楽天馬のコメント

2015年09月02日

2.ジンジャーパンチの14

2.ジンジャーパンチの14(牝)
4月19日生まれ
父ディープインパクト、母父オーサムアゲイン
母ジンジャーパンチは、米GI6勝、重賞8勝で、現役時代22戦12勝。
BCディスタフにも勝ちました。同時期にゼニヤッタやレイチェルアレクサンドラなど歴史的名牝がいたので、その活躍が思ったより目立ちませんが、2歳時に喉の腫瘍の摘出手術を受けるなど困難を乗り越え、これだけ活躍したのですからこの馬も間違いなく名牝と言って良いでしょう。産駒は、皆さんご承知でしょうが、今年牝馬クラシック戦線で大活躍しているルージュバック(父マンハッタンカフェ、牝)が現時点の代表産駒です。この母の成績を見ると、これから産駒に活躍馬がじゃんじゃん登場しても不思議ではありません。
血統的には、ジンジャーパンチの母ナポレオン(本馬の祖母)が、70戦17勝という考えられないタフな牝馬でした。ナポレオンの血脈というのは日本ではまったく馴染みの無い血が並んでいますが、遡るとスタミナとパワーにあふれた血が多い印象です。気になるのはマンハッタンカフェとの配合でルージュバックのような活躍馬が誕生したという点、これを配合としてどう考えるかですが・・・この繁殖は、配合相手に関係無く、体質さえ良ければ産駒は活躍する感じが私はしていまして、本馬も体質面が問題なければ活躍するのではないでしょうか。(安易ですかね)
馬体は、まだ幼さを感じさせますが、少し遅生まれなので、その辺はしょうがないですね。背中が良い感じで、繋ぎの角度も良いです。トモはコンパクトではありますが、結構弾力のある筋肉がついていて、見た目にはこれから幅に出てきそうな感じで、大腿筋膜張筋が大きく張り出し影を作っているのが印象的です。顔を見ると賢そうで、気性もそんなに激しくない感じがします。サイズは全ての項目でちょっと小さいですね。遅生まれの牝馬ですので減点はしませんが、このサイズだと厳しいのでこれからの全体的な成長に期待したいです。
歩様は、ほとんど問題ないのではないでしょうか。繋ぎのクッションは極上の感じです。厩舎は、牧場期待の厩舎で問題ないでしょう。
価格は、牝馬ですからかなり高め設定です。ルージュバック効果が出ていますね。
【楽天馬の評価】★★★★★★☆
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック