楽天馬のコメント

2015年11月15日

楽天馬のコメントへのコメント(15/11/15)

楽天馬です。

さて、今日はエリザベス女王杯ですね。

2強みたいなアナウンスがありますが、それ以外に好調な馬が多いので、結構波乱もあるかもしれません。

まずは、昨年の覇者ラキシスですが、今回はここ数レースの中でも一段と調子が良さそうな馬体ですね。
この馬はまず馬券対象から外せないでしょうね。
やはり連軸ならこの馬だと思います。連覇の可能性も十分あると思います。

一方で、ヌーヴォレコルトは、いつも馬体をあまり良く見せないんですが、今回も変わらないですね。
もう少しふっくらしてきたら、馬体も見映えがよくなると思いますが、神経質なのかいつもギリギリという感じに見えます。
それでもここ数戦、常にこういう馬体で戦ってきて、安定した成績ですので、このメンバーなら力は最上位ですかね。
但し、私は2強の一角だけが崩れるようならヌーヴォの方だと思いますね。
・・・なんて実は、両方崩れる可能性もちょっと考えていますが(笑)

両方崩れるとした時、面白い馬が数頭いますが・・・
春に比べて馬体がかなり良くなったと思って見たのが、ルージュバックですね。
今回は、2強を負かしてもおかしくないくらいの充実した馬体です。
しばらくこの馬の馬券は追っかけた方が良いなーと思いました。
普通ならこの時期になると、古馬っぽく多少各部が良い感じに枯れてくるのですが、この馬は成長一途という感じで、まだまだこれから良くなりそうです。

あとは、タッチングスピーチとスマートレイヤーが、ここ数戦の中ではかなり良い感じに仕上がっています。
特にスマートレイヤーは、心身ともに非常に良い状態に見えました。この馬も一発はありそうです。
クイーンズリングも、久々に良い感じですね。
春先は、胴回りがパンとしていない感じに見えたんですが、やっと力を出せる馬体になってきた感じがします。
あとは、おもしろいのがマリアライト。
非常に切れのある馬体で、好仕上がりだと思います。この馬は、穴候補ですね。

キャロットではリラヴァティも出走しますね。
写真を見られなかったので状態はわかりませんが、前述のルージュバックとマリアライトを含めて、3頭とも頑張って欲しいです。
写真を見られなかったと言えば、メイショウマンボも状態が気になりますが、ここ数戦を見ると、ちょっと厳しいかもしれませんね。

ということで、皆さん、当たりますように。
さて、コメコメです。
よろしくお付き合いください。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
(shibuさんのコメント)
楽天馬さん、いつも楽しく拝見させていただいてます。
キャロットクラブの出資の際には大変参考になっております。
毎年のことですがお疲れさま…いやいやありがとうございます。
今年も東京サラ、キャロット、シルクとクラシック制覇を目標に出資馬が決まりました。
しかしながら最近一口馬主ブームなのか本当にほしい馬に出資できませんね。
東サラではデイライトポイント14落選、キャロットでは最優先トゥザヴィクトリー14落選で×2へ、シルクではブラックエンブレム14、ペンカナプリンセス14、プチノワール14、ナスカ14と人気どころ落選全滅…なかなか思うような出資ができませんね。
とくにシルクは不透明感な抽選でここ数年は本当にほしい馬が当選してません。
実績がない私としては進退を考えなくてはならないと思ってます。
それでもご縁ができた出資馬たちです。
楽天馬さんのご意見・ご評価お聞かせください。
東京サラブレッド
エリモピクシー14 牝馬
マンダララ14 牝馬
キャロットクラブ
パーシステントリー14 牡馬
シーザリオ14 牡馬
ヒストリックスター14 牝馬
シンハリーズ14 牝馬
シルクホースクラブ
アフリカンピアノ14 牝馬
ブロードアピール14 牡馬
ヒストリックレディ14 牝馬
ミュージカルロマンス14 牡馬
ヒカルアマランサス14 牝馬
イルーシヴウェーヴ14 牝馬
よろしくお願い申し上げます。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【楽天馬のコメント】
shibuさん、コメントありがとうございます。
いつも見に来ていただいて感謝です。
たくさんのクラブをかけもちされているんですね。
羨ましいです(笑)
さて、今年の出資馬、たくさんいますね。
キャロットは、診断レポートを書いていますので、評価は見ていただきたいのですが、シーザリオの14、ヒストリックスターの14、シンハリーズの14と羨ましい3頭が入っていますね。

東サラは、エリモピクシーの14は、現状では少し馬体が小さいですが、まだまだ筋肉がついてきて馬体重は増えそうですし、筋肉の付き方にムダが無くていかにも走りそうです。
そして、現時点では、エリモピクシーの14に輪をかけてよく見えるのが、マンダララの14ですね。
トモの筋肉がいかにも幅が出てきそうで、バネが相当強そうな形をしています。
この2頭の牝馬は、すごい良いチョイスだと思いますね。2頭とも馬体が良い方にどんどん変わっていきそうな素養を感じますね。

シルクについては、東サラ、キャロットの方で、shibuさんがチョイスした馬達よりはあまり私好みの馬体が少ないのですが、
この中では、ヒストリックレディの14が、まだトモが若干寂しいですが、バランス自体は良い感じに見えます。化ける可能性十分ですね。
そして、一番の好みはミュージカルロマンスの14。
馬体バランスが良くて、動画を見ていないのでなんとも言えませんが、全体的に柔らかそうに見えます。
筋肉の付き方も無駄なくて良い感じですね。

ということで、まあこれからどんどん馬体は変わりますし、実際には走ってみないとわからないわけですが、これだけ数が揃えられたらこの世代はとにかく楽しみですね。
この中の何頭かはクラシックにいけそうな気がします。
何度も言いますが、誠に羨ましいです(笑)
また、コメント待っています。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
(ともぞーさんのコメント)
10月11日にロードの募集馬の展示会があるので一口はじめて初の北海道遠征をします。
空港から3時間くらいかかると言われ悩みましたがこれからの勉強にもなるかなと参加することにしました!
楽天馬さんのコメントなどから馬体の何箇所かはチェックしようと思ってますがなんせ1歳の実馬と対面するのは初めてのものでどうでしょうね。
あと2日目に初ノーザンファームにも行って来ます。
ジークカイザーを見学する予定でしたが移動してしまったのでイヤリングのほうで東サラのエリモピクシー14を見学します。
全て初の事ばかりで不安だらけです??
それとロードですがここ数年繁殖牝馬を少しずつ輸入して血統的にも面白いですし、ゆっくり選べますし新規枠もあって入会しやすいですよ??
更新動画とかはちょっと難ありですが。いかがでしょう
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【楽天馬のコメント】
ともぞーさん、コメントありがとうございます。
北海道遠征、いかがだったでしょうか。
実馬を見ちゃうと、全部よく見えるんですよね(笑)
ですから、私は二次募集後に、牧場見に行った馬には、結構な確率で出資しています(笑)
ともぞーさんも、エリモピクシーの14に出資されているんですね。
良い馬に出資されていますね。
それからロードの会員とのこと、良い情報をいただきました。
検討対象クラブに入れさせてもらいます。
また、コメント待っています。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
(アルキメデスさんのコメント)
こんにちは〜。 楽天馬さんもデータの2014に行ったんですね。
ご一緒出来るかと思ったのですが落選してしまったようで残念です。
私は幸い当選してなんとか出資馬ゼロは免れました。
また二次募集でフローリッドコートの2014にも行きました。
これはもう少し様子見したかったんですが残口が無くなってしまい仕方なく。
ほんとキャロットは様子見が出来ないクラブになってしまいましたね……。
もう残口ある馬が残り二桁切りそうで隠し玉が残っているのかと勝手な心配をしてしまいます。
いつも隠し玉楽しみにしているので残っているといいなあw
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【楽天馬のコメント】
アルキメデスさん、コメントありがとうございます。
データの14、見事に落選しました(笑)
ご一緒出来なくて本当に残念です。
ちょっと歯車が狂うと、思った馬がほとんど獲れないですね。
今年はそういう点ではちょっと寂しい年でした。
隠し玉、確かにまだ残っていますが、ちょっと不安要素が出てきたので、出すタイミングを計っています(笑)
また、コメント待っています。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
(ミントジュレップさんのコメント)
楽天馬さん、こんにちは。 ご丁寧なコメコメ、ありがとうございました。
リュラのデビュー戦、残念でしたね。ヒストリックスターの14の全姉のレース、注目していました。
スタートも普通に出ましたし、道中も力みすぎることもなく、最後の直線でも一瞬、オッと思わせる脚を使ったように見えました。
4着は大きく離してますし、今日は勝った馬が強かった。
体を大きく減らしていたのが気になりましたが、順調ならリュラの勝ち上がりも近いと思いました。
さて、ジンジャーパンチの14についてコメントいただきました、姉ルージュバックより体の線が細く、体質に心配ありとのこと。
ルージュも現状、体質の問題で狙ったレースを使えていないようですし、この母の産駒の共通の問題なのでしょうか。
だとすると、妹も同じ悩みを抱えそうで、心配なところですね。
とはいえ、もう出資が決まってしまったので、たくさん食べて大きく成長してくれること、姉で癖を把握してもらって大竹師に上手く調整してもらうことを期待します。
では、またコメントさせていただきます。
★評価の公開も楽しみにしています。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【楽天馬のコメント】
ミントシュレップさん、コメントありがとうございます。
リュラは、レース中にまだふあふあしていて子供っぽいですね。
でも、あの馬体重の減り方は、トレーナーの計算ミスだと思っています。
まあ私もミントシュレップサンと同様で、走り自体は良いものを感じていますので、じきに勝ち上がると思っています。
できれば、次の3戦目辺りで勝ち上がって欲しいですね。
ジンジャーパンチの14は、素質は間違いなくあると思いますので、体質面も含めて不安無くこのまま順調にいって欲しいですね。
★は、アップさせてもらいました。ジンジャーパンチの14は★6つと高評価しています。
また、コメント待っています。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
(馬けんさんのコメント)
楽天馬さん、おはようございます! いつもコメント楽しみにしています。
今年の抽選会の結果は×なしなので、思い切った馬には行けず無難にいきました(笑)
で結果は ディアデラノビアの14(最優先)○ ボルボレッタの14○ データの14○ マヒナの14○ となんと全部当選しました!
このラインナップはいかがでしょうか?? 来年は×を取りに行きたい年なので思い切っていきます!!
でも今のキャロットクラブでは申し込みたい馬にいけないのでクラブ変更を考え中です(笑)
今週は愛馬マッサビエルが菊花賞に出走ということで楽しみにしています!
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【楽天馬のコメント】
馬けんさん、コメントありがとうございます。
マッサビエル、菊花賞頑張りましたね。
個人的には直線も、なかなか見所があったので、満足しています。
さて、今年の抽選、馬けんさんは大成功じゃないですか。
私の欲しい馬ばかりです・・・ずるい(笑)
ディアデラノビアの14は、★7つ、満点にしました。ボルボレッタの14も★6つ。
データの14とマヒナの14は★5つ。
まあ、全て出資対象馬ですね。
馬けんさんもクラブ変更を考えているとのこと。
先日、牧場見学でクラブのスタッフに、うちのメンバーの相馬眼のXさんが聞いたところによると、入会も多いようですが、実は退会も結構多いそうで、1万人超えてからそうびっくりするほどは会員数は伸びていないようです。
でも、1万4千人くらいはいるようですから、募集頭数が80頭くらいだと、80頭×400口=32000口、一人2口〜3口持つのが限界ということになります。
複数口数持ちたい会員もいるでしょうし、数多くの馬に出資したい会員もいるでしょうから、厳しいことは確かですね。
みんながみんな、クラブをかけもちするような時代になったら、実は一つのクラブで持つ頭数が減って、もしかして抽選確率が落ちる時代が来る・・・なんてこと無いかなー(笑)
また、コメント待っています。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
(買い物名人さんのコメント)
楽天馬さん こんにちは! 共通の出資馬マッサビエルの菊花賞の出走が決まりましたね^^
このまま無事にゲートインまですすめてほしいです。
またメートルダールが見事に未勝利を突破してくれました。
まだまだ子供っぽい面がたくさんあり成長したら来年が楽しみになりましたね^^
私も1.5次の権利がありましたので申し込んでみました。
結果は
スナップショット14  ○
ヒシシルバーメイド14 ○
ハルーワソング14   ○
マチカネホレルナヨ14 ×
今後のこと考えて血統のいい牝馬を確保したくて参加しましたがヒシシルバーメイドとハルーワソングはまだ不安な点しかありません。
楽天馬さんの現時点での評価を聞かせてください。
これから寒くなるでしょうから、風邪などひかれませんように。
またコメントさせていただきます。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【楽天馬のコメント】
買い物名人さん、コメントありがとうございます。
マッサビエル、菊花賞頑張りましたね。
メートルダールもご一緒なんですね。次走、葉牡丹賞みたいですが、頑張って欲しいですね。
さて、今年の募集、スナップショットの14がご一緒ですね。
よろしくお願いします。

ヒシシルバーメイドの14とハルーワソングの14ですね。
まずヒシシルバーメイドの14は、馬体がまだかなり大きくなりそうで、牝馬と言うことも考慮して★は4つにしています。
やはり牝馬は、通常パワーでは牡馬にかなわないことが多いので、素軽さとか瞬発力をどちらかというと私は重要視しています。
よって、どうしても馬体重が500キロ超になりそうだと、そこはマイナスしがちです。ごめんなさい。
ただ、この馬は足元が丈夫そうなので、故障という心配はあまり無さそうで、丈夫に走って行ければおもしろいと思います。

ハルーワソングの14は、ヒシシルバーメイドの14と全く逆で、小さいことと、馬体の感じから体重の増える幅が小さそうだったので、マイナスしまして、こちらも★4つとしています。
ハルーワソングの産駒は、競走資質が高いので、丈夫なら走るのは間違いないのですが、体質に弱さがあるケースがこれまでにも何度かありました。
高齢出産であることや、小さい牝馬で数を使えない可能性があるということなどから、馬体自体の良し悪しよりもどうしてもそこのリスクを考えたくなります。
でも、キャロットクラブの募集馬は、ヒシシルバーメイドの14やハルーワソングの14のように、いわゆる適当なサイズのレンジから上下にはみ出した馬達がこれまでも大活躍して、本家をびっくりさせてきたわけですから、逆に大いに期待しましょうよ。
それと、2頭とも良血ですから、繁殖としてもかなり期待できると思います。

ということで、お気遣いありがとうございます。買い物名人さんもお体を大切にしてください。
また、コメント待っています。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ということで、皆さん、コメントありがとうございます。
まだまだコメコメたまっていますが、徐々にアップしますので、また見に来てください。
posted by 楽天馬 at 00:34| Comment(5) | TrackBack(0) | 【楽天馬のコメコメ他】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
楽天馬さんお久しぶりです、今年もレポートお疲れ様でした。最近はキャロットの抽選もかなり厳しくなってきましたね・・・私の場合はキャロットの前に社台、サンデーの抽選があるのですが、最優先は毎年当たらず、今年もサプレザの14で撃沈でした・・・しかたなくG1からアスペンアベニューの14を出資したのですが、未だに残口表示出ず・・・そして、キャロットで申し込んだ馬は何頭か抽選対象で・・・確実に1頭はゲットしたかったのでエポキシの14を母馬優先+最優先で・・・結局エポキシの14(10口)だけゲットできました・・・様子見してる馬もすぐに満口になってしまい、毎年4〜5頭出資しているのですが、今年は今のところ2頭です・・・悔しいことに抽選で外れた馬に限って何故かよく走るんですよね〜で、出資できた馬はあまり走らないとか・・・今回のこの2頭、楽天馬さんはどう思いますか?エポキシは診断レポートを拝見させてもらっているので、アスペンアベニューをわかる範囲で構いませんので評価して頂けると有難いです。
Posted by ベジータ at 2015年11月15日 19:28
コメコメありがとうございました。
答えにくい内容だったのでは?
まあ、縁あって出資しましたので、
夢は大きく、
メジロドーベルになる姿を想像しつつ、
(無理な注文は付けずに)
応援したいと思います。
ありがとうございました_(._.)_
Posted by ウマスキー at 2015年11月17日 16:34
楽天馬さん今晩は
マリアライトが兄クリソライトに続いてG1を勝ってくれました
残念ながらリアファルは抽選で外れましたが
兄フォルト妹アルマンディンと兄妹4頭に出資していますがこの兄妹は良く走って競馬を楽しませてくれます
今年はトゥザワールドの屈腱炎引退シャイニングレイの屈腱炎で戦線離脱など嫌な年でしたが
マリアライトの活躍で元気をもらえました
後はステファノスが香港で頑張って勝って欲しいのと
ステイャーズSでファタモルガーナが三度目の挑戦を制して重賞ウィナーを掴んで欲しいと思っています
Posted by ステイ at 2015年11月18日 23:14
こんにちわカズです。
7月末に国家公務員を退職して、大好きな競馬人生を送っています。
今日のアマレッティ勝利で中央復帰が決まり、カズ厩舎の13年組は7頭すべて勝ち残ることが出来ました。
ただ目標としていたクラシックを勝てなかった事、活躍してくれたディアデラマドレの引退により少し寂しくなりましたが、ルージュバックの有馬記念出走のコメントでキャロットで最初の有馬記念制覇を楽しみに過ごしています。
Posted by カズ at 2015年11月20日 17:39
先日はコメントありがとうございました。
私は残口馬の中から1頭出資したいと思っていますので、楽天馬さんがどの馬を隠し玉にあげるのか非常に気になってます。キャロの凄まじい売れ行きの中で残口数すら表示されてない馬達なので、それぞれに理由はありますがどこに目を瞑るんでしょうか笑
私が一番気になっている馬も母父アグネスタキオンということで、ノンコノユメは出ましたが楽天馬さんも以前書かれていたように成績良くないですよね。足元も心配です。楽天馬さんの母父タキオンの評価は以前と変わりませよね?
また関東の馬の方が見に行ける回数が増えるので良いかなぁと考えていたのですが、堀調教師の所属馬の放牧先が天栄ではなくしがらきなのが気になります。しがらきの方が施設や人材もしっかりしているのでしょうか?楽天馬さんはどう考えますか?
他にも新米トレーナーの中から、池添学調教師のようなナイスな調教師を探すなど、いやー判断基準がいくつもあって悩みます。
ということで楽天馬さんの隠し玉、期待しています!
乱文失礼致しました。寒さも本格化してきますので、お体にはご自愛ください。


Posted by かちどん at 2015年11月22日 08:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック