楽天馬のコメント

2015年09月02日

13.マイティースルーの14

13.マイティースルーの14(牝)
2月3日生まれ
父ダイワメジャー、母父クロフネ
母マイティースルーは、現役時代27戦4勝。軽いスピードと一瞬の決め手を武器に活躍しました。今でもデビュー前に牧場でこの母馬を見に行った時に、「牝馬はこういうのが走る」って場長が話してくれたのを思い出します。しかし、マイティースルーは引退まで毎月のようにコンスタントに使われ、引退した直後に種付けと繁殖入りの過程は決して良くありません。産駒の成績にその母の疲労感を残した感じが出てしまっていて、今後も産駒の体質はチェックが必要だと思います。
血統的には母父がクロフネ。これは説明要らないでしょう。母母父が米三冠馬のボールドルーラー系の大種牡馬シアトルスルー、母母母父ミスプロという大種牡馬が並ぶ累代。なんとなく軽いスピードの血が欲しくなりますが、ダイワメジャーを配合したということはダートを強く意識した配合ということなのかもしれません。初仔マイティーハニーも、ハーツクライとの配合でしたが、結局ダートで勝ち上がりましたし、二番仔もゴールドアリュールとの配合でした。はたして脚元の問題があるのかはわかりませんが、ダートに活路ということなのでしょうか。
馬体は、既に安定感があり、キ甲が抜け始めています。早生まれでも幼い馬体の馬もいるこの時期にしては、本馬は成長が早く、これなら最初から調教には加減がいらないでしょうね。背中は、まだ若干トモ高の分だけ緩くは見えますが、この時期としては割合しっかりして見えます。骨格に欠点が少なく、繋ぎの角度も良く、クッションは多少バランスが良くない部分もありますが、問題ない範囲だと私は思います。トモは、まだボリューム感は物足りませんが、サイズを見ると、体高があるので少なくとも500キロくらいまでは成長すると思われ、これからボリューム感が出てきてくれると思います。管囲は十分なので、足元の故障は少ないと見込まれます。歩様は安定感があり、欠点は非常に少ないです。気性は、お母さんもそうでしたが、ピリッとしたところがありそうです。厩舎は、ちょっと不安がありますが、価格は安めに設定されていると思います。
【楽天馬の評価】★★★★★☆☆
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック