楽天馬のコメント

2015年02月17日

楽天馬のコメントへのコメント(15/02/17)

楽天馬です。

たけさとまーくんさんから、そろそろ本来の楽しいコメントに戻しましょうというコメントをいただきました。
確かにそうですね。
実はまだまだたくさんの励ましのメッセージをいただいていて・・・でも、おっしゃるとおりでそろそろ通常営業に戻りたいと思います。
このブログ、これまで批判めいたコメントをほとんどもらっていないので、ちょっと気にしすぎた部分もありますし、確かに少し配慮が足りなかったという反省もあります。
いずれにしても改めて謙虚な気持ちで、マイペースで進めたいと思いますので、引き続きよろしくお願いいたします。

とか言いながら、またじゃんじゃん、好き勝手な記事を書いちゃおうと思いますので、コメント待っています。

ということで、誠に申し訳ございませんが、励ましのコメント以外にコメコメさせていだだきますので・・・
励ましのコメントをいただいたルーディーさん、ベジータさん、コウジウラキさん、ntさん、もじゃさん、買い物名人さん、アルキメデスさん、かつおさん、イチローさん、tatsuさん、うまおさん、385さん、ブログクラッシャーさん、あおちゃんさん、スケアさん、他にもアップ不要ということで、たくさんの励ましのコメントをいただきました。
本当に感謝です。
これからもこれまでどおりだらだらとやりますので、よろしくお願いします。

さて、京都記念、ハープスターは残念な結果でしたね。
ああなると何とも普通の馬ですね。
この馬は、直線前がしっかり空かないと伸びていかないってのは、阪神JFでも経験済み。
今回は、前の方で競馬しようとしたのでしょうが、包まれて、動けなくなり、結果行くに行けずにヨレてあのような競馬になったように思います。
ドバイに行くことが既に確定していますが、重賞で6着、5着、5着という結果は、普通ならドバイに行かないのでしょう。
でも、逆に開き直って頑張ってきて欲しいですね。
今回は馬体も少し太めでしたし、最後の直線でもほとんど脚を使っていないので、馬体自体は疲労が少ないはず。
まあ、期待しましょう。

それから共同通信杯のアヴニールマルシェも残念でしたね。
今回は展開が向きませんでした。
もう少し前に行ける馬なので、ダービーに出走した時には、前走のような位置で粘りこんで欲しいですね。

ということで、コメコメです。
よろしくお付き合いください。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
(一口一年生さんのコメント)
お久しぶりです。
一口馬主に興味はありましたが、なかなか踏み出せず一歩踏み出せたのがこのブログのおかげでした。
馬の選び方も何もわからなかったんですけど(今もわかりませんが(笑))
このブログでいろんなヒントをもらいました。
そして、ぼくの中で馬選びの基準を作れました。
@母馬は10歳以下で初仔以外
A母馬の産駒が全頭が勝ち上がっている(未出走はセーフ)
B管囲20センチ以上
C調教師の全国100位以上
みたいな感じで馬選びをしています。
何かアドバイスがあれば、お願いします。
今年のスキッフルの13は全くの無視でしたが。
この条件で今年の募集馬で カラベルティーナの13 ファーストチェアの13 が気になってます。
カラベルティーナの13は繋ぎの角度が立っているのが素人の僕でもよくわかります。
でも、繋ぎの角度が立っていると何が問題なのか僕にはまだわかりません。
故障しやすいのですか?
ファーストチェアの13は僕には元気があって、丈夫そうで歩様もよく見え問題ないと思います。
でも、血統(メイショウサムソン産駒)っていう事で様子を見ています。
楽天馬さんはこの2頭はどのような感想をお持ちでしょうか?
あと、今後更新される動画は何をポイントに見ればいいでしょうか?
いろいろ質問ばかりですみません。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【楽天馬のコメント】
一口一年生さん、コメントありがとうございます。
馬選びの基準、なるほどという感じですね。
繁殖牝馬にとって、産駒の勝ち上がり率の一番高い年齢は、あるデータ本によると母の出産年齢が8歳だそうです。
それから徐々に勝ち上がり率が落ち、14歳くらいになるとガクッと落ちるデータを見たことがあります。
これはあくまでトータルの話ですから、活躍馬をたくさん出しているような繁殖には当てはまらないことが多くあります。
それから母馬の産駒が全頭勝ち上がっていると言うパターンはなかなかないですが、確かに選択基準としては、”あり”ですね。
でも、私はどちらかというと体質が弱い方が気になるので、複数の産駒が体質が弱いせいで、デビューが遅く、勝ち上がれないまま中央から地方にまわっていたり、あるいは勝ち上がっていてもその後に体質の弱さを出して長期休暇になったり、あるいは調子を崩したとたん二桁着順を繰り返し、その後も立ち直るのに時間がかかったり、そういう産駒がいる繁殖の方が気になったりしますね。
それから管囲20センチ以上、これも”あり”ですね。私はちょっとゆるくて19センチまで許容していますが(笑)
調教師の全国100位以内も”あり”ですね。
こちらは出来れば50位以内くらいが理想ですが。
それからカラベルラティーナの13、ファーストチェアの13ですね。
ファーストチェアの13は、既に満口になっていますね。
コメコメが遅くなってすいません。状態はなかなか良いですね。
まだまだこれからではありますが、ここまでは順調かと思います。
カラベルラティーナの13も、まずまず順調に来ていますね。
確かに繋ぎが立っているのも気になりますが、それより少し繋ぎのクッションが硬めという点の方が私は気になります。
こちらは、そこのリスクがあるので、ギリギリまで様子見したいですね。
今後更新される動画ですが、背中の安定感や走るリズム、1完歩辺りのキャンターの伸びなどを見たいですね。
特に体力が付いてくると、その馬のフォームが安定してきますが、その時期が早い馬ほどスピード値や心肺の性能が高いのかがわかります。
ということで、またコメント待っています。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
(馬けんさんのコメント)
こんにちは!いつも楽しみにしています。
楽しく交流できるひとだけで違うブログで始めましょう笑笑
ところで我が厩舎に新星が!!マッサビエルが不利がありながら新馬勝ちしました!
次走が楽しみです。
また明日はレイズアスピリットが走ります、
最近は気性も安定して成績も良くなって来てるので楽しみにしています。
そろそろ隠し球は発表でしょうか?笑笑
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【楽天馬のコメント】
馬けんさん、コメントありがとうございます。
ご一緒のマッサビエルが、不利を乗り越えての新馬勝ちですね。
ちょっと感動ですよね。
次走も決まり、これにもし勝てば、重賞挑戦となりそうですね。
ここはなんとか突破して欲しいなー。
それからレイズアスピリット、2連勝おめでとうございます!!!
今年は、この馬は楽しみですね。
隠し玉、2つ発表しましたが、最後の1つがまもなくです。
また、見に来てください。
コメントも待っています。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
(中京君のコメント)
今年はあまり自分の馬の成績は良くありませんでした。
しかし土曜27日はマッサビエルが日曜28日はアクセラレート、レイズアスピリットとなんと合わせて3勝。
盆と正月がいっぺんに来た感じです。 牝馬でいい思いをしなかったので、今年の2歳からは牡馬のいい馬体の馬を選びました。
楽天馬さんの馬体診断も大いに参考にしていますが・・・。
おかげさまで、ありがとうございます。
無理のない程度にこのブログを続けてください。よろしくお願いいたします。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【楽天馬のコメント】
中京君、コメントありがとうございます。
土日で3連勝おめでとうございます!!!
気分良いでしょ(笑)
ボチボチいきますので、今後ともよろしくお願いします。
また、コメント待っています。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
(candy whipさんのコメント)
楽天馬さん、お久しぶりです。
今年はキャロット大活躍の年でしたね。
我愛馬はグランデアモーレが2勝。 サンジェナーロが未勝利卒業の計3勝でした。
どちらも新年1月に京都で出走出来そうです。
残念ながら2歳はティンバレスが3戦未勝利。
アルギュロスは頓挫があって未だ、しがらき。
なかなか上手くいきませんね(笑)
今年の出資ですが1次で優先、一般とも 抽選外れでず〜っと様子見していましたが 先日ストレンジクォークが勝ち上がったんで サムソン産駒のファーストチェアに一口いきました。
本来であれば楽天馬さんの隠し玉の発表を 見てから決めたかったのですが ネーミング応募の締め切りも迫ってきているため 待ち切れずに申込みしてしまいましたよ(笑)
この馬母系は素晴らしいと思うんですが どうでしょうか?
ぜひご意見をお願いします。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【楽天馬のコメント】
candy whipさん、コメントありがとうございます。
なかなかうまくいかない・・・私もです(笑)
本当になんとかならないかなーって思いますがねー(笑)
今年は、3歳馬がデビューが遅くて、期待のアルフヘイムがなんとかデビューが決まりそうなところまできました。
抽選がボロボロだった世代なので、今年は我慢だと思っています。
それでもマッサビエルが新馬勝ちしてくれたので、まだまだこれから楽しめそうです。
ファーストチェアの13の母系はケイティーズの一族ですね。
アドマイヤムーンを輩出し、その資質の高さは疑いようがありませんね。
スリープレスナイトのようなスプリンターも出していますが、本質的には中距離血統だと思います。
これからもその血脈のところどころで活躍馬を出してくれると思いますよ。
ファーストチェアもおもしろい繁殖だと思います。
相手種牡馬との相性次第で、当たれば面白いと思います。
また、コメント待っています。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
(ガガチチさんのコメント)
楽天馬さん、今晩は。
今年もあと僅か、年が変わるたびに競馬ライフも変わり1年1年進歩してくれれば、これ幸いです。
昨年は74戦9勝。(掲示板率58.1%) 
まずまず満足できる成績でしたが、今年は更に良くて97戦15勝、以下2着から10・13・9・5と掲示板52回。
2006年産から始めたのですが、なかなか成績が上がらず原因を探したところ、コンスタントに走ってる馬が少ないことに気付き「丈夫な馬探し」を出資の第1条件にしたのが、去年からのこの成績に繋がったと思います。
馬選び、馬券選び(因みに今年は350%超)は個人の自由。誰彼にとやかく言われる筋合いのものではありません。
楽天馬さんの意見を十分に参考にしてはいるものの、残念ながら未だに「ご一緒」がいないのが実情です(涙)
いろいろとあるでしょうけど楽天馬さんはきっと正しい判断をするでしょうし又、形は違ってもみんなとの繋がりは切れないだろうと思います。
来年は100戦15勝、掲示板率55% そして初重賞勝ち、馬券は200%超え期待^0^
今年もいろいろとありがとうございました。
お蔭さまで100%に近い競馬ライフを送ることができました。
来年はさらなる高みを夢見て楽天馬さんはじめこのブログの「ファン」の方、良い年になりますようにお祈りいたします。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【楽天馬のコメント】
ガガチチさん、コメントありがとうございます。
すいません。コメコメが遅くなりまして、今年もよろしくお願いいたします。
さて、ガガチチさん、昨年は15勝もしたんですね。すごいなー。
あやかりたいです。
毎年、二桁ねらいますが、なかなか出来ません。
たぶん、これまで10勝以上した年は、2回しかなかったような(笑)
でも、今年はちょっと狙えそうな気がします。
10勝以上するには、やはり2歳馬の活躍が不可欠です。
そういう点で、今年は2歳馬に大いに期待しています。
{丈夫な馬探し」は至上命題ですね。
私は走る馬というのはたくさんいると思っていて、ただそういう馬の中で丈夫な馬を見つけるっていうのが本当に難しい。
「この馬は、丈夫なら走った」なんて馬、これまでの私の出資馬にもたくさんいました。
でも、体質が弱くて、その能力を十分に発揮できないまま競走馬を引退するケースは数多く。
ですから、丈夫な馬を見つけるのは本当に難しい。これ実感です。
また、コメント待っています。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
(カズさんのコメント)
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
カズ厩舎は2015年はルージュバックで牝馬三冠とディアデラマドレでG1を狙いますよ。
お互いに良い年にしましょう。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【楽天馬のコメント】
カズさん、コメントありがとうございます。
ルージュバックとディアデラマドレでのGI制覇、それってかなり高い確率でかないそうですね。
今年もよろしくお願いしますね。カズさんもよい年になりますように。
また、コメント待っています。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
(Nashwanさんのコメント)
明けましておめでとうございます。
昨年はエピファネイアに泣かされ、笑わせてもらい、また泣かされた1年でした。
明け3歳馬がボロボロなので今年もエピファネイアを追っかける1年になりそうです。
今年もご指導よろしくお願いします。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【楽天馬のコメント】
Nashwanさん、コメントありがとうございます。
エピファネイアのジャパンC制覇本当におめでとうございます!!!
今年も良い1年になるといいですね。
まずは、ドバイワールドカップですか。楽しみですね。
また、コメント待っています。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
(まるさんのコメント)
楽天馬さん、あけましておめでとうございます。
毎年募集馬診断ありがとうございます。
私もキャロット歴10年になりますので、自分なりの相馬ポイントはあるのですが、馬見ができる人の評価も参考にしたいので、いつもこのブログを参考にさせていただいてます。
私の愛馬達ですが、2014年は年間9勝、しかもシャイニングレイが初の重賞制覇をもたらしてくれました。
春に向けて希望が膨らみます。
現在現役馬は、7歳カルドブレッサ(5勝・OP)、6歳エネアド(3勝・1000万)、5歳エルマンボ(4勝・準OP)とホワイトフリート(3勝・1000万)、4歳キュリオスティー(2勝・1000万)とサンジェナーロ(1勝・500万)とトータルヒート(1勝500万)、3歳シャイニングレイ(2勝・OP)とエトランドル(1勝・500万)とレレオーネ(未勝利)といったところです。
毎年2〜3頭しか出資しないんですが、5歳以下は出資した全頭が勝ち上がって長く現役を続けてくれています。
やっぱり長く走ってくれないと・・・。愛馬ですからね。
それと3歳は高額馬ばかり買ってますので、走ってくれないと困りますが、結果が出てきて嬉しいです。
そして明け2歳馬はジンジャーパンチ13とヒカルアモーレ13、リーサルヒート13に出資しました。
ディープ牡馬は高額になるせいか2年連続無抽選で獲得できましたが、種付け料2000万でセレクトセールの落札価格とサンデーRの募集価格を見ていると、ことディープ牡馬については募集総額6000万〜7000万でも安いほうかもしれないと、個人的には思っています。
もちろん、馬体と繋ぎ、飛節、歩様、母の繁殖ポテンシャルなど故障リスク完全チェックです。
さすがにヒルダズパッション13の値段にはノックアウトされ、とてもじゃないですけどいけませんでしたが(笑)。
2歳馬やシャイニングレイの可能性について楽天馬さんの見解を聞かせていただければ幸いです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【楽天馬のコメント】
まるさん、コメントありがとうございます。
シャイニングレイ、重賞制覇おめでとうございます!!!
一躍今年のクラシック候補に躍り出ましたね。
この馬は本当に楽しみです。
毎年2,3頭でこの成績はお見事ですね。
ジンジャーパンチの13は、ルージュバックの活躍でPOGでも人気になりそうでうね。
これはかなり良い馬だと思います。私の中ではクラシック候補です。
まあ、だから★6つなんですがね。
ヒカルアモーレの13も、好馬体ですね。★5つ付けましたが、ステイゴールド×クロフネというのも良いですね。
癖の無い良いフォームで走りますね。
リーサルヒートの13は、まだ私もこの母の産駒傾向は掴み切れていませんが、馬体は良い感じに成長しています。
ちょっとトモに疲れが出ているようですが、まだまだこれからです。
期待したいですね。
最後にシャイニングレイですが、成長と共に馬体バランスが良くなり、トモや背中に力強さと安定感が出てきた感じがします。
クラシックが本当に楽しみです。
また、コメント待っています。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ということで、まだまだコメントたまっていますが、少しずつコメコメしますので、よろしくお願いいたします。
またコメント待っています。


posted by 楽天馬 at 20:45| Comment(4) | TrackBack(0) | 【楽天馬のコメコメ他】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントありがとうございます。
とても参考になりました。勝ち上がった馬のその後の成績は全くチェックしてませんでした。馬の体質も取り入れたいと思います。最初は調教師の順位も50位以上で線を引いていたのですが、正直妥協していた部分もあり100位以上にしてました。今年の馬選びは妥協せずにいきたいと思います。
更新される動画でいろんな事がわかるんですね。まだまだ勉強不足なので、良くわかりません。この馬の動画がいい見本みたいな馬がいれば教えていただけないでしょうか?
気になっていたファーストチェアの13ですが金杯を的中できたので一口いきました。翌日に満口になりギリギリセーフだったので、とても縁を感じます。
そして愛馬第一号のブランダルジャンも3月に出走予定なので、まずは無事にそして5着以内を目指して頑張ってくれると思います。
お忙しい中、毎回毎回コメント本当にありがとうございます。
Posted by 一口一年生 at 2015年02月18日 12:44
楽天馬さん、こんばんわ。

早速のブログ更新、嬉しくまた楽しく読ませていただきました。自分の名前が最初に出てきて、びっくりしましたが(笑)
他の皆さんも喜んでいる事と思います。

それと、今まで4年程お邪魔しておりましたが、少し恥ずかしくてコメントできませんでした。これからは、たまにだとは思いますがコメコメ送りたいと思っておりますので、よろしくお願いします。
Posted by たけさとまーくん at 2015年02月18日 22:04
楽天馬さんお疲れ様です!
最近一時期よりブログの更新率が増えたので嬉しいです^_^
ついに2歳馬の名前が決まりましたね!
実はハルーワソングの13のシャンドランジュが採用されました(≧∇≦)
命名書楽しみです!
そこでシャンドランジュについて楽天馬さんの意見をお伺いしたいなーと!
自分は脚元や体質に不安あったのですがこの血統ですから競走馬として半分、繁殖牝馬として半分楽しめればと思い出資を決めました!
まだ今のところは体質面では問題はなさそうですが宜しければ診断お願いしますm(__)m
Posted by 神取 at 2015年02月20日 10:56
こんにちは!いつも楽しみにしています。

先週はファタモルガーナが重賞2着、フロアクラフトが特別1着と久しぶりに愛馬の好走ですっきりしました笑

これでようやく今年、初勝利!!!

今年も何とか二桁勝ちたいです笑

今週はジャイアントリープ、マッサビエル、ピグマリオンと3頭出走なので楽しみです、今年のキャロット3歳馬は凄いので愛馬も波に乗りたいですね笑笑

また2歳馬ではムーンクエイクが体重も増えてきて良い感じにきているので、このままいってほしいです。



Posted by 馬けんさん at 2015年02月26日 17:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。