楽天馬のコメント

2015年09月05日

50.ヒストリックスターの14

50.ヒストリックスターの14(牝)
4月13日生まれ
父ステイゴールド、母父ファルブラヴ
母ヒストリックスターは不出走。代表産駒であるハープスターの活躍を見ても繁殖ポテンシャルは高いと見込まれます。本馬は、昨年の募集馬リュラに引き続き、ステイゴールドとの配合。牧場は牡馬を期待したのでしょうが、残念ながら2年続けての牝馬となりました。全姉リュラを見ても、体質的な問題はほとんど無く、気性的な問題さえ出なければ走ってくれそうです。
血統的には、祖母が名牝ベガ。母父がジャパンカップなど伊日仏独香でGI8勝のファルブラヴ、母母父がトニービン、母母母父ノーザンテーストという累代。高速馬場への適性はもちろんのこと、底力と爆発力まで兼ね備え、今後このヒストリックスターを起点に大きく発展しそうな牝系だと個人的には思っています。
馬体を見ると、全体の雰囲気は半姉ハープスターとも全姉のリュラとも違いますが、パーツ毎に見るとやはりリュラに似たところが多く見つかります。まず、全体のバランスは遅生まれをまったく感じさせないくらい良いバランスで、背中を短く見せ、トモ高にもかかわらずそれほど背タレには見えません。そのラインはリュラに近いですね。繋ぎは短めで角度良く、クッションも良好です。トモは、容積があって、まだボリュームはありませんが、これから実が入ってきそうな素養を感じます。サイズは、リュラと同じで、小さめの馬体、体高もあまりありませんし、馬体の感じからそんなに大きくはならないと思われ、せいぜい増えても440キロという感じではないでしょうか。管囲は問題ないと思います。気性は、リュラよりハープスターに似ていそうで、少しズブそうな印象を持ちましたが、果たしてどうでしょうか。歩様は柔らかく、欠点らしいものは見当たりませんし、全姉リュラよりさらに安定感があります。厩舎は、個人的にはちょっと不安がありますね。価格はいつもながら高めですね。
【楽天馬の評価】★★★★★★☆
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック