楽天馬のコメント

2015年09月02日

14.ヒシシルバーメイドの14

14.ヒシシルバーメイドの14(牝)
3月2日生まれ
父ダイワメジャー、母父シルヴァーデピュティ
母ヒシシルバーメイドは、米国産、現役時代9戦1勝。あのヒシアマゾンの直仔で、日本に輸入されました。本馬は8番仔。初仔はキャロットで募集されたニードルポイント(父フジキセキ、牡)で、5番仔まで勝ち上がっており、最も活躍したアミカブルナンバーが、父ダイワメジャーの牝馬、すなわち本馬の全姉に当たり26戦5勝という好成績を遺しています。本馬はその父母の相性の良さを踏まえての再度の配合となったと思われます。
血統的には、母ヒシアマゾンが三冠馬ナリタブライアンと同時期に活躍し、女傑と言われた名牝で、その母ケイティーズは、ひ孫の代にアドマイヤムーンを輩出するなどケイティーズ一族と称されるほど日本で大きく血脈を広げています。日本の競馬への適性は疑いようがないですが、本馬をベースに見ると、母父は日本の馬場に適性が高いデピュティミニスター系の大種牡馬シルヴァーデピュティ、母母父はヌレイエフ直仔でBCクラシックとターフを両方勝ったシアトリカル、英2000ギニーやジャックルマロワ賞を勝ったノノアルコ、マンノウォー系ポリックという累代。中距離血統で、日本の競馬に良く合った牝系です。父にダイワメジャーを迎えて、本馬の全姉以上の活躍を期待したいです。
馬体は、まだ背タレでトモ高の幼い馬体ですが、その割にトモはボリューム感があって、筋肉は多少硬めかもしれませんが、容積は十分でこれからメリハリが出てくると良い感じになりそうです。繋ぎの角度良く、クッションも良好です。サイズは、かなり大きく、体高もあるので、520キロくらいにはなってきそうで、牝馬と言うことを考えるとちょっと減点対象です。ただ、管囲もあり、繋ぎも短めなので、足元はそれほど心配なさそうです。歩様は非常に安定感があり、トモ高にも関わらずしっかりしています。厩舎は心配要らないでしょう。価格はこの血統にしては安いですね。このサイズで豪快に走って、ヒシアマゾンみたいな女傑になってくれると良いですね。
【楽天馬の評価】★★★★☆☆☆
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック