楽天馬のコメント

2017年09月02日

募集馬ツアー(日帰り)参加後記

楽天馬(らくてんま)です。

日帰りの募集馬見学ツアーに参加してきました。

今回もたくさんのスタッフに取材しましたが、相変わらず、ノーザンホース早来のスタッフも、空港のスタッフも自分のところで育成する馬を推薦していましたので、全部を鵜呑みにできないところがありましたが、いろいろ聞けて勉強になりました(感謝、感謝)

事務所のスタッフもいろいろ教えてくれるんですが、こちらもセールストークが多くて、どの馬がオススメですか、ってきいても、全部オススメだよって、これ、ノーザンの中尾さんのいつもの台詞で、まあほとんど当たったことがない・・・中尾さんが薦めた馬で当たったと記憶しているのはジェベルムーサくらい・・・なので、今回は中尾さんに聞くのはやめました(笑)

で、いつも参考にしているのは松橋元場長(場長の立場を降りられたそうですね)で、もちろんいろいろ教えてもらったわけですが、今回は相馬眼のXさんが、セレクトセールでお会いした秋田場長への取材を敢行、この両者のオススメの馬がほとんど被っていなくて、これがまたびっくりしたのですが、長く育成の関わってきた松橋さんと、獣医であり、かつノーザンの馬の売買そのものに深く関わってきた秋田場長の評価が違うのはこれまた興味深かったですね。

で、両者がオススメした馬で、被っているのは4頭だけ。
でも、これ言っちゃうと、マジにその馬の募集倍率が上がってしまうのでやめまして・・・

これは1次が終わった後にアップしたいと思いますが、両方の最大公約数の馬を言うのは、かなりの頭数なので、それほど影響が無いかなーって思いまして、以下、リストアップしちゃいます。

(関東馬)
2  リッチダンサーの16
4  クルソラの16
5  ディアデラノビアの16
8  ヒルダズパッションの16
11 ラドラーダの16
13 スカーレットベルの16
15 カメリアローズの16
19 ケイティーズジェムの16
25 クライフォージョイの16
26 ユールフェストの16
27 ピースエンブレムの16
34 チアズメッセージの16
35 ホールロッタラヴの16
36 ネオイリュージョンの16
37 カラベルラティーナの16
38 プロミネントの16
39 ライツェントの16

(関西馬)
43 チェリーコレクトの16
44 ココシュニックの16
45 ジュモーの16
50 マルティンスタークの16
51 ヴィートマルシェの16
52 シーザリオの16
53 スペシャルグルーヴの16
56 アブソルートリーの16
58 フェアリーバニアンの16
68 ハルーワソングの16
72 ヴィアンローズの16
77 プルーフオブラヴの16
(地方馬)
グルーヴィクィーンの16

以上です。
ハープスターがいないですね。
クリソプレーズもいないですね。
私達が出資しようと思っている馬も、何頭かいません(笑)

でも、まあまだ育成に入ったばっかりで、育成のスタッフもつかみ切れていない状況ですし、今は、兄姉や血統の良さで、走るんじゃないかってなんとなく思われている馬が多いと思います。
POGの時期(2歳春)になってさえ、名だたるホースマンに指名された馬でも走ってないのがかなりいますしね。場長が指名した馬が全部走るわけでもないので、好きな馬に行くのが悔いがなくて良いと思います。

私も、我々クラシックホースクラブのメンバーで昨日作成した候補馬リストから外れた馬の中に、1頭欲しい馬がいるんですよね。まあ、今は胸の中にしまっておきます(笑)

それでは引き続き、関西馬の診断レポートをアップします。
ちなみに、このレポートは、募集馬見学ツアーの前に作成を終えていますので、ツアーの情報は一切反映されていません。場長の推薦で★を増やしたということもありません。

ということで、完全なる私の独断と偏見によるものです。
あまり参考にしないでください(笑)


posted by 楽天馬 at 16:10| Comment(1) | 【キャロットクラブ馬情報】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
全馬診断アップとツアーお疲れさまでした。

去年は1泊2日でツアーに参加したんですが、年々募集馬の価格が上がり予算確保のため今年は見送りました。

自分の目で選んだ馬が活躍してくれるかどうか、これから楽しみです。

お互いいい馬に出資できたらいいですね^^
Posted by 買い物名人 at 2017年09月04日 16:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。