、今週も当たりますように・・・私の予想は当たらないですよー、要注意(笑)

そう言えば、今週はクィーンCもありますね。
ここで新たなクラシック候補が出てきそうな予感が・・・私は勝手にしています。
出走馬がなかなか粒ぞろい。
今春のクラシックに向けてこのレースも注目したいですね。
今週末は、函館競馬場でこの3レースで勝負します。

ということで、既に長くなりましたが、コメコメです。
よろしくお付き合いください。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
(さいもんさんのコメント)
楽天馬さん、こんばんは。
ブログを来年で終了されるというコメントを聞き、驚きと共に大変残念です。
楽天馬さんがお決めになることですから私共がどうこう言えることでもありませんが、これだけファンが多いブログであるからこそ、物言いを付ける人も出てきます。
人気があればある程やっかみは出てくるのも致し方ないところだと思います。
私は、大樹や社台で一口馬主をしていて殆んど活躍馬も無く(唯一オープン馬がサイモンセッズ)退会し、一口も卒業しようと思っていましたが、楽天馬さんの競馬に対する情熱と知識見識の高さに心酔し、キャロットクラブでの一口ライフを楽しむことができています。
来年一杯は続けて頂けるとのことですが、私も含め、競馬が続く限り楽天馬さんのコメントがバイブルだという方々が多いことでしょう。
ご一緒のマッサビエルを熱く応援したいと思います。     
それでは、また(o・・o)/~
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【楽天馬のコメント】
さいもんさん、コメントありがとうございます。
いろいろとご心配をおかけしてしまってすいません。
激励、感謝です。
ちょっとずついろいろ考えながら進みたいと思います。
これからもご指導ください。
また、コメント待っています。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
(Nashwanさんのコメント)
エピファネイアがジャパンカップを勝ってくれました。
正直、感無量です。 スミヨン、ありがとう。
そして、エピファネイアに出資出来たのも、管理人様をはじめとして、色々な方の後押しのおかげだと思っています。
ありがとうございました。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【楽天馬のコメント】
Nashwanさん、コメントありがとうございます。
エピファネイア、優勝おめでとうございます!!!
ジャパンカップの優勝は、他の古馬重賞とは比較にならないものがあるのではないでしょうか。
私の愛馬が古馬重賞を制したのは、まだブルーメンブラットのマイルCSしかないので、ジャパンCや天皇賞、有馬・宝塚といったグランプリを勝った時の感動はわかりませんが、素晴らしい経験と感動だと想像します。
今後とも一口ライフ楽しみましょう。
また、コメント待っています。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
(ダッフさんのコメント)
はじめてコメントします。毎回、楽しみに拝見してます。
私はとても参考にしてます。
できれば、ブログ続けてほしいです。
募集馬レポートも、できれば1次募集前で、何卒お願いいたします。
今年は、クイックリトルミスとクロノロジストに出資確定しました。
あと、サイレンスギフト、レストレスハートを様子見してます。
もし、よければこの2頭の現段階の評価を教えてください。
隠し玉も楽しみにしてます!
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【楽天馬のコメント】
ダッフさん、コメントありがとうございます。
いつも見に来ていただいて本当にありがとうございます。
ご声援感謝です。
クィックリトルミス、良い感じで成長していますね。
ディープ産駒らしい好馬体ですね。
サイレンスギフトの13とレストレスハートの13ですが、この2頭の母はキャロット由来ですので比較的わかっているつもりです。
この両馬のチェックポイントは、”競走資質より体質の強さ”ですね。
もともと良血血統からの派生ですので、競走資質はどこからでも開花可能です。
体質の強い馬ならその確率は一層高いわけですが、この2頭の産駒の場合、体質の弱い産駒が出てくる可能性が比較的高いと私は見ています。
どちらかと言えばレストレスハートの13の方が、その割合が高いのでよくチェックが必要ですが、現時点で順調なのはむしろレストレスハートの方ですね。
背中がこの時期としては結構安定しています。
サイレンスギフトは、体力がまだまだついておらず、意味無く手前を替えていたりしますが、馬体は成長途上のそれですので、まだまだこれからでしょう。
でも、両馬ともこれからですね。
私の個人的な目安で恐縮ですが、大体4月末の近況更新くらいまで順調にハロンペースを上げていく、あるいは高いペースを維持できれば活躍が見えてくるかと思います。
昔は、2月末まで順調なら大丈夫じゃないかーって追加出資していた時期もあったのですが、そういう体質が弱い馬って2月から4月に出てくるケースが意外と多いんですよね。
要は、自ら墓穴を掘った経験から、目安が4月末ということです(笑)
順調な馬ならどの馬も4月末時点で坂路のハロンペースが16秒台にはなっていると思います。
順調にいっているのにその領域に入っていない馬がいるとすれば、その馬のフォームの癖や何らかの課題、あるいは能力資質自体を疑う必要があります。
理想的には、フォームに硬さや力みが無く、軽く坂路を上がっているように見えるのに、タイムは時折16秒を切っているようなケース。
特に背の揺れが少なく、リズムが一定している馬は追加出資の狙い目ですね。
馬の背の揺れは、乗り手自身の背中を見ているとわかりやすいと思います。
隠し玉ですが、狙っている馬は決まっているのですが、まだちょっと自信が無いので、2月末の近況アップ後に発表しようと思います。
よろしくお願いします。
また、コメント待っています。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
(まんじろうさんのコメント)
キャロットクラブで一口馬主を始めた7年前から拝見していましたが、初めてコメントさせていただきます。
以前から一口馬主に興味があり、ヴィクトリーの皐月賞で馬券を当てたお金で入会しました。
周りに一口やってる人がおらず、このブログを教科書のように見ていました。
年に1、2頭に出資し、重賞を勝つような仔には巡り会えていませんが、この趣味は本当に楽しく、いろいろある楽しみ方の1つが楽天馬さんのブログです。
確かに楽天馬さんの影響力は絶大だと思いますが、キャロットクラブの会員が増え、狙った馬を確実に買えない状況になったのがこのブログのせいだとは思えません。
世の中にいろんな考え方や意見があるのは理解できますが、自分のようにこのブログの更新を楽しみにしている人もたくさん居ると思います。
今までと形を変えたとしても、ずっと続けていただけることを願っています。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【楽天馬のコメント】
まんじろうさん、コメントありがとうございます。
7年も見に来ていただいていると言うことで、感謝に堪えません。本当にありがとうございます。
ヴィクトリーの皐月賞、懐かしい〜ですね。
いろいろとご心配をおかけして申し訳ございません。
自分のペースでできるやり方をまた考えてみようかなーって思いつつあります。
これまでコメントに支えられてここまできた訳ですしね。
今後ともよろしくお願いいたします。
また、コメント待っています。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
(負けないでさんのコメント)
楽天馬さんはじめまして。
いつもこっそり見させて頂いておりました。
今回辞めるという記事を拝見させて頂きびっくりしました。
個人でやっているブログですし辞める必要ないのでは?と思っています。
色々なことを言う人もいると思いますが、 楽天馬さんのやりたいようにこれからもやっていって欲しいと思っています。
なくなったら私の楽しみもなくなりますしね(笑)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【楽天馬のコメント】
負けないでさん、コメントありがとうございます。
励ましのお言葉感謝です。
確かに個人のブログで、知らず知らずにこんなことになるとは思いませんでした。
いつも見に来ていただいて、本当にありがとうございます。
今後ともご指導ください。
また、コメント待っています。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
(メインレースは三連単さんのコメント)
しばらくぶりに更新されたので、うれしかったのですが、まさかそんな事件があったなんて。
確かに楽天馬さんのブログや診断は少なからず影響はあるでしょう。
でも所詮、出資決定は自分でするものですからね。
楽天馬さんだって、出資馬全てが活躍している訳ではないのですから。
文句言うなら見なきゃ良いのにと思います。
色々勝手を書いてしまいすみません。
出来れば続けていただくことを希望します。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【楽天馬のコメント】
メインレースは三連単さん、コメントありがとうございます。
また、この度はいろいろとアドバイス、ありがとうございます。
ちょっと出資者の方への気遣いが最近足りなかったのかなーっていう反省もしつつ、とりあえずは自分のペースで進めたいと思います。
また、コメントください。待っています。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
(まささんのコメント)
突然の終了宣言にビックリしました。
確かにあれだけの作業は本当に大変なんでしょうね。
しかし・・ 迷惑になっているって言う方の書き込みが、私達このブログの大ファンの大変な迷惑になったって気付いてるんでしょうかね。
あの書き込みが楽天馬さんの終了宣言を後押しして、私達の楽しみを奪うのですからね!
出資をするのは自己責任ですから、楽天馬さん、あの書き込みを気にする必要は全くありません!
私は自分の出資馬が楽天馬さんに褒められているとにやけてしまうし、辛口のコメントだと勉強になるし、ほんと毎回楽しみにしていました。
でもそれも来年一杯なんですね・・ 何もお手伝いもせず、勝手ばかり言ってすいませんでした。
出資は自己責任ですから、楽天馬は何も悪くありません!
これからも一口馬主人生、また人生そのものを楽しんでいきましょう。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【楽天馬のコメント】
まささん、コメントありがとうございます。
いろいろとご心配をおかけして申し訳ございません。
作業の方は、昔の診断レポートに比べるとかなりサボっていますし、それなりに知識も増えてきて、調べるデータも減っているので、なんとかなっています。
でも、まあああいうコメントははじめていただいたので、ちょっと配慮が足りなかったなって思っています。
その後、いろいろな方から励ましていただいて、逆に申し訳ないですね。
これからも一口ライフ、ご一緒に楽しみましょうね。
また、コメント待っています。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ということで、まだまだコメントたまっていますが、ボチボチアップしていきます。
また、コメント待っています。


posted by 楽天馬 at 12:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 【楽天馬のコメコメ他】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
楽天馬さん初めまして。いつも楽しませてもらってます。
今、このブログを楽しみにしている方々は、無理のない範囲で長く続けてもらう事と、早く以前のような愛馬の話しで盛り上がっている楽しいブログに戻って欲しいと思っていますよ。
たくさんの応援コメントに、できれば全部に応えたいという思いは感じていますが、もう良いんじゃないですか。
それより、春シーズンクラシックに向けて楽しい話しがたくさんあるじゃあないですか?
ですので、私のコメントも含め、例の件に関するコメントは楽天馬さんの胸に閉まっていただき、前向きにブログを続けてもらえればとおもいます。
色々と勝手言ってすみません。お身体、ご自愛ください。
Posted by たけさとまーくん at 2015年02月11日 21:17
楽天馬さんこんばんは
このブログは沢山の方が見ていると思いますし色々な意見をお持ちの方も居ると思います
そして楽天馬さんの意見を参考して購入されている方も多いと思いますし私もその一人です
なのでこのブログがクラブの売り上げや抽選に影響が有るというのは事実だと思います
ですが、誰しも何かの情報を元に欲しい馬を決めるのは当然の事だと思うのです
誰もが北海道まで馬を見に行ける訳ではありませんし、動画や写真だけで判断出来るほどの相馬眼を持っている人は僅かなのではないでしょうか 
どんな情報を元に愛馬を決めるかは各人が決めればいい事だと思いますし、選択肢は多い方がいいのは当然だとも思います
そしてこのブログを楽しみにしている方の方が圧倒的に多いはずです

 それと先週はアルフレード号が久しぶりに重勝で2着に来てくれました これで復活と簡単には行かないかもしれませんがもう一花咲かせて欲しいですね
続いて今日はグレナデアーズ号も2着でしたが私の持ち馬はマズルファイヤー、パーフェクトスコア、サンブルエミューズ、プラチナブロンドと
一番人気で何連敗するやらです ハープスター、エピファネイアの活躍でキャロット馬人気に成り過ぎな気もしますが喜んでいいのか複雑です
 
 それから最後に、いつかのルミナスグルーブが繁殖として楽しみだという言葉は嬉しかったです
一戦だけで引退した時はがっくりもしましたが私としては母馬優先制度に惹かれてこの馬に投資した部分が大きかったのです
サンブルエミューズやプラチナブロンド、ブルーメンブラッドの13、その他の牝馬たちも繁殖として残れそうな馬たちを選択の条件に入れているつもりなので、
なるたけ多くの牝馬からNFで母馬として残って欲しいですね、
そして母馬優先馬だけで出資馬埋められるように、が私の一口の理想です

楽天馬さんのブログはこれからも楽しみにしていますので外野の声などに惑わされず、マイペースでもいいのでこれからもずっと続けて欲しいと願っています

 
   
 
Posted by 当たるも八卦 at 2015年02月15日 19:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。