楽天馬のコメント

2015年09月04日

32.ハンドレッドスコアの14

32.ハンドレッドスコアの14(牝)
4月12日生まれ
父ワークフォース、母父ホワイトマズル
母ハンドレッドスコアは、現役時代10戦3勝。重賞にも出走しました。引退後休養期間がありますので、おそらく疲労感を残さず繁殖入りしたと考えられ、繁殖ポテンシャルは高いと推察されます。本馬は5番仔ですが、産駒は早い内から勝ち上がるケースがほとんどで、3頭デビューして全て勝ち上がっているという優秀な繁殖です。こういう繁殖はどこかですごい活躍馬を出すケースが多く、そろそろこの辺で代表産駒と呼べるような馬が出てくるのではと期待してしまいますね。
血統的には、母父がダンシングブレーヴの直仔ホワイトマズル、日本に輸入された後、繁殖に恵まれない中でも比較的高い勝ち上がり率を誇った優秀な種牡馬です。母母父がサンデーサイレンス、母母母父ノーザンテーストとわが国が誇る大種牡馬の累代です。血統背景としては、スピード、スタミナ、決め手と非常にバランス良く、凱旋門賞馬の父ワークフォースの良さが素直に表現されるように思いますので、ここは期待したいところです。
馬体は、これまで見てきたワークフォース産駒にもホワイトマズル産駒にも似ていない感じの、薄手のスレンダーな感じです。遅生まれでまだ馬体がしっかりしていない印象があり、私の目には各部が幼く、弱々しく見えます。その中で背中を短く見せているところは好感が持てます。繋ぎの角度も良く、クッションも良好です。トモはまだみずみずしい感じで、良い形ではありますが、ボリュームやメリハリがまだありません。サイズは、中型でちょうど良い感じ、でもまだまだ成長しそうなトモ高の幼い馬体ですので、もしかすると480〜490キロくらいになる可能性はあると思います。気性はそんなにきつい感じはしません。むしろ落ち着いた印象がありますが果たしてどうでしょうか。歩様は、このサイズの割には安定していますが、前肢はガニ股でこんな風にわかりやすいのは珍しいかもしれません。でも、競走資質への影響はわかりませんので減点しません。厩舎は、ちょっと不安があります。価格は比較的安めに設定されていると思います。
【楽天馬の評価】★★★★☆☆☆
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック